文字
背景
行間
日誌
2019年12月の記事一覧
校長日誌 錦町の空から NO1131 (2019.12.30)
校長日誌 錦町の空から NO1131 (2019.12.30)
終業式②
私の講話の後は、2年生が「2学期頑張ったこと」を発表しました。
各クラスの代表の子供たちは、みな堂々と自分の成長を語りました。自分の良さ、伸びを自ら語ることができることはとても大切ですね。
終業式②
私の講話の後は、2年生が「2学期頑張ったこと」を発表しました。
各クラスの代表の子供たちは、みな堂々と自分の成長を語りました。自分の良さ、伸びを自ら語ることができることはとても大切ですね。
校長日誌 錦町の空から NO1130 (2019.12.30)
校長日誌 錦町の空から NO1130 (2019.12.30)
終業式
年の瀬です。今日は皆さん大掃除や新年を迎える準備で大忙しのことと思います。
そんなお忙しい中でも三小のHPをご覧いただいているのがわかり、感謝、感謝、感謝です。
さて、12月25日の朝、終業式が行われました。
今回の話題は、あゆみ。担任の先生方が夜遅くまで、または休日出勤してあゆみを作成している様子をつぶさに見てきた私は、先生方の想いがよくわかります。その想いとは、「2学期頑張った!」「2学期にこんな成長をした!」「3学期の課題はここだよ!」「応援しているよ!」という想いです。
今回4~6年生のあゆみの所見から、子供を特定されないように配慮し、3人(5・6年生は4人)の子供たちをピックアップして、その頑張りや成長の様子を伝え、その後、簡単なコメントをしました。
学年が上がるにつれて、子供たちの様子もステップアップしているのがわかりました。
所見は全員分読むわけにもいきませんが、取り上げなかった1~3年生を含め、どの子供たちもよく頑張って、成長をした2学期でした。
終業式
年の瀬です。今日は皆さん大掃除や新年を迎える準備で大忙しのことと思います。
そんなお忙しい中でも三小のHPをご覧いただいているのがわかり、感謝、感謝、感謝です。
さて、12月25日の朝、終業式が行われました。
今回の話題は、あゆみ。担任の先生方が夜遅くまで、または休日出勤してあゆみを作成している様子をつぶさに見てきた私は、先生方の想いがよくわかります。その想いとは、「2学期頑張った!」「2学期にこんな成長をした!」「3学期の課題はここだよ!」「応援しているよ!」という想いです。
今回4~6年生のあゆみの所見から、子供を特定されないように配慮し、3人(5・6年生は4人)の子供たちをピックアップして、その頑張りや成長の様子を伝え、その後、簡単なコメントをしました。
学年が上がるにつれて、子供たちの様子もステップアップしているのがわかりました。
所見は全員分読むわけにもいきませんが、取り上げなかった1~3年生を含め、どの子供たちもよく頑張って、成長をした2学期でした。
校長日誌 錦町の空から NO1129 (2109.12.29)
校長日誌 錦町の空から NO1130 (2019.12.29)
ゲーム集会
12月20日金曜日の朝、ゲーム集会が行われました。
今回は名刺交換ゲームです。ただ、単なる名刺交換ではありません。頑張った人には、ご褒美のある名刺交換ゲームです。
名刺交換ゲームの説明。
各学年の名刺は、それぞれ学年の色が配当されています。
その色全てを集めると、ある仕掛けが発動するのです。
というわけで、全学年の名刺(全色の名刺)を集めるべく、いろいろな学年の子供たちと名刺交換。
「〇年の~です。クリスマスに欲しいものは、・・・です。」
というようなやり取りをして、相手と名刺を交換していました。
「見てください。全色集めました。ということは、全学年と名刺交換したということです!」と満足の表情。
集めた名詞を並べると・・・・なんとクリスマスの絵が出来上がりました!
達成感あり!楽しくコミュニケーションが図れたゲームでした。
ゲーム集会
12月20日金曜日の朝、ゲーム集会が行われました。
今回は名刺交換ゲームです。ただ、単なる名刺交換ではありません。頑張った人には、ご褒美のある名刺交換ゲームです。
名刺交換ゲームの説明。
各学年の名刺は、それぞれ学年の色が配当されています。
その色全てを集めると、ある仕掛けが発動するのです。
というわけで、全学年の名刺(全色の名刺)を集めるべく、いろいろな学年の子供たちと名刺交換。
「〇年の~です。クリスマスに欲しいものは、・・・です。」
というようなやり取りをして、相手と名刺を交換していました。
「見てください。全色集めました。ということは、全学年と名刺交換したということです!」と満足の表情。
集めた名詞を並べると・・・・なんとクリスマスの絵が出来上がりました!
