日誌

2019年1月の記事一覧

来週いよいよ郵便局開始


今日の食材は「さかなのすりみ」カレーうどんのさつま揚げ。
いろいろ挑戦した、「きらいをすきにかえる給食週間」も今日
で終わり。明日からも好き嫌いなく食べましょう!

手ぐすね引いて待っている、ポストたち。
2年生の、三小郵便局が来週はじまります!
副校長去年は3通でした。(悲しい)。しかも
1通は名無しで返事もかけず。冗談はともかく
来週詳しく郵便局の活躍をお知らせしたいです。

学級閉鎖の教室はしーんとしています。
早く、みんなに会いたいです。金曜日
待ってるよ!

わたしも待ってるよー!
噂によると明日は夜に雪がちらつくとか。
少しお湿りが期待できるなあ。でも降り
すぎちゃいやよ。電車が止まらない程度
にね。

火曜日の出来事2


火曜日の嫌いを好きに変える給食の食材はしいたけ。
マーボーライスに、気づかないくらい細かく入っています。

しいたけは立川産。実はキノコはこのように
してわからないようにいつも入れてくれてい
ます。でも今日は特に意識してください、と
いうことです。
給食委員会の放送もありました。ちなみに
給食委員会のみなさん、セリフは自分たち
で考えるそうです。だから、クイズの時も
あれば、説明や感想の時もあるのです。

今年ためしに、ジャンピングボードを用意しました。
二重とびやハヤブサが、楽々できるよ。自信がつい
たら次は地面でやってみてね!

火曜日の出来事


3年生の道徳。ペアの話し合いです。「でもね」と言って、
絶対反論します。とはいっても穏やかな雰囲気の中。昨年
度の道徳の研究の成果です。

今からおはじきを数えます。「はやく、かんたん、せいかくに」
です。おお、そうかあ、ここで「はかせ」が出てくるのか!
1年算数。

20のまとまりをつくる方法。

5つもの方法が見つかりました。このあと、10の束で
数える良さに気付きます。

29日は特に乾燥がひどく、1日に2回も
スプリンクラーを使ったのは初めて。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO634 (2019.1.30)

校長日誌 錦町の空から NO634 (2019.1.30)

 チアリーダーがやってきた!①

 一昨日月曜日(28日)の4校時と5校時にアルバルク東京のチアリーダーが三小に来校し、4年生が体験学習をしました。

アルバルク東京から4名ものチアリーダーが来てくださいました。
さすがはプロ!三小にいる間ずっと笑顔!
まずは、メンバーの自己紹介とチアリーダーとは何なのかをお話ししてくださいました。
「元気づける」「応援する」のがチアリーダーの役目、という言葉は、月曜日の全校朝会の私の「ドリームメーカー」の話ともシンクロするところもあり、4年生にもよく伝わったのではないでしょうか。


チアリーダーの熱い指導でチアリーディングを体験。4年生は短時間でとっても上手になりました。途中グループでの話合いもあり、新学習指導要領の「対話的な学び」を意識しているのかと感じられました。

最後に4年生へ熱いメッセージ!来年も同じメンバーに来ていただきたいと思いましたが、何とアルバルク東京では、チアリーダーは、毎年オーディションとのこと。一期一会かもしれません。

記念撮影。チアリーダーの「元気づけ」のパワーで子供たちも笑顔。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO633 (2019.1.29)

長日誌 錦町の空から NO633 (2019.1.29)

 今日の給食

 昨日の全校朝会の続きから。

2年生による「月目標への取組み発表」。挨拶に頑張って取り組もうという強い意欲を感じる発表でした。

6年生から5年生への引き継ぎ式。6年生が今までの自ら学校全体の牽引役を万感の想いを込めて5年生に引き継ぐ、三小の伝統の式です。あったかい式でした。

6年生の想いを受け止めた5年生が最後に「これからは私たちが頑張ります!」と決意表明。6年生も安心してバトンパスができます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
マーボーライス、中華スープ、豆乳杏仁フルーツ、牛乳

美味しゅうございました

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO632 (2019.1.29)

校長日誌 錦町の空から NO632 (2019.129

 全校朝会校長講話
 
 土日は大坂選手が全豪オープンで優勝した話題で持ちきりでした。ということで、今回の全校朝会では、この話題からスタートしました。

 おはようございます。大坂なおみ選手がテニスの全豪オープンで優勝しましたね。すごいことですね。

 でも、大坂選手は、なぜこんなに強くなったのでしょうか?もちろん、大坂選手が努力したことが一番の原因でしょう。でも、よく言われているのが、この人がいることが大きいようです。

 そう。大坂選手のコーチ、サーシャコーチです。

 サーシャコーチは、大坂選手が試合中ミスをして「もうダメ」と弱気になると、いつも「だいじょうぶ。君ならできる!君ならできる」と

言い続けてきました。

 サーシャコーチは、人を元気にする「ドリームメーカー」なのです。


 「ドリームメーカー」というと、5・6年生は、思い出す先生がいますね。

 そうです。腰塚勇人(こしづかはやと)先生です。

 腰塚先生は、聞いている人たちに尋ねました。

「皆さんは、ドリームメーカーですか?」と。

 みなさんは「ドリームメーカー」ですか?つまり、クラスのみんなを元気づけていますか?

