文字
背景
行間
日誌
2017年6月の記事一覧
今日の出来事から。
1年生の朝顔の観察。芝生に朝顔を置いて、じっくり観察です。
これから毎日のように咲く朝顔。観察のし甲斐がありますね。
職場体験の、三中の生徒たちが、用務主事の指導を受けながら、
真新しいすのこを作りました。君たちの作ってくれたすのこは、
何年も大事に使うからね!
さんさんクラブ、本日もありがとうございました。
子供たちは、安心して遊んでいます。
4年生の総合的な学習のl時間!
今日も4年生は、人とのかかわり、福祉の学習です。
車いすだと、小さな段差も実感します。
体育館のスロープの意味を、体験しています。スロープを
下がるときは、補助者は後ろ向きに車いすを動かすほうが、
安全のようです。
アイマスクをして、杖をもち、補助者も交代交代で
校内を歩きます。階段など大変苦労していました。
肩を借りることの安心感も理解できました。
ソフトバレーボール(6年)
6年生が楽しそうに、ソフトバレーボール(バレーボールを
小学生向きにしたもの・・・でも奥が深い)を行っています。
「気持ちよく運動できる!」がコンセプトのようです。
このあと、見事にブロックが決まるのですが、決まったチームは
気持ちよく喜んだのはもちろん、ブロックされた子供も
「こんだけ見事にブロックを決められたら気持ちいいや!」
なんて、言っていました。なぜこんなに楽しそうなのか?
この作戦ボードにも、秘密がありそうです。
ルールも、作戦も子供たちが工夫するようです。
ぜひ秘密をもっと探りたいところ。
1年生、雨探検!
1時間目、かなり強い雨が降っていました。
なぜ1年生が、外に出ているのか・・・?
生活科の雨の日探検です。
いつもなら、できない水たまりにも探検。
生活科は、季節を感じることも大事な
勉強です。
交通安全教室(5年生)
5年生はトヨタドライビングスクールの方による、交通安全教室が
ありました。日本中で、交通事故が「1分に1回」起こって
いるという説明に、思わず緊張。
内輪差、外輪差による巻き込み事故が多く、人形で
実演してくれました。
・・・・。車が曲がるときに、絶対に横に立っては
いけないことを5年生身にしみて感じました。
ドライビングスクールのみなさん今年もありがとう
ございました!
職場体験(第三中学校)
今日から、4日間。第三中学校の3人が、職場体験です。
2年生で、授業・給食・掃除などを体験した後、用務主
事さんと何やら・・・。
蛍光灯の取り換えのお手伝いです。
実りの多い、4日間になることを願っています!
校外学習(4年)
4年生プラネタリウムに出発。長い距離を歩きましたが
頑張りました。府中郷土の森博物館に到着です。
これがプラネタリウムです。
暗くなり、ドームいっぱいに星が広がったとき、
「うわー!」という歓声が上がりました。
全天の星の動きが、よくわかったと思います。
このあと、郷土資料館へ。府中は国府があった場所です。
半日いい見学になりました。
家庭科授業(6年)
6年生の、家庭科の時間。「夏を涼しくさわやかに」過ごす工夫です。
風通しの良いのはどれでしょう。
ペットボトルに窓を作り、お線香の煙を入れて
実験しました。お線香の煙がなくなるのは、
①c ②B ③Aの順番です。
涼しく過ごすために、換気が必要です。
児童朝会
梅雨空のもと、児童朝会がありました。6年代表の言葉は、
「学校公開で多くの方が来てくれて緊張したけれど、頑張り
ました。今日からも、お客さんがいなくても、緊張感を
もってやりましょう。」という素晴らしい提案でした。
校長先生のお話は、「いじめ解消旬間」に合わせて、
・いじめは絶対にいけません。
・擦り傷などは治るけど、心の傷は治りません。
・一人ひとり真剣に考えましょう!
というお話です。学期に1度のいじめ解消旬間で
いつも繰り返し繰り返し、お話しています。
4年生の代表による、今月の目標の振り返りです。
今月の目標は「時間を守ろう」5分前行動なんて
言葉も出ました。明日のプラネタリウム学習も
時間を大切に頑張ろう!
3年生、自転車免許検定
土曜日午後。3年生、自転車免許検定です。
まず説明を真剣に子供たちは聞いています。
そして、練習を1回。ポイントのところは
丁寧に教えてくださいました。
さあ本番。緊張のスタートです。
全員無事に、免許合格しました。免許のカードをみんな
大切に持ち帰りました。
立川にも、かつて自転車事故が多かったことがあり、
「何とかしなくてはいけない!」と
この自転車免許検定が始まったのだそうです。
立川警察、安全協会、たくさんのPTAの皆さん、前本部役員の
みなさん、子供たちのために本当にありがとうございました。
子供たちのこの緊張感を、普段も忘れずにいてほしい、安全運転で
いてほしいと思います。
学校公開ありがとうございました!
土曜日は、学校公開に多数のご参観をありがとうございました。
1年生は、地域のお花屋さんの三田さんによる、「花育」の
授業を各クラス行いました。教室がパーッと明るくなりました。
子供たちも仲良く花を飾り、持ち帰りました。
三田さん、ありがとうございました。
2年生の「スイミー」の音読発表会です。
大きな声で、様子がよく分かるように発表
することができました!
4年生の、「下水道キャラバン」です。水再生の仕組みを
実験などで、理解していました。
そのほか、各クラスの授業はもちろん、4時間目の学校説明会にも
多くのご参加をありがとうございました。
明日は学校公開です!
