日誌

2019年2月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

 三中研究発表

 昨日の午後、第三中学校の道徳の研究発表がありました。
 1~3年生を参観しましたが、とても落ち着いて、静かに先生の話を聞いていました。
 さらに、三人組での話合いも柔らかい話ぶりで、どのグループもステキな話合いができていました。本校の6年生がこの三中に進学できるのは、ステキです。

協議会に三小、六小、七小も集まりました。写真は、市教委挨拶をする小町教育長です。

スポーツフェスティバル


「保健委員会からのお知らせです。」と今日も保健委員が
インフル予防を呼びかけてくれました。

そして、今週は運動委員会によるスポーツフェスティバル!
いつも、夏と冬に行うのですが、この夏は猛暑で延期
→中止になってしまいました。今日はその分も運動委員会が
頑張ってくれました。チェストボールのゴールを使い、入り
やすい玉入れ。チェッコリ似合わせて踊ってましたよ!

障害物競走。デカパンとハードルなどでした。
楽しそうな笑顔ですね!

体育館は、バスケットボールや卓球などを行っていました。
全部見られなかったのが残念です。運動委員会お疲れ様!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

 今日の給食

 今日も気温が上昇し、もう春。でも、土曜参観の日も雪が舞う予報があります。体調管理が大切ですね。(私も先生方にさんざん「うがい手洗い」を訴えている立場ですので、体調管理に気をつけています。それでも風邪ひいたらごめんなさい。)

 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
塩ラーメン、生揚げのオイスター煮、キャロットゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

酸っぱい経験 by多岐川裕美(誰も知らない)


2年生は大忙し。今日は、音楽の授業で、22日(金)に
行われる、1・2年生合同の音楽会の練習です。鍵盤
ハーモニカも、上手になりましたね。

これは、地域の方によるお話会。今日は1年生です。
あなの話だそうです。絵本って、アイデアが尽きま
せんね。1年生も、先生もにっこり!お話会の皆様
ありがとうございました。

1から、100まで、1年生は書けます、読めます。
1から100を表にして並べたら、何か気付いたかな。
100までの表は、ぜひおうちにも貼って欲しいなあ。

主事さんが、この雨の中農園にある夏みかんを収穫してくれました。
万が一のため、副校長が味見をしたら、みずみずしく、
でもすーーーーっぱい。青春の味。「酸っぱい経験」です。もぐもぐ。
ジャムにした職員や先生もいますね。
しかし食べてばかりですね。

体育館の電灯は、どうしても切れてしまいます。そこで今日
業者さんが切れた電球を全部取り替えてくれました。1年に
1回市内どの学校も、この時期にやります。
なぜですかって?6年生を送る会や、2分の一成人式、卒業式、
入学式等々、ビッグイベントが次々と控えていますからね。夜
なのにピカピカきれいです。
土曜日の学校公開が迫ってきました。なんと天気予報では雪
マークが!金曜日の夜まで、天気図とにらめっこです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

 今日の給食

 すみません。皆さんの睡眠時刻に今日の給食をアップして。もうさすがに夕食も終わっていますよね。反省しつつ、今日の給食をアップします。

今日の給食メニュー:
ハヤシライス、ジャガイモサラダ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

春になった、と思ったら、翌日は真冬・・・こんな気温の乱高下が続いています。皆さん、風邪をひかないように。まだインフルエンザの脅威は去っていません。