達成感あり!楽しくコミュニケーションが図れたゲームでした。
校長日誌 錦町の空から NO1128 (2019.12.28)
校長日誌 錦町の空から NO1128 (2019.12.28)
感謝の会ー2年生編ー
クリスマスイブの24日、2年生の感謝の会が行われました。2年生は、5年生とはコトンあり、すでに焼き芋パーティーを終えているので、今回の感謝の会は、まさに感謝を伝えるのみの会。
今回は5名の講師の先生のうち、4名の先生が集まってくださいました。
各クラスの代表の子供が感謝の作文を読み上げました。内容もしっかりしていて、講師の先生方がみな感心していました。
子供たちが書いたメッセージを講師の先生方に手渡しました。
こんなメッセージカードです。講師の先生方は皆よ転んでくださいました。市川さんは、「お店に飾っておこうかなあ」とおっしゃっていました。
2年生から講師の先生方に手紙だけでなく、合唱をプレゼント。
5年生とともに、感謝の気持ちが伝わりました。
感謝の会ー2年生編ー
クリスマスイブの24日、2年生の感謝の会が行われました。2年生は、5年生とはコトンあり、すでに焼き芋パーティーを終えているので、今回の感謝の会は、まさに感謝を伝えるのみの会。
今回は5名の講師の先生のうち、4名の先生が集まってくださいました。
各クラスの代表の子供が感謝の作文を読み上げました。内容もしっかりしていて、講師の先生方がみな感心していました。
子供たちが書いたメッセージを講師の先生方に手渡しました。
こんなメッセージカードです。講師の先生方は皆よ転んでくださいました。市川さんは、「お店に飾っておこうかなあ」とおっしゃっていました。
2年生から講師の先生方に手紙だけでなく、合唱をプレゼント。
5年生とともに、感謝の気持ちが伝わりました。
校長日誌 錦町の空から NO1127 (2019.12.27)
長日誌 錦町の空から NO1127 (2019.12.27)
好きです、立川 錦町
2学期は私語tが立て込んで帰宅が遅くなることがしばしばありました。疲れ切って、校門を出ると、目の間に広がるのは、RISURUホールのクリスマスイルミネーション。
れがぐっとやわらぎ、安らかな気持ちになります。
その後立川南通を歩いていても、イルミネーションが続きます。やはり気持ちがやわらぎます。
路地を入ってもイルミネーションが・・・。これが錦町。
そして、立川駅コンコースを通り抜けると、またこのような光景が。
好きです。立川。好きです。錦町。
好きです、立川 錦町
2学期は私語tが立て込んで帰宅が遅くなることがしばしばありました。疲れ切って、校門を出ると、目の間に広がるのは、RISURUホールのクリスマスイルミネーション。
れがぐっとやわらぎ、安らかな気持ちになります。
その後立川南通を歩いていても、イルミネーションが続きます。やはり気持ちがやわらぎます。
路地を入ってもイルミネーションが・・・。これが錦町。
そして、立川駅コンコースを通り抜けると、またこのような光景が。
好きです。立川。好きです。錦町。
校長日誌 錦町の空から NO1126 (2019.12.26)
校長日誌 錦町の空から NO1126 (2019.12.26)
感謝の会ー5年生編ー
恒例の感謝の会が終業式間際に行われました。
まずは5年生。米作りを指導してくださった地域の講師の皆さんをお招きして、収穫したお米でご飯を炊き、味噌汁を作って、会食しました。
司会進行役の5年生が開会を宣言。あくまでも厳かに。
始めの言葉。講師の皆さんへの感謝の気持ちを込めて共に会食するという趣旨の言葉が語られました。
お米の出来も言うことなし。(今年の豊作でした。)そして、ご飯の炊きあがりは言うことなし。お味噌汁の味付けも言うことなし。ということで美味しくいただきました。
感謝の気持ちが伝わった会でした。
感謝の会ー5年生編ー
恒例の感謝の会が終業式間際に行われました。
まずは5年生。米作りを指導してくださった地域の講師の皆さんをお招きして、収穫したお米でご飯を炊き、味噌汁を作って、会食しました。
司会進行役の5年生が開会を宣言。あくまでも厳かに。
始めの言葉。講師の皆さんへの感謝の気持ちを込めて共に会食するという趣旨の言葉が語られました。
お米の出来も言うことなし。(今年の豊作でした。)そして、ご飯の炊きあがりは言うことなし。お味噌汁の味付けも言うことなし。ということで美味しくいただきました。
感謝の気持ちが伝わった会でした。
校長日誌 錦町の空から NO1125 (2019.12.26)
校長日誌 錦町の空から NO1125 (2019.12.26)
冬休みに突入
とうとう冬休みに突入。例年通りほぼ2週間の休みです。子供たちにとっては、お正月、お年玉というビック2が控えていて、宿題はあっても家族でゆったりとくつろげるでしょう。もちろん、私たち教職員も帰省や家族旅行や大切な人との時間を過ごせる貴重な機会です。(私は、学期中は副校長先生と濃密な(?)コミュニケーションをとることが多く、家族よりも数十倍のコミュニケーションとなっています。ただ、この冬休みは、学期中に足りなかったコミュニケーションを取り返します。)