 例えば、「だいじょうぶ!」とか「元気だして!」とか「みんなが味方だよ。」とか英語なら「YOU CAN DO IT !」とか言う人が「ドリームメーカー」です。

 ドリームメーカーは、皆さんの心の中にもいます。どうですか?皆さんは、自分が自分のドリームメーカーになっていますか?

 例えば、いつも自分に「私(ぼく)はできる!」「I CAN DO IT !」って言っていますか?

 では、逆に、皆さんは「ドリー夢キラー」になってませんか?つまり、「相手がいやがることをしたり、言ったりする」とか「仲間はずれにしたり」などしていませんか?人をいじめたり、いやがらせをしたり、悪いとわかっていて、悪いことをやめられなかったりするのは、自分の中のドリームキラーに負けています。

 こんな言葉を言っていませんか?「どうせ、私(ぼく)なんか・・・」とか「無理!」とか「出来ないよ!」とかの言葉を言っていませんか?

 もし今まで言っていたのだとしたら、そういうドリームキラーはやめて、今日からドリームメーカーになりましょう。

 
 皆さんのまわりの人たちに対して、自分に対して、「ドリームメーカー」になりましょう。ドリームキラーの人がいたら、『ドリームメーカーになろうよ。』ってアドバイスしましょう。一人一人が自分の心の中にサーシャコーチを置いて、いつも自分や周りの人を元気づけましょう。

 君ならできる!YOU CAN DO IT !

 

しらす 片栗粉


今日の嫌いを好きにする食材は、「しらす」です。
ご飯とよく合います。子供たちは食べ慣れてない
のかな?

そして、昭和の世代には懐かしい、すいとんです。よく
おばあちゃんに作ってもらいましたね。

給食委員が、今日のしらすについてなどの発表を
給食の時にします。クイズもありました。
問題:今日のしらすの産地はどこでしょう?
答え:和歌山県!港がありますものねえ!

科学クラブは、6年を中心に真剣に話し合っています。
それは・・・・。

2月18日に迫った、クラブ発表会の準備でした。
3年生に、各クラブ活動の良さを発表し、4年生に
なってどのクラブを選ぶかの参考にします。ほかの
クラブも、今日準備を始めていました。

その合間に、実験もしていました。片栗粉に水を入れて
かき混ぜています。この後見られなかったのが残念!

たてわり班引継ぎ式


とうとうこの日が来ました。朝会終了後6年生と
5年生が校庭に残ります。6年代表による、5年
生へ贈る言葉。1年間たてわり班活動を頼んだよ!

そして、6年生と5年生が対面し、ファイル・旗・クラス表示の
たてわり班の大事なセットを受け渡します。

6年生はやや寂しげにも見えます。5年生は、うれし
そうです。言葉を交わす2人。この光景は、毎年見ら
れます。6年生ご苦労様!

最後に、5年生の代表が6年生へのお礼と、1年間
頑張りますという気持ちを込めての言葉です。
今年度最後のたてわり班活動は、5年生が低学年を
指導して、6年生にお礼をします。6年生を送る会
の日の、給食です。バトンがまた一つ引き継がれます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO631 (2019.1.28)

校長日誌 錦町の空から NO631 (2019.1.28)

 今日の給食

  今週も「嫌いを好きにする給食週間」です。
 子供たちが少しでも嫌いなものを好きになれると良いですね、
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
シラスご飯、鰆のゆうあん焼き、すいとん、牛乳

美味しゅうございました。

明日からも体調に気をつけて!


5年生の跳び箱運動。抱え込みというやや難度の高い
技です。ひざまずいたり、乗っかったり、立ち上
がったりして、段階を踏んで跳びます。 1月24日

4年生も、跳び箱の授業です。いろいろな跳び方を、それぞれに
適した段の高さで跳んでいます。          1月22日

昨晩から今日にかけて、北風が強かったですね。
でも、平年並の気温なのだそうです。寒の入り
だから仕方が無いですね。でも明日からも体調
に気をつけて行きましょう。
スズメは寒さに負けず朝からチュンチュンにぎ
やかです。このスズメのように、みんなが元気
よく登校できるといいな。

