日誌

学校のできごと

今日から8月


業者さんが、芝生の張替えをしてくれました。何とか夏休み中に、根付いて
ほしいです。毎朝管理人さんが水まきをしてくれています。

南校舎東側にある、ポストです。今は使われていません。昔懐かしいポストです。
どうして、ここにあるのでしょうか。何年も子供たちを見守ってくれています。
今日から、8月。暑い夏になりそうです。

体育実技研修!


昨日は、講師の先生をお招きして、教員の実技研修(跳び箱)を行いました。
いろいろな、技の指導のコツを教わりながら、実際に跳びました。

補助の仕方も、大事です。ちょっと支えると、安心して跳んだり、回ったりできる
ことがよくわかりました。学んだことを、2学期の授業に生かしたいです。

廊下は右側を


昨日、職員室の前の廊下が、ペンキ塗りたてに。主事さんが塗ってくれました。
何を塗ってくれたのかというと、廊下です。


次の日、廊下の中央ラインがきれいにはっきりとなりました。床もワックスで
ぴかぴかです。2学期も、右側歩行を頑張りましょう。

やっと入れたよ!


やっと、本日夏季水泳指導が行われました。プールから、子供の歓声が聞こえて
きました。いいものです!明後日が検定なので、よく練習していました。


業者さんが、今日と明日の二日間、芝生の手入れをしてくれています。
芝生の上をはだしで歩くと気持ちがいいです。刈り込まれた草のにおいが
していました。

図書イベント!


今日は、学校図書館(図書室)で図書イベントがありました。
本の貸し出しのほか、六角カードや、本のしおりを作っていました。
自分で作ったしおりを本にはさむなんて、いいですね!


この後水泳が終わってから来た子供たちもいたそうです。
次回のイベントは、8月5日(金)です。この企画は、図書ボランティアの皆さんが
行ってくれています。
図書ボランティアの皆さん、子供たちのためにありがとうございます!