日誌

2021年10月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2238 (2021.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO2238 (2021.10.13)

日光紀行 33

 今日6年生は全員お休みです。日光移動教室が日曜日からスタートしたため、本日水曜日が代休だからです。(1~5年生はもちろん通常授業です。)
 さて、2日目の夜。風呂と買い物が終わった後、子供たちはリラックスタイム。

ゲームで楽しみます。こんなことが実は後で思い出になるんですね。
一日の反省を書くのも忘れずにします。

8時からはナイトウオーク。まず先生からお話を聞きます。明るく見えますが、実際はかなり暗いです。

チェックポイントの先生方。顔パックは、お肌のため?いえいえ。子供たちに楽しんでもらうための演出です。

ナイトウオーク中の子供たち。グループで歩いて、お互いに声をかけあい、元気に(?)歩きました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2337 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2337 (2021.10.12)

日光紀行 32



夕食。今日の振り返りの発表(楽しかった活動、頑張った活動を発表)の後、いただきます。今日の夕食は、ハンバーグ。種類が多くて、献立を発表する子供も大変ですが、しっかり発表できました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2336 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2336 (2021.10.12)

日光紀行 31

またもいろは坂を通って(ガイドさんの上手な話しっぷりに、酔う子もほとんどいませんでした)、宿舎へ。
その後、風呂と買い物。
6年1組男子のお風呂。温泉はやっぱりあったまります。

じっくりと時間をかけてお土産選び。何度も電卓をたたいて予算ないかどうか確認したり、買い忘れがないか確認したり、皆一生懸命でした。
「これ、私用です。学業成就お守りです。」
「これは、おばあちゃんへのお土産。」
「これはお母さんへ。これは弟と妹。」
自分用と家族用をしっかり買っていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2335 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2335 (2021.10.12)

日光紀行 30

たった今、羽生PAを出発しました。
後1時間半で到着の予定です。(14:40頃?)

さて、2日目の続き。

足湯を出て、バスに乗車。

光徳牧場へ行って、ソフトクリームをほおばりました。みんな幸せそうな表情。
「後、どれくらい食べられそうですか。」との私の問いかけに「あと二人前」という答えから「あと30人分は行けるでしょう。」という答えまで様々でしたが、とっても濃い牛乳をもとにしているだけあって、先生方も「もっと食べたい」という衝動を抑えるのに必死でした。

最後の見学地、華厳の滝。しっかりと滝を見ることができて、大満足。100m降下するエレベーターの速さにも驚いていた子供たちでした。(耳がちょっと痛い、と訴える子供も)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2334 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2334 (2021.10.12)

日光紀行 29

 今東北自動車道の鹿沼市あたりを走行しています。小雨が降っていますが、道はすいています。スイスイです。予定時刻通りか少し前になりそうです。
 
 さて、SF映画のように、現在と過去を行ったり来たりしていますが、昨日の続き。
 奥日光高原ホテルを出て、源泉へ。

源泉には温泉寺参道を通り抜けていきます。

源泉の湯で10円玉を磨きます。熱いけれど、10円玉がピカピカになるので、頑張りました。

熱くて、濁り湯なので、時々10円玉を見失う子供がいます。
上の二人は、なんと、その失われた10円玉を見つけ出しました。貢献度大。


続いて、足湯に。熱いところと快適温度のところがあり、子供たちは熱いところにも挑戦していました。
出てきたら、「疲れた足が復活!」と元気100倍になった子供も。

足湯を出ると、目の前に鹿の親子が登場。さすが日光。

足が復活すると、今度はおなかが復活したがっています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2333 (2021.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO2333 (2021.10.12)

日光紀行 28

3日目となりました。最終日です。

起床。先生方からあれこれ指示されなくても、検温や体調記録などしっかり行い、布団をあげ、次の予定を意識しながら動いていました。最高学年らしい動きです。

全員元気です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2332 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2332 (2021.10.11)

