日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2465 (2022.2.11)

校長日誌 錦町の空から NO2465 (2022.2.11)

小数の割り算②

引き続き、4年生の算数「小数の割り算」です。まずは、4年生のノートを見てください。とてもきれいに書いてあります。
割り算は特に、商を何度も立てていくことから、ノートを雑に書いていると、何が何だかわからなくなって、ゴールにたどり着くのが難しくなります。
こうして、マスや行を意識して、余裕をもって書くと、ミスが減ります。

板書以外に大型テレビも活用しながら、授業を進めます。
文章問題をみんなで把握し、解法について子供たちの意見を聞きます。

立式をどうするか?子供たちに板書させます。先生がすべて板書し、すべて説明していくと、子供たちは意欲を維持することが難しくなります。
こうして子供たちが活躍する場を創っていくことが大切です。

小数の割り算は、「基本は整数の割り算と同じやり方で進めていく」ことを子供たちから引き出します。そして、整数の時と同じやり方で解き進めます。
大切なポイントなので、ジャンプすることなく、丁寧に1つ1つ地道に進めていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2464 (2022.2.10)

校長日誌 錦町の空から NO2464 (2022.2.10)

今日の給食

今日の給食メニュー:
御飯、イカのかりん揚げ、卵ときくらげの炒め物、味噌汁、牛乳

美味しゅうございました。

※イカのかりん揚げ:かりん揚げの名前の由来は、2つの説があります。①揚げた色が植物の「かりん」に似ているから②お菓子のかりんとうに似ているから。かりん揚げは、イカ以外にも、肉や魚でも作ることができます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2463 (2022.2.10)

校長日誌 錦町の空から NO2463 (2022.2.2.10)

小数の割り算

4年生算数「小数の割り算」の様子。割り算は4年生の単元でも、躓きの多いたところ。丁寧に指導します。
上の写真は、割り算の問題の答え合わせの様子。答えを読み上げる答え合わせもありますが、大型テレビに計算の様子も示して答え合わせをすると、ミスしたときにどこをミスしたのかわかります。

文章問題を解くときに、線分図を一人で描ける様になると、何を求めるのか、どのように求めていくのかがわかります。子供が板書できるようになることも大切。



今回の授業のポイントは、商に0が立つ小数の割り算。まず、子供たちに自力で解かせます。

その後、自分の考えを級友と共有。この話し合いがこの後の全体での共有でつながります。「やっぱり0が立つでよかったんだ。」「整数の割り算のときも、商の十の位に0が立つことがあったけど、同じ考えだ。」などのやりとりがあって、全体のまとめになっていきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2462 (2022.2.9)

校長日誌 錦町の空から NO2462 (2022.2.9)

昨日No2462を更新しておきながら、最後のアップを忘れていました。すみません。

ふと気づいたら、239万アクセスに到達していました。
恒例の生け花を。


今日の給食

今日の給食メニュー:
マーボー大根丼、キュウリと茎わかめの炒め物、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2461 (2022.2.9)

校長日誌 錦町の空から NO2461 (2022.2.9)

全校朝会

2月7日(月)の全校朝会の様子。


6年生挨拶。「小学校生活も残り31日間となったこと」「下の学年から頼られる存在になりたいこと」「この6年生は、余裕で三中に入学できる、と思われる存在になりたいこと」「憧れられる6年生になりたいこと」を発表してくれました。

生活指導部の先生のお話。2月の生活目標「友だちを大切にしよう」について、オリンピック選手の話を例に伝えました。

税のポスターコンクールに応募した6年生が入賞しました。
そのポスターをもって、発表してくれました。
このポスターは、PDF化して後日校内に掲示します。