日誌

2019年11月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1075 (2019.11.29)

校長日誌 錦町の空から NO1075  (2019.11.29)

 今日の給食

 昨日、皆さんは「寒い」と言いましたか?先生方は昨日、「寒い、寒い」を連発。そのすぐ横で私はスーツの上着を脱ぎ、ワイシャツ姿。そうなんです。私は暑がり。
 ところがその私でも今朝は薄着だと肌寒いと感じました。本当の寒い日がやってきたのですね。
 さて、私は出張で給食を食べられませんでした。(検食は副校長先生です。副校長先生から写真をゲットできました。)

今日の給食メニュー:
菜飯、鯖の竜田揚げ、野菜のごま和え、ごんざ(煮物)、牛乳

 超和食メニュー。食べたかった!

※奈良県竜田川は百人一首に詠まれるほど紅葉の名所として知られ、竜田揚げは赤い紅葉の流れる川に見立てて名付けられた料理です。権座(ごんざ)は、秋祭りに供える煮物で、菜飯とともに奈良県の郷土料理です。