空梅雨気味のお天気ですが、図書室の窓は、
梅雨バージョン。テルテル坊主がかわいい。
明日は、学校公開日。4時間目は学校説明会。
ぜひおいでください。
子供たちの発表会がある学年もあり、ゲストティチャーを
呼ぶ学年もあり。廊下などの児童作品などの掲示物もご覧
ください。図書室のカエルたちも「来てケロケロ!」と
鳴いています。
図書ボランティアの皆さんが、季節感あふれる窓にして
いただき、ありがとうございます。
昨日お伝えした、クロアゲハ。なんと傷ついた姿で、
3年のクラスに戻ってきたそうです。もちろん昨日
放したチョウとは違うのでしょうが、子供たちは信
じています。「砂糖水!」と大騒ぎをしていました。
鳥にやられたのかな?大切にかごに入れたそうです。
担任からの報告を聞いて、子供たちの生き物を大切
にする心がこのまま大事に育って欲しいなと思いました。
3年といえば、明日午後自転車免許検定があります。
整美委員会発表!
今日は、児童集会で整美委員会の発表でした。
整美委員会には3つの大きな仕事があります。
まず、芝生刈りです。危ないので芝刈り機の
前に立ってはいけません。わかりましたか?
はいー!
2つ目は、掃除用具の点検です。こんなに散らかっては
いけません!
毎週チェックしてくれます。
最後は、掲示物の張替です。掲示物を無視しないで
くださいという寸劇に、みんなから笑いが起きました。
元気な、わかりやすくおもしろい、上手な発表でした。
ご苦労様でした!このように聞き方も素晴らしかったです。
4年生総合学習(立川市民科)
4年生は、総合的な学習の時間(立川市民科)で、
「人とのふれあい」というテーマで、福祉の学習を始めました。
視覚障がい者の方と、ひざを交えて話します。
この方は、車いすユーザーです。「坂を上るときにどうするのですか?」
という質問に答えて、前輪を浮かしたまま進んでくれました。
車いす体験をしました。ゲストティーチャーをお招きしての
この学習は、あと3回続きます。子供たちも事前に調べたこ
とをもとに話したり、質問したりしていました。
チョウが飛び立ちました!(3年)
3年生は、理科でチョウを育てていました。さなぎになったチョウが、
今日成虫になりました。アゲハチョウです!
それー!まだかえったばかりで心配ですが、無事に飛びました!
クロアゲハも、成虫になりました。それとべー!
手を放します。
やったー!飛びました。理科の勉強で命の大切さも
体験できましたね。子供たちは、チョウが去ってい
くまで走って追いかけていました。
さようなら!元気でね!
スクールインターシップで学ぶ大学生
12月まで、明星大学の2年生が、スクールインターシップ
生として学びに来ています。毎週木曜日です。5人です。
子供たちも、よく遊びます。この三小で学んで
今後に役立ててほしいなあと思います。
ホタル観賞会!
昨日は、ホタル観賞会でした。説明をしてくださっているのは
ホタルの先生、指導をしてくださった、萩本さんです。
今日もよろしくお願いします。地域の志村さんにも、
いろいろとお世話になっています、ありがとうござい
ます。
たくさんの人が来てくれました!平日なので心配しましたが、
400人(主催者発表)も来てくれました。
わかるかなあ?真ん中の光が、ホタルです。このカメラでは
これが限界。PTAの広報さんにすべてを託します。
おまけです。なぜか池の主のヒキガエルまで出てきました。
時々朝、玄関にいるのです。
指導の萩本さん、協力者の志村さん、ありがとうございました。
PTAのみなさん、安全のためにありがとうございました。
観賞会が今日でなくてよかったです。
校外学習 TAMA ZOO③
2年生は2回目の多摩動物園でした。
1年生では、オーストラリア園をクラスで見学しましたが、2年生ではレベルアップです!
班の友達と協力してオリエンテーリングです!
そして、動物をよく観察して、動物クイズに答えます。
「オランウータンは手と脚では、どっちが長い?」
「ユキヒョウのしっぽはどれ?」
「ムフロンの目はどれ?」
協力して丁寧に観察しないと、答えられません。
最後は、答え合わせです。
多摩動物園の方に解説をしてもらいました。
ところで、アジアゾウとアフリカゾウの違いを知っていますか?
調べてみてください。ヒントは、耳の造りです!
1年生では、オーストラリア園をクラスで見学しましたが、2年生ではレベルアップです!
班の友達と協力してオリエンテーリングです!
そして、動物をよく観察して、動物クイズに答えます。
「オランウータンは手と脚では、どっちが長い?」
「ユキヒョウのしっぽはどれ?」
「ムフロンの目はどれ?」
協力して丁寧に観察しないと、答えられません。
最後は、答え合わせです。
多摩動物園の方に解説をしてもらいました。
ところで、アジアゾウとアフリカゾウの違いを知っていますか?
調べてみてください。ヒントは、耳の造りです!
ヘチマの観察4年生
芝生に寝そべって、何をしているのかというと・・・。
ヘチマの観察をしています。もう長いもので
1ⅿ50cmも伸びています。
担任の先生から、「長さを記録するといいですよ。」
と言われて丁寧に、書いてました。
そうそう、今夜は19:30~20:30に蛍の観賞会です。
お待ちしています。大人の方と一緒に来てください。
算数の授業・2年生
今日は2年生の算数の研究授業。
105-98のやり方をペアで
考え、協力して発表します。
子供と同じノートで書いたものを、タブレットで
拡大し、子供たちも同じように書きます。
うーん、繰り下がりは・・・。
2人でブロックをを使って
考えています!
2年生で、こんなにきれいに書けます。
タブレット効果かな?丁寧です。
カウンタ
4
2
4
9
3
0
6