日誌

学校のできごと

今日の出来事から


今朝は縦割り班活動。どの教室にも1年~6年の
子供たちが集まりました。緊張気味に自己紹介。
それを6年生が和らげようとすすめていました。

教育総務課の方や、業者の方が、正門の視察に来ました。
夏休みに、正門は新しく生まれ変わります。
夏休みにはほかに、待望のトイレ改修が始まります!



1年生。最初に体育館で、プールの入り方や
バディー(2人組の人数確認)の仕方など、
大切な練習をしていました。そのあと、プールで
水慣れをしましたよ。

錦町防災訓練6/11(日)!


6月11日(日)に錦町防災訓練が行われます。
先日実行委員の皆さんが打ち合わせにいらっしゃいました。
この災害用マンホールを使った簡易トイレを初めて設置します。

防災倉庫の中に何が入っているか。見る価値があります。
また、AED(心臓が止まった時などに使う)の訓練。
起震車体験(震度5ってどれくらい?)など。
10:00~12:00 三小校庭で行われます。
雨なら体育館です。ぜひ、おいでください。
あの昭和の消火栓を使った放水訓練も見られます。

そろうのはきれいです!


「ミニトマトができたよ!」と教えてくれました。
でも、まだ青いです。もう少し待っててね。


なんてすばらしい、靴の並び方でしょう!!
どこの学級も、靴の並べ方が素晴らしいのですが、
ここが一番そろっていました。
「靴を整えると心も整います。」
素晴らしい!!

水泳指導開始!


さあ、プール開きです!午前中は、温水シャワーがさっそく大活躍!


これから約1か月、お世話になるプールに
挨拶する3年生です。

いよいよ・・・


明日は、今年度最初の「縦割り班活動」があります。
校内の各所で、担当の先生と打ち合わせをする班長
さんです。

保健室の用意されたもの。これは何でしょう?
正解は、日光移動教室で使う、救急セットと
虫よけスプレーです。虫よけは最新のもので、
服の上からかけても大丈夫な成分です。
いよいよ来週6年生は、日光移動教室に行きます!