日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO178 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO178 (2018/6/13)

日光漫遊記㊳

 私も校長11年目にして初めて遊歩道を一人で歩くことになりました。

子供たちが見るであろう大自然の風景、子供たちが聞くであろう鳥のさえずりや虫の鳴き声、川のせせらぎの音や、葉のすれる音、すべてが癒しになりました


これは、ナチュラルな現代美術。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO177 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO177 (2018/6/13)

日光漫遊記㊲

 湯滝がスタート地点で、グループごとにハイキングを始めました。

より主体的に取り組めるように、各グループの班長が上の写真のようなカードをもって、ハイキングに行きました。このカードに示されている動植物や自然を見つけたら、チェックを入れるというものです。ハイキング道のところどころに先生方によるチェックポイントを設けました。子供たちは、そのチェックポイントで先生方から人員確認を受けなくてはいけません。
ただ、私は、後半のチェックポイントで子供たちよりも先に到着していなくてはいけないので、先に出発しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO176 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO176 (2018/6/13)

日光漫遊記㊱

 湯滝の落ち口から、湯滝の展望台までつづら折りの道をどんどんおりていきます。

下山(?)する道のりの右側は、湯滝。ずっとマイナスイオンを浴びっぱなしでした。

湯滝が間近!

この後、湯滝でグループごとに記念撮影しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO175 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO175 (2018/6/13)

日光漫遊記㉟

スタートして30分余りで、湯ノ湖のはずれ、湯滝の落ち口到着しました。

結構迫力があります。滝の落ち口を間近で見られるってなかなかないですよね。

うわ~マイナスイオン~っ!って言いながら、しばし見とれていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO174 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO174 (2018/6/13)

日光漫遊記㉞

 ようやくブログをアップしやすい環境に戻ったところで、今日一日を写真を載せながら振り返ります。
 朝食後、支度をして、ホテルを出発。長距離のハイキングです。


ホテルを出て、湯ノ湖周遊道を歩きます。右手にずっと湯ノ湖を眺めながらのハイキングです。



しばらく行くと、現地では有名な「うさぎ島」が見えました。

子供たちは「(うさぎの)目がある。」「(うさぎの)短い耳がある。」と口々に言っていました。皆さんには、うさぎが見えますか?