日誌

2019年1月の記事一覧

明日からも体調に気をつけて!


5年生の跳び箱運動。抱え込みというやや難度の高い
技です。ひざまずいたり、乗っかったり、立ち上
がったりして、段階を踏んで跳びます。 1月24日

4年生も、跳び箱の授業です。いろいろな跳び方を、それぞれに
適した段の高さで跳んでいます。          1月22日

昨晩から今日にかけて、北風が強かったですね。
でも、平年並の気温なのだそうです。寒の入り
だから仕方が無いですね。でも明日からも体調
に気をつけて行きましょう。
スズメは寒さに負けず朝からチュンチュンにぎ
やかです。このスズメのように、みんなが元気
よく登校できるといいな。

また、よく晴れた夜なので、オリオン座付近の
冬の大三角がよく見えました。スマホではこれ
が限界ですが、シリウスは写っています。
肉眼ではもっとはっきり見えます。
 
先週は、電車の遅れが多かったです。いつもなら20分遅れ
とか表示されるのに「大幅遅れ」って大変だ。終電間際の
事故もありましたね。ここで明るい話題にしましょう!
電車好きの方はもう知っていると思いますが、新型特急が
春のダイヤ改正で、乗りやすくなるようですね。また、
2023年には中央線に、2階建てグリーン車が通るとか。
楽しみですね。トイレもつくそうです。スマホのSIRIが教
えてくれました。

明日も学校は換気に注意したり、水をまいたりします。
皆さんも、手洗い、うがい、(そして歯磨きや顔洗い
も予防にきくとか)などで、体調を整えましょう!