冬休みに突入
とうとう冬休みに突入。例年通りほぼ2週間の休みです。子供たちにとっては、お正月、お年玉というビック2が控えていて、宿題はあっても家族でゆったりとくつろげるでしょう。もちろん、私たち教職員も帰省や家族旅行や大切な人との時間を過ごせる貴重な機会です。(私は、学期中は副校長先生と濃密な(?)コミュニケーションをとることが多く、家族よりも数十倍のコミュニケーションとなっています。ただ、この冬休みは、学期中に足りなかったコミュニケーションを取り返します。)
校長日誌 錦町の空から NO1124 (2019.12.25)
校長日誌 錦町の空から NO1124 (2019.12.25)
歴史と政治ー6年社会科見学⑦-
衆議院議員会館にて昼食。広くて、きれい。リッチな気分で美味しいお弁当を食べました。
昼食後、昭和館へ。ここは戦中、戦後の歴史を体験的に学べる施設です。
この日もとっても多くの小学生が集まっていました。
戦中の展示(写真や模型など)は、教科書で学んだことをビジュアルに、インパクトのある印象で学びなおしさせてくれました。
学童疎開の食事を見た6年生。「え~、私、これじゃ無理~。」と小さく叫びました。
防空壕体験。焼夷弾の音、爆弾がさく裂する音、そんな中でじっと耐えるのは怖かったでしょうね。
戦後の焼け野原。苦しい生活だったことが写真や文からしのばれます。
改めて戦争のむなしさを感じた6年生でした。
歴史と政治ー6年社会科見学⑦-
衆議院議員会館にて昼食。広くて、きれい。リッチな気分で美味しいお弁当を食べました。
昼食後、昭和館へ。ここは戦中、戦後の歴史を体験的に学べる施設です。
この日もとっても多くの小学生が集まっていました。
戦中の展示(写真や模型など)は、教科書で学んだことをビジュアルに、インパクトのある印象で学びなおしさせてくれました。
学童疎開の食事を見た6年生。「え~、私、これじゃ無理~。」と小さく叫びました。
防空壕体験。焼夷弾の音、爆弾がさく裂する音、そんな中でじっと耐えるのは怖かったでしょうね。
戦後の焼け野原。苦しい生活だったことが写真や文からしのばれます。
改めて戦争のむなしさを感じた6年生でした。
校長日誌 錦町の空から NO1123 (2019.12.24)
校長日誌 錦町の空から NO1123 (2019.12.24)
今日の給食
まずは校長室前の生け花から。
どうですか?クリスマスバージョンできれいですねえ。癒されましたか?
さて、とうとうこの日が来てしまいました。2学期の給食も今日が最後。一昔前なら、給食はとっくに終わっているところですが、今年度は終業式前日まで。といっても、やはり寂しいです。
では、今日の給食です。
今日の給食メニュー:スパゲッティミートソース、野菜のカレーソテー、チーズケーキ、牛乳
今日の給食
まずは校長室前の生け花から。
どうですか?クリスマスバージョンできれいですねえ。癒されましたか?
さて、とうとうこの日が来てしまいました。2学期の給食も今日が最後。一昔前なら、給食はとっくに終わっているところですが、今年度は終業式前日まで。といっても、やはり寂しいです。
では、今日の給食です。
今日の給食メニュー:スパゲッティミートソース、野菜のカレーソテー、チーズケーキ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1122 (2019.12.24)
校長日誌 錦町の空から NO1122 (2019.12.24)
歴史と政治ー6年社会科見学⑥-
国会を辞して、参議院会館にて「参議院特別体験プログラム」を体験しました。
まずは今日の流れの説明。法律ができるまでの流れを図解でわかりやすく説明してもらいました。
神奈川県と茨城県の小学校と一緒に学びました。
写真は、委員会でのやり取りを再現。法律の趣旨説明をしているところです。
委員からの質疑。三小の6年生が国会議員のような切れ味で頑張っていました。
前向きでも後姿でも国会議員のような堂々とした雰囲気。
なんと、本会議の議長役も三小の6年生。
6年生による国会の委員会と本会議の再現で、法律の成立する過程を学びました。
歴史と政治ー6年社会科見学⑥-
国会を辞して、参議院会館にて「参議院特別体験プログラム」を体験しました。
まずは今日の流れの説明。法律ができるまでの流れを図解でわかりやすく説明してもらいました。
神奈川県と茨城県の小学校と一緒に学びました。
写真は、委員会でのやり取りを再現。法律の趣旨説明をしているところです。
委員からの質疑。三小の6年生が国会議員のような切れ味で頑張っていました。
前向きでも後姿でも国会議員のような堂々とした雰囲気。
なんと、本会議の議長役も三小の6年生。
6年生による国会の委員会と本会議の再現で、法律の成立する過程を学びました。
カウンタ
4
2
3
5
8
0
4