日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2536 (2022.3.22)

校長日誌 錦町の空から NO2536 (2022.3.22)

がん教育②

がん教育終了後の子供たちの振り返りをいくつか紹介します。
「健康な強い体を作るために、自分ができることを考えてみましょう」

・「食生活を変える、塩分が多め加茂と思ったので、自分でも注意をして食事をしようと思う。運動などもこまめに行おうと思う。タバコを吸わないのが一番なので、できれば吸わないでおきたい。お酒に関してはどうしても飲む機会があるだろうけれど、だからといって飲みすぎるではなく、控えめにしておきたい」
「食生活を変えるのは、簡単にできるし、自分でも最近直していこうかなと思っていたので、この授業で言っていたように、がん予防のためにも野菜を食べる量を少しずつ増やしていきたい。」
・「バランスの良い食事をする。適度に運動をする(いろんな朱里のスポーツをやって筋肉を動かす。)ゴールデンタイムには、しっかりベッドに入って寝ているようにする。」
・「よく寝ることだけではなく、運動もして体を動かす。偏った食事や好きなものだけ食べるのではなく、バランスの良い食事をとる。お酒やたばこの飲みすぎ吸いすぎはしない。」
「私は平日は11時に寝て、7時に起きているけど、休日は11時に寝て、8時半から9時の間に起きています。いつも休みの日には学校がないからといって、夜も少し遅いし、遅くに起きてしまうので、3月卒業するまで10時半に寝て、7時に起きるということを目標にしたいです。」

・「お酒とかたばこを飲みすぎたり吸いすぎたりしないこと。後お菓子ばっかり食べて家でらだらだらしたりするんどえはんく、ちゃんと栄養バランスとかお肉とだけを食べないで考えて健康に気をつけてちゃんと運動をして規則正しい生活をするようにする。後、早寝早起きをできるように夜更かしをしないよう、10時くらいには寝て健康に息をつけようと思いました。」

※授業を通して、自分の生活(大人になってからも含めて)を考える契機となりました。