日誌

学校のできごと

今日は、持久走タイム


いやあ、500人が一斉に走ると迫力がありますね!
今日から、火曜日の中休みは、持久走タイムです。
みんなしっかり走るので、私はどんどん抜かされます。

内側から、低学年・中学年そして芝生のある外側は高学年。
いい汗をかきました。タオルの用意をお願いします。
また来週走りましょう!

小中連携外国語活動!


今日は、5・6年生の外国語活動に、立川第三中学校の
英語科の先生が指導に入る「小中連携外国語活動」の日です。
3人(担任・ALT・三中教員)の先生が、それぞれ役割分担
をして授業を盛り上げてもらいました。5年生の授業。

6年の授業では、ゲームに先生が参加。とても白熱していました。
ALTの先生が問題を出し、2人の先生は子供たちの中に入って
一緒に楽しく参加しています。さて、3人の先生はどこにいるで
しょう?・・・イッテQか!

立川第三中学校の先生方、ありがとうございました。
中学校の先生に直接教わることは、とても貴重な経
験になります。次回は13日!

児童朝会


今日の児童朝会の校長先生のお話は、校外学習への心構えでした。
2学期は、学校から外へ出て学習する校外学習が各学年で多く予
定しています。挨拶をきちんとすること、人に迷惑をかけないこ
となどが、学習する上で大事だというお話でした。9月の校外学
習は全部合格という、うれしいお墨付きもいただきました。

立川クラブ(野球)が、準優勝といううれしい表彰もありました。
皆さんも、何かうれしいおしらせがあったら、教えてくださいね。

代表委員会主催イベント


金曜日の昼休み。代表委員会が「三小みんなにインタビュー」
という取り組みをしました。「仲の良い第三小学校」をめざす
代表委員会が考えた、オリエンテーリングの取り組みです。

ちゃんと挨拶と自己紹介をして、問題をもらい解いていき
ます。
「おがずクラブに対抗してできた、6年1組のお笑い係の
名前は?」(答・・GOHANクラブ(面白い!オカリナさん
役もいるのかな))
という、そのクラスの人にインタビューしないとわからない
良問ぞろいで、よく企画・運営されていました。休む時間が
終わってもしばらく校内に余韻が残りました。
代表委員会の皆さんありがとう!

算数「とけい」1年


1年生算数。とけいの授業です。少し難しい内容に挑戦です。
「なんじ(はん)に、なにをしました。」というお話を作り
ます。

各自時計の教材を動かしながら、お話を作っていきます。
私の予想より早く取り掛かっていることに感心です。

「3じはんに、にじをみました。すごきれいでいろとりどりでした。」
すてきな、お話です。時計に限らず、生活の中で算数を生かすこと
は大事なことなのです。「時計を生活の中でよむ」ことを経験させ
たい担任のねがいがありました。