日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO418 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO418   (2018/09/27)

 今日の給食

 今、秋の交通安全運動週間中です。
 というわけで、リスルホール前には、安協の錦町支部の皆さんが安全を見守っています。

ありがとうございます。安協の皆さん!

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
なす入りミートスパゲッティ、イカとアスパラのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳

美味しゅうございました。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO417 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO417   (2018/09/27)

 小中連携挨拶運動

 連休明けの火曜日の朝、三中校区恒例の小中連携挨拶運動が行われました。

リスルホール前。三中の生徒会、三小の児童、そして三中の先生と三小の先生が挨拶運動に取り組みました。

北門では、三小の先生方が挨拶運動。
挨拶は、コミュニケーションの基本。挨拶がよくできる子(人)は、コミュニケーションも上手。
この挨拶運動をきっかけに、ますます挨拶がよくできる三中校区としていきたいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO416 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO416   (2018/09/26)

 今日の給食

 昨日は、朝がそこそこの気温だったのに、午後からどんどん気温が下がって夕方からは秋めいてきましたね。でも、私は夕方半袖で元気に帰路につきました。そうです。超ウルトラ、スーパー暑がりなのです。
  今朝もその勢いで家を出たところ、「寒っ!」。ちょっぴり後悔しました。学校までの道のりでも半袖で通勤しているのは私とごくわずか。皆さんはさすがに上着を着て通勤、外出されたのでしょうね。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
しらす入りわかめご飯、ピーマンの肉詰め、ちくわと野菜の煮物、巨峰、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO415 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO415   (2018/09/26)

 学校公開②
(NO413より)
 道徳授業の様子です。






高学年を中心に、「議論する道徳」「討論する道徳」が行われていました。新指導要領の精神にのっとっての授業です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO414 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO414   (2018/09/25)

 今日の給食

 今日は、朝は降っていなかったので、このまま持つかと期待していましたが、中休みの最後に振り出し、今は本降りです。先ほどは、雷鳴も聞こえました。
 今週の土曜日は、三中校区の六小と七小の運動会です。ただ、今週は天気予報があまりよくありません。何とかこの予報が覆って、最後の週の練習ができることを願うばかりです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:
きのこチャーハン、春雨スープ、ポンポンドーナッツ、牛乳  美味しゅうございました。


※栄養士の先生に「なぜポンポンドーナッツ?」と尋ねると、「チアリーディングの子がもつポンポンの形に似ているから」との答え。なるほど。