日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

日光漫遊記55

日光彫に集中して取り組んだ結果、次のような作品が出来上がりました。

みんな楽しみながら頑張りました。ぜひご自宅で飾って(使って)あげてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

日光漫遊記55

日光彫の続き

みんな集中して、黙々と政策に励んでいました。ところどころ、互いに教え合ったり、スタッフの皆さんに(難しい箇所を)手伝ってもらったりしながら進めていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO194 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO194 (2018/6/14)

日光漫遊記54

 昨夜の夕食の続き。
 夕食が終わり、次は、日光彫体験。

まずは日光彫の説明を受けます。6年生は、みな真剣な表情で聞き入っていました。

次に実演。言って聞かせ、やってみせ・・・ですね。

名人芸に子供たちからは、嘆声と歓声が湧きあがりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO193 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO193 (2018/6/14)

日光漫遊記53

子供たちの多くが部屋でラストナイトを楽しんでいるとき、班長、室長さんたちは、しっかりと話し合いをしていました。

その中で問題となったのは「楽しんでいるのは良いのだけれど、2日目にして、ちょっと気のゆるみが出ている気がする。」との班長さんたちの言葉でした。
今朝の朝会で、その言葉を全員で共有しました。思い切り楽しみながらも、最後の最後まで良い意味での緊張感を保っていきます。