日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO45 (2018/4/24)

校長日誌 錦町の空から NO45  (2018/4/24)

 今日の給食

今日は朝から曇天。雨がいつ降ってもおかしくない雲行きでした。 
 そんな中でも、わんぱくタイムで、子供たちは元気に遊んでいました。

運動会前らしく、50m走をしている子供たちもいました。遊びというより本気?

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:麦ご飯、イカのカレー焼き、道産子汁、手作りふりかけ、パインゼリー、牛乳
(パインゼリーをのぞいては)超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO44 (2018/4/24)

校長日誌 錦町の空から NO44  (2018/4/24)

 新しいALTの先生!②

 (前号より)
 5~6年生の外国語の授業の際、私がALTの先生を紹介しました。
 その際、このように子供たちに話しました。
「ダヴィ先生は、イタリア語がしゃべれます。スペイン語も少ししゃべれます。ということで、イタリア語が話せる人とスペイン語が話せる人は、どうぞイタリア語やスペイン語で話してみてください。いますか?」
と言って、見回すと、子供たちは皆勢いよく頭を左右に振りました。そこで
「そうですよね。ですから、ダヴィ先生の国の公用語の英語で話しましょう。」
と言うと、子供たちは何かホッとした感じでした。力ずくですが、私は英語のハードルを下げたわけです。
 最後にこう付け加えました。
「一年後、皆さんが『あ、ダヴィ先生が言っていることが分かってきた!』とか『私が、僕が言っていることがダヴィ先生に伝わったよ。』と言えるようになると良いですね。」
「そうなって、2020年の東京オリンピックの年になると、立川にもたくさんの外国の人が来ます。その時に、アメリカ人ともイギリス人ともマルタの人とも、お隣の中国や韓国の人たちとも、英語を使えば話が出来ます。」
「そうなることを目指して、これから一年、ダヴィ先生と一緒に楽しく、英語を学びましょう。」

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO43 (2018/4/24)

校長日誌 錦町の空から NO43  (2018/4/24)

 新しいALTの先生!①

 4月からALTの先生が替わりました。出身はマルタ共和国。マルタ共和国って知っていますか?え?知らないですか?無理もありません。私もつい先日まで「イタリア領」か「フランス領」だと思っていました。(ALTの先生、無知ですみませんでした。)
 ちなみに、さすがは多摩の中核都市立川、と思ったことがあります。何とJR立川駅の1階にマルタ共和国の宣伝の看板があったのです。そこにはこのように書いてありました。
「地中海に浮かぶ美しい島国マルタへ。」
 ちなみに、看板によると、エミレーツ航空で航空運賃7万円だとか。う~ん、リーズナブル。
 さて、そのマルタ共和国出身のALTのお名前は、「ダヴィニア ボーグ」。
 私は、校長ゆえ、「正しい発音で名前をお呼びしたい」と思い、何度かトライしてみました。でも、あえなく撃沈。見かねたALTの先生は「ダヴィと呼んでください。」とのこと。というわけで、子供も先生方も「ダヴィ先生」と呼ぶことにしました。(次号へ)
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO42 (2018/4/23)

校長日誌 錦町の空から NO42  (2018/4/23)

 今日の給食
 
 先週の土曜日(土曜授業とPTA総会があった日)の夜に「みよし会」の総会がみよし会館で行われました。総会には三好会を支える方々が集結。会館の2階は、大勢の皆さんで埋め尽くされました。(あまりの人数の多さに、みよし会の雰囲気を写真に収めようと思っていた私も断念しました。)
 29年度の活動報告を伺っていて、改めて第三小学校の子供たちが地域の皆さんに支えていただいていることを痛感しました。
 感謝しつつ、おなかがすきました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:豚バラあんかけご飯、すり身団子スープ、牛乳
豚バラ、と聞いた瞬間、自分のお腹のお肉を思いました。柔らかくて、ジューシーでした。
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO41 (2018/4/23)

校長日誌 錦町の空から NO41  (2018/4/23)

 地域力

 PTA総会の後、パソコンに向かって仕事をしていると、校長室の外の畑で作業をしてくださっている方がいらっしゃることに気づきました。地域の伊藤さんです。

元気良すぎるほどに伸びてしまった雑草を地道に抜き取ってくださいました。その量たるや、ビニル袋4つ分。その後、今度は、地道に耕してくださいました。教員がお手伝いさせていただいたのは、抜いた雑草を運ぶだけ。
これで芋を植えることができましす。そして、収穫後は焼き芋を楽しむことが出来ます。地域の皆さんのお力で、子供たちは貴重な体験ができます。本当に感謝、感謝、感謝!!