日誌

学校のできごと

お天気に注意を!

なかなか、すっきり晴れません。今後も豪雨に
警戒をしなくてはいけません。

今日も芝刈りをしました。すると、驚いたように小さなバッタが逃げ、
トンボが寄ってきました。少しづつ秋が近づいているのかな。

稲の様子など


昨日の台風による影響は、大丈夫でしたでしょうか。今日は、みんなで、
芝刈り(雑草とり)をしました。あっという間に伸びてしまい、びっくり
です。


今日も、5年生は稲の世話をしに来ました。昨日の風にも負けず元気な
稲です。


あらら、稲の穂ができています。花も残っていますね。

ほかにも、4年生が作物の世話をしに来ていました。秋の学習が楽しみです。

台風9号!


今日は、台風9号の接近で、校庭は池のようになってしまい、木が大きく
揺れていました。避難準備に関する情報も出され、学校も緊張しましたが、
今は雨も風もやんでします。でも多摩川に近いところは、もうしばらく十
分に警戒してくださいね。


この雨で、屋上に水がたまりましたが、嵐の中主事さんが、排水口などを掃除し
てくれたので、無事に水が流れ出しました。屋上はものすごい風でした。

校章の話(続)


木造校舎の第三小学校です。


中央入り口付近(白い部分)に、校章があったようです。
歴史を感じますね。第一会議室にこの写真は飾ってあります。
これは、新しい校歌ができたころの写真のようです。

図書室探検


図書室は、本当ににぎやかで楽しくなってしまいます。
「本は友だち」の掲示が目を引きます。


さて答えは-・・・。紙をめくると、どの本に詳しく書いてあるかがわかります。


図書室の廊下には、卒業生の残したおすすめの本が掲示してあります。
ぜひ読んでください。(さっきのとしょしつクイズの答えは ②)


今日はこの夏一番の暑さです。さすがに2年生のところにいるカメも、暑そうです。