日光紀行 27

 今ナイトウオークを終えて、班長・室長会議を行っています。しっかり振り返りができることが6年生の良いところです。

 みんな元気です。

 さて、吉岡先生とお別れして、奥日光高原ホテルへ。三小にとっては2年ぶりの奥日光高原ホテルです。といっても、宿泊ではなく、昼食とお土産購入のためです。
昼食は牛丼。とってもおいしくて、お分かり希望続出。2回目、3回目のおかわりが進んでいるうちに、ご飯が売り切れになるほどに。私も牛丼の肉だけでおかわりしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2331 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2331 (2021.10.11)

 日光紀行 26

赤沼をたって三本松へ。学年全体写真を男体山をバックに撮って、「さあ、これから奥日光高原ホテルで昼食だ」と思った、その直後のこと。
目の前になんと、理科専科の吉岡先生が現れたではありませんか。
私もびっくり、先生方もびっくり、そして6年生もびっくり!
「え?なんで吉岡先生がここにいるんですか?」
とつまらない質問をしてしまいました。
吉岡先生は
「いや、今日は6年1組の理科があったからね。」
と答えましたが、理科の授業をするためにきたわけではありません。勤務日ではなく、お休みの日だったのです。
要は「三小6年生の陣中見舞い」だったわけです。
それも、わずか数分のために、わざわざ日光までやってきたのです。
去年八ヶ岳自然教室が中止になった子供たち。こんなサプライズは子供たちにも先生たちにもうれしいですね。
吉岡先生はこの後、奥日光高原ホテルに行く手前の分岐で6年生のバスを見送ってくださいました。

困る 校長日誌 錦町の空から NO2330 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2330 (2021.10.11)

日光紀行 25

秋色の戦場ヶ原を進む。
こんなに晴れ渡った戦場ヶ原は、二度目です。(1度目は南砂小学校長の時)。男体山の雄大な姿に何度も触れられました。
秋色が深まる中のハイキング。
4.5kmに及ぶハイキングが終了。ガイドさんにお礼を言ってお別れしました。
充実したハイキング。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2329 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2329 (2021.10.11)

日光紀行 24

湯川には、いくつか滝があります。素敵な風景。

湯川に新しい橋がかかりました。台風19号の被害で湯川沿いの木道が通れなくなり、新しいルートができたとのことでした。

まだ紅葉は始まったばかりですが、美しい風景が広がっています。

途中でガイドさんが軽石を紹介してくれました。軽石って、今は子供たちにとってなじみのないものになっています。持って「え~、こんなに軽いの?!」と驚いていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2328 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2328 (2021.10.11)

日光紀行 23

 ハイキングに出発。天気は最高!
バス車窓からの風景。いうことなし!

湯滝の駐車場でガイドさんと会いました。A~Fのグループに一人ずつガイドさんがつきます。
湯滝の雄大な眺望。華厳の滝よりも湯滝が好き、という子供も多いのです。

湯滝からハイキング開始。湯川沿いの木道を行きます。

要所要所でガイドさんが止まって説明をしてくれます。
国立公園では、枯れて倒れた木をそのままにしておくのですが、枯れ木の上に木の種子が根付いて、木が生えてくることがある、ということを実物で教えていただきました。大自然!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2327 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2327 (2021.10.11)

日光紀行 22

華厳の滝見学を終えて、いろは坂を無事通り抜け、東観荘に到着。今風呂と買い物が始まっています。子供たちは皆元気です。


東観荘のロケーションは抜群ですね。森に囲まれ、静かです。
今朝の朝食。お代わりをする子もいて、いつもよりしっかり食べたようです。
朝食のコメント。しっかりいうことを頭に入れて、堂々と話せました。

朝食も「黙食」。黙々と食べる・・・身についてきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2327 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2327 (2021.10.11)

今日の給食

今、日光ですが、先生方が給食写真を送ってくれたのでアップします

今日の給食メニュー:ご飯、鮭のみそ焼き、カロテンサラダ(ゴマドレッシング)、かきたま汁、、牛乳

美味しゅうございました。

1010日は、目の愛護デーです。目の働きを助ける栄養素、アントシアニンが豊富な鮭を使った鮭のみそ焼き、カロテンたっぷりの野菜を使ったサラダを提供します。テレビやゲームの見過ぎなど、目が疲れやすくなっています。ちょっと目のことを気にしてあげてください。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2326 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2326 (2021.10.11)