また、よく晴れた夜なので、オリオン座付近の
冬の大三角がよく見えました。スマホではこれ
が限界ですが、シリウスは写っています。
肉眼ではもっとはっきり見えます。
 
先週は、電車の遅れが多かったです。いつもなら20分遅れ
とか表示されるのに「大幅遅れ」って大変だ。終電間際の
事故もありましたね。ここで明るい話題にしましょう!
電車好きの方はもう知っていると思いますが、新型特急が
春のダイヤ改正で、乗りやすくなるようですね。また、
2023年には中央線に、2階建てグリーン車が通るとか。
楽しみですね。トイレもつくそうです。スマホのSIRIが教
えてくれました。

明日も学校は換気に注意したり、水をまいたりします。
皆さんも、手洗い、うがい、(そして歯磨きや顔洗い
も予防にきくとか)などで、体調を整えましょう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO630 (2019.1.27)

校長日誌 錦町の空から NO630 (2019.1.27)

 アートホッピング

  25日(金)は、6年生の授業を2時間参観したのと同時に、アートホッピングもした一日となりました。
 アートホッピングの1は、展覧会ホッピングです。まず七小の展覧会を鑑賞し、次に六小の展覧会を鑑賞しました。

 次のホッピングは、連合書写展。三小の子供たちの力作を鑑賞し、写真に収めました。子供の作品って、見ていると、元気が出ます。

※ところで、ふと気付いたら、もう69万アクセスを達成していました。おそらくは、今日でなく、昨日のうちに69万アクセスを達成していたのでしょう。このペースなら、今週中に70万アクセス達成しそうです。ご愛読に感謝。

先週の出来事④


3年生は社会科で、昔の道具について調べ学習を
しています。2月9日の学校公開では、ゲスト
ティチャーにお話を伺います。そのために事前
学習。すっかりタブレットを使いこなしていま
すね!

こんなブラウン管の白黒テレビ、懐かしいです!
昔の生活が偲ばれると同時に、生活の変化にも
気付かせています。       1月24日

4年生の、練習風景の続き。二人は、大太鼓のオーディションで
共に頑張った仲だそうです。こうやって仲良く笛に合わせて、
練習をしているのです。

入り口付近でリコーダーの練習をしています。
みんなでまとまって練習。真剣な顔がいいで
すね。            1月24日

久々のおまけ。理科ネタを2つ。
朝6時の空。左が金星で右が木星です。寄り添って
いてまるで清いカップルのようですが、実際には、
約7億キロ離れていて、スペースシャトルでも、
片道3年ほどの大旅行。とても交際はできません。
理科の講師の先生が、授業のために毎晩お月様の
写真を撮っているそうですが、今年くらい毎晩月や
星の観察ができる年は珍しいとのこと。それだけ
晴れの日が続いているのです。次回の天文ショーは、
1月31日に月と木星が、2月1日には、月と金星
が並んで輝くそうです。どちらも朝6時が見頃だ
そうです。チャンス!       1月24日

いやあ、久しぶりにお会いしましたよ。なんだかいじけて
いるようにも見えます。最近、全国の高校の理科室から本
物の骸骨が出てきて大さわぎになりました。それも複数。
念のためにお会いしましたが、もちろん、本校のガイコツ
は模型です。がよくできています。

数年前、我が家の近所から、白骨が出てきました。警察も
来て事件かと大騒ぎになりました。が、結果は弥生時代の
男の人だったそうです。なんだか歴史ロマンを感じました。
この辺は、野川遺跡があり、土器や石器などが結構出土し
たようです。錦町や羽衣町にもローソン付近や多摩川近く
に遺跡がありますね。           1月26日

先週の出来事③


先週は給食中に保健委員会がインフル予防を
呼びかけて、給食委員会は「きらいをすきに
変える給食週間」の取り組みをしてくれました。
3人で呼びかける写真が見付かったので再掲載。

放送だけでなく、教室でも大活躍!

砂ぼこりやインフル防止のために、スプリンクラーは
連日のスクランブルです。

そうそう、火曜日はダンスクラブの発表会です。
昼休みにタオルを持って(なぜ?)集合しよう!
                1月24日など

お待ちしております


25日(金)から、校内書写展が始まりました。
(2月1日まで)5年生は、最高学年に向けて
の希望を胸に書きました。

1年生と2年生は硬筆(鉛筆)です。何度か
紹介しましたが、丁寧に書いています。
16:45まで自由に鑑賞できます。
お待ちしております。

6年生は、卒業に向けて様々な方々に感謝の気持ちを
こめて書きました。もう卒業まで、39登校日です。
とうとう40日を切ってしまいました。ますます一日
一日が、大事になりますね。      1月25日

専科教室には、個別の冷暖房がなく、子どもたちや、
専科の先生には、苦労をかけてきましたが、今工事
中です。工事の方のプライドがうかがえます。
                  1月26日

