日誌

学校のできごと

5年生、交通安全教室!

5年生は、トヨタドライビングスクールによる、交通安全教室が
ありました。

一時停止をしないで、子供をひきそうになって、転んだという迫力の
デモンストレーションです。

市内の自転車事故は相変わらず多いそうです。今日の学習が、役に立つことを
願っています。

プラネタリウム(4年生)


4年生は、府中市の郷土の森博物館へプラネタリウムの見学に行きました。
雨の中駅からかなり歩いたのですが、しっかり列を守って歩いたのはさすがでした!


プラネタリウムの後、博物館の展示物を見て、一生懸命メモをしていました。

プラネタリウムの展示は、時期で変わります。興味をもったら、また行けると
いいですね。

自転車免許検定(3年)


25日の午後は、3年生の自転車免許検定が行われました。立川警察・交通安全協会
そして、PTAの皆様のご協力ありがとうございました。


「右左の確認をするんだよ!」
子供たちは、真剣に説明を聞き、検定に挑戦。参加者は全員合格でした!

また、夜は「80周年記念事業 ホタル観賞会」に、多くの方の参加をありがとう
ごさいました。見る時間が多くとれなかったのは、申し訳ありませんでした。
時間によってはふわりとホタルがとぶところも見られました。
萩本さんのご指導やPTAの方のご協力をありがとうございました。


学校公開②


6年生は、薬物乱用防止教室を行いました。正しい知識で、薬物の危険から
身を守ってほしいです。


3時間目は、6年生が5年生に日光のことを、説明する会が行われていました。
6年生が、原稿なしで説明し、しっかり5年生が聞いていました。
5年生にとって、来年の移動教室の参考になりことでしょう。

4時間目は、「学校説明会」に多くの方のご参加ありがとうございました。

学校公開①

25日(土)は、学校公開でした。多くの方のご参観ありがとうございました。

1年生は、地域の花屋さんの三田さんのご指導のもと、「花育」を行いました。
教室に入ったとたん、色とりどりのお花が鮮やかでした。
いい香りもしました。
帰りには、子供たちが花を大事そうに持ち帰っていました。
今日の経験を生かして、花を大切にする子どもになってほしいです。