日光紀行 21

よく眠った翌朝。しっかり時刻通り起床し、部屋の片づけをし、ハイキングの準備をし、朝の会。

東観荘を出て、近くの駐車場に。個人で東照宮に来た時に止める駐車場です。朝なので、もちろん、一台も車はいませんでした。

朝の体操は、三小ダンス。音楽が鳴ると、あっという間に身体が動き始めます。
しっかり身体が目覚め、頭も目覚めました。

今日の言葉。昨日の反省(グループ内で、やりたいものとやりたくないものがうまく調整できないことがあったので、しっかり意見を聞いて、調整し合うこと等)を生かしていこう、という決意が現れていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2325 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2325 (2021.10.11)

日光紀行 20

あらかじめ描いておいた下絵と彫る木の間にカーボン紙を入れます。そして、なぞります。
移した絵がこれです。
下絵が移ったところで、のみで彫はじめ。
真剣に、慎重に、彫進めていきまs。

細かいことを言えばきりがないけれど、自力で創り上げて(彫り上げて)、みんな大満足でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2324 (2021.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO2324 (2021.10.11)

日光紀行 19
 日光彫の話題の途中ですが、今朝の子供たちの様子をお知らせします。
 今朝の健康観察の結果、一人も発熱や体調不良はいません。みんな元気です。

しっかり布団あげ、シーツや布団をたたみ等々しっかりやっていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2323 (2021.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO2323 (2021.10.10)

おはようございます。
子供たちは昨夜は、興奮してなかなか寝付けない子供もいましたが、約束通り、私語は
せず、静かに寝付くのを待っていました。
就寝時に確認した際には、全員発熱もなく、元気でした。

日光紀行 18

 入浴の後は、三小6年生の恒例となった「日光彫体験」です。

毎年お世話になっている業者さんに講師をお願いしました。説明もとてもわかりやすく、子供たちも一回でほとんど要領を呑み込めたようです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2322 (2021.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO2322 (2021.10.10)

日光紀行 17

夕食後休憩を経て、入浴。東観荘は温泉と聞いていて、子供たちは楽しみにしていました。
ただ、素早く着替えるのが難しかったり、浴槽にタオルを持ち込もうとしたり、上がる時、タオルが水浸しだったり、身体を全く拭かないで脱衣場に入ろうとしたり、と5年生の八ヶ岳で身に着けておけたものが身についていなかったようです。
きっと明日は、学んだ成果を生かしてくれることでしょう。

日光温泉を堪能。

困る 校長日誌 錦町の空から NO2321 (2021.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO2321 (2021.10.10)

 日光紀行 16

東観荘到着後、開校式→部屋で荷物整理→夕食、という流れで、17時過ぎにはいただきますをしました。
昼食が早かったために、17時でも「おなかすいた」という子供が何人もいました。

食事担当の言葉。「感謝して食べましょう」という趣旨の言葉がありました。
その後、夕食のメニュー紹介(三小恒例の)がありました。
今日の夕食のメインは「すき焼き」。
子供たちは、皆「美味しい」と舌鼓を打っていました。
ごちそうさまの後、ホールスタッフの方に「美味しかったです。」「ありがとうございました。」と伝えていました。三小の6年生らしいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2320 (2021.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO2320 (2021.10.10)

 日光紀行 15

 到着して、すぐに開校式。

校長の話の後、支配人さんのお話。子供たちを歓待してくださっているのがわかりました。

児童代表の言葉。東観荘の部屋でくつろぐことや、食事やお風呂を楽しみにしていること、3日間でしっかり学びたいことを伝えました。

担当の先生から事務連絡とねじ巻き。ついついはしゃいでしまうのはわかりますが、けがや物を壊したりすることがないようにねじを巻いていました。