日誌

2019年9月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1016 (2019.9.23)

校長日誌 錦町の空から NO1016 (2019.9.23)

 八ヶ岳自然教室裏話㊿
 (ハイキングの続き)

お弁当を食べて元気復活。途中休憩。八ヶ岳には雲がかかり始めていましたが、素晴らしい風景が広がっていました。


途中別荘地を通過。別荘地を通ることで、2時間ほどのショートカットになります。ただ、別荘地は、生活している方々がいる場所。通過するときの約束として「静かに歩く」があります。5年生がおしゃべりしながら歩くと、来年の5年生が「立川三小は通らないでほしい」と言われてしまう可能性があります。
ということで、5年生は別荘地の皆さんのことを考え、来年度以降の5年生のことを考え、全く話をせずに歩きました。(一言も聞こえませんでした。)
別荘地を通り過ぎた後、「プハ~ッ!」と小さく叫び、話が出来る開放感に浸っていました。(いざとなれば、全くしゃべらず、静かに出来るという力があることを証明。)
頑張りました。

規則的に穴が空いている笹の葉を見つけました。実はこの笹の葉の穴は、はらぺこあおむしが食べた後です。子供たちは感動。

最後まで頑張って歩き通したので、ガイドさんが褒めてくださいました。歩いた歩数は16000歩あまり。おそらく子供たちは18~19000歩かと思われます。
大自然や動植物に親しんだハイキングでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1014 (2019.9.22)

校長日誌 錦町の空から NO1014 (2019.9.22)

 八ヶ岳自然教室裏話㊾
 (ハイキングの続き)

清泉寮に到着。抜けるような青空。昼食の際の注意点を聞く5年生。背景に見えるのが清泉寮。

山荘で作ったお弁当を食べる。同じ釜の飯を食う、ですね。

子供たちはこんな風景を見ながらお弁当を食べました。美味しかったでしょう。

校長日誌 錦町の空から NO1013 (2019.9.21)

校長日誌 錦町の空から NO1013  (2019.9.21)

 八ヶ岳自然教室裏話㊼
(ハイキングの続き)

見晴らしの良い頂上付近から林間コースに。

小川を慎重に渡ります。せせらぎの音が心地よい。

木漏れ日の中を清泉寮へ向かいます。

ヤマネの巣を子供たちに紹介。ヤマネの人形で中にはホンモノと勘違いする子供も。子供たちからは「かわいい~。」という声が。

大切にしているヤマネ。上の電線のようなものはヤマネの通り道。(道路を歩くと、キツネやフクロウなどに食べられてしまうし、車にひかれてしまうかもしれないので)。ヤマネを大切にしていることが分かります。
清泉寮に向かってラストスパート。引率の(体育の専門の)先生から競歩の歩き方を教えてもらった子供たち。競歩で楽しみながら清泉寮へ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1012 (2019.9.20)

校長日誌 錦町の空から NO1012 (2091.9.20)

 今日の給食
 今日も晴天ですが、さわやかな暑さです。ようやく秋めいてきましたね。
 さて今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
餃子丼、ワンタンスープ、スイートポテト、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1011 (2019.9.20)

校長日誌 錦町の空から NO1011 (2019.9.20)

 八ヶ岳自然教室裏話㊻
 (ハイキングの続き)

休憩、ソフトクリーム、写真撮影を終えて、出発。南アルプスの雄壮な眺めを見ながらの下山。

富士山だ~!という歓声を上げる子供たち。贅沢な眺め。

木道の階段をおりる子供たち。

眺めの良さにご機嫌の5年生。