日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO432 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO432   (2018/09/30)

玉川上水を探求する10

 取水堰を後にして、羽村駅へ。

団体で、安全に歩くことが目標。

羽村駅のホームでも、静かに待てました。素晴らしい!

往路同様、復路も車内では座らず、みんな立っていました。しかも、とっても静かにしていられました。さすがは三小の子供たち!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO431 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO431   (2018/09/30)

玉川上水を探求する9

 郷土博物館を出発して、再び土手道を歩いて今度は、取水堰へ。

到着して、小野田先生の話を聞きました。集まってから、静かになるまでの時間が短くなっていました。

教科書で見た、あの多摩川兄弟の像の前でパチリ。この像のモデルは、人気役者さんだそうです。(道理でイケメンになっていると思いました。)

現在の取水堰の様子を間近で見ました。ごうごうと音を立てて、多摩川から玉川上水に水が取り込まれていました。

玉川上水がどのようなルートで四谷大木戸まで行くのか、地図で示してあったので、写真を撮ろうとしたら、あっという間に子供たちが集まってきました。ホント、かわいい子供たちです。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO430 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO430   (2018/09/30)

玉川上水を探求する8


羽村の取水堰から終点の四谷大木戸の後は、地下に水道管を埋め込んだのですが、もちろん、江戸時代は木製。この技術はさすが日本人。(これは本物です。貴重!)

木製の水道管の終点は、井戸。そうです。時代劇や落語でお馴染みの長屋の女将さんが井戸端会議している、あの井戸ですね。

しっかり勉強した後は、博物館に隣接した東屋(あずまや)で昼食。
キャラ弁を持参している子が何人かいてビックリ。(驚きのあまり、写真を撮り忘れました。)



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO429 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO429   (2018/09/30)

玉川上水を探求する7


郷土博物館で1つのグループは、大きな東京の地図を前に、スタッフの方のお話を聞きました。グループが交代してもしっかり聞けたため、「立川三小は素晴らしいですね。」とのお褒めの言葉をいただきました。5年生に続き、4年生も「三小ブランドを上げた」!!

1つのグループが話を聞いている間、もう1つのグループは、展示を鑑賞。

ほんのわずかの傾斜を見つけて、上水を開削しなくてはいけないため、夜提灯を使って高低差を確認したというのは、先人の知恵に脱帽。

写真の木組みは、江戸時代の玉川上水の取水口を再現したもの。素晴らしい技術。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO428 (2018/09/29)

校長日誌 錦町の空から NO428   (2018/09/29)

 校区の運動会

 今日は、六小と七小の運動会本番。昨日が思いっきりの晴天だったのに、今朝はパラパラと雨が。どうなることやらと心配しましたが、両校ともプログラム変更など、万全の準備で臨んだため、無事決行できました。(先生方は大変だったと容易に推察できます。)
六小の運動会①入場行進。子供たちのちょっぴり緊張した表情が良かった!

応援合戦。六小の応援団は、女子中心。でも、女子の凜々しさがかっこよかったです。

七小の短距離走。皆懸命に走っていました。走る競技もできて良かった。

七小中学年のソーラン節。腰を落としてかっこよく決めていました。

両校ともとっても落ち着いて、チームワークが良かったです。
参観していた三中の校長先生と副校長先生はきっと安心されたことでしょう。そうです。三中校区は、落ち着いています。頑張る力のある子供たちです。

ところで、台風24号ですが、当初の予想よりスピードが速まり、月曜日の朝の登校には支障がなさそうです。授業カットしなくて良かったですが、明日の暴風雨には十分お気をつけください。