先週の出来事②


5年生の、国語の授業。説明文です。
自分の立場を決めるために、理由もノートに書きます。


番号のマグネットで、それぞれの立場の理由を
聞き合います。

ノートをメモ代わりに、考えの理由を明確に述べます。
鋭い意見に、校長先生の目がキラリ!
「うん、うん、」と何度もうなずいてくださっていました。

さらに友だちの意見を参考に、書きます。意見の変わったものや
より一層自分の意見に自信をもつものもいます。

一番いい場面が逆光で申し訳ありません。書き終わった子から
交流をします。この後も授業は続きました。学級の実態で少し
違いはありますが、先日見た同じ場面を扱った他のクラスと、
大筋の流れは同じで、同じように意見が飛び交ったのが、なん
だかうれしかったです。

いやあ、きれいなノート。三小はノート指導を大切にしています。
もちろん、5年生の3クラスも同じです。ミニ定規も使って丁寧
です。ところでこのミ定規。くるりんと180度開いて長い線も引
ける優れもの。高学年で流行っているようです。もちろんシャープ
ペンシルではなく三小のきまりの、鉛筆書きできれいな文字です。

と言うわけで、さっそく購入。職員室で、

くるりん!と開いてご満悦。(何をしているのか!)
(低・中学年は5cm~10cm位の普通の
ミニ定規がおすすめです。くるりんとしない
物がいいです。)

私は文房具メーカの回し者ではありませんが、美
しいノートを書くために、ミニ定規は必需品です。
ノートが美しいと、力も伸びます! 1月22日

忘れていました。23日の「ごはん」が、6年生の
リクエスト。混ぜ御飯なども含めての御飯類中から
のリクエストだそうです。日本だねえ!
ちなみにこのお米は、姉妹都市長野県大町市の、
おいしいお米です。しかし写真の腕がひどい!
                  1月23日     

今週の出来事①


2年生が図書室で、何かを真剣に見ています。
それは、・・・・。

立川第三中学校のお兄さん、お姉さんが送ってくれた
本の紹介。ポップカード。「舟を編む」なんて、数年
前の本屋大賞で、映画にもなった本。どのカードの紹介の
文章も、字も絵もさすが中学生。2年生もよく読んでいまし
たよ!よくみると、懐かしの卒業生の名前が見受けられまし
たよ!中学校でも、頑張っているんだなあ!

今週は、出張などで担任が出かけた学級に代わりに入る
ことが何回かありました。(業界用語で「補教」といいます。)
1年生の給食には久しぶりにお邪魔しました。配膳や片付
け方など、どうすんだっけ?ときいてみると、1年生が、
ちゃんと教えてくれました。ずいぶんたくましくなりま
した。ゴボウも食べました。好き嫌いがなかったなあ!

この写真は、1年生の別のクラス。生活科の昔遊びの
補教に行きました。こま、けん玉、だるま落としや、
おはじき、かるた。楽しくルールを守って活動できま
した。だるま落としは高さに挑戦と、ちょっと違う方
向へ行きましたが、盛り上がりました。仲良く楽しい
時間でした。

懐かしくて少し、コマをまわしたり、けん玉を
やらせてもらいました。こまで手乗りをしたら、
「オー!」と喜んでくれました。とにかくニコ
ニコと活動できているので「はなまる」でした!

昭和の子は、生活科はなくて、冬の休み時間になる
と、コマやたこあげなどをしていました。たこをあ
げすぎて休み時間が終わるのに戻せず、よく先生に
怒られましたね(なんてトンチキな子)。遊び上手
な上級生に教わって、尊敬しました。・・・なんて
思い出がよぎった1時間でした。    1月25日

金曜日の出来事②


「はんにんはは誰だ?」ゲームをする1年生。
リーダーのまねをするみんな。探偵役の子が
リーダーを探します。

リスルホールで、連合書写展です。第三小学校は地元ですから
多くの子供たちが、鑑賞へ行きました。

第三小学校立派です!勝ち負けではありません。でも
丁寧に書いてあって少しうれしいです。会場は、写真
撮影もOKです。ぜひおいでください。

金曜日の出来事①


今日の「きらいをすきに変える給食週間」食材はこぼう。
「あげやさいのこうみそーすがけ」です。ごぼうは、な
んと青森産。昨日、今日大活躍のにんじんは立川産です。

保健委員会が各教室に行き、インフルエンザの予防を
呼びかけました。食べる手を止めて聞く1年生です。

生活科で昔遊びをしています。ただ遊ぶだけでは学習では
ありませんが、たっぷり遊んで興味関心を深めて、カード
などにまとめるのだと思います。けん玉も真剣!

中皿が大成功。膝の使い方を覚えたようですね。
次の技をがんばれ!一年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO629 (2019.1.25)

校長日誌 錦町の空から NO629 (2019.1.25)

 今日の給食

 雪国では、猛吹雪。一方、立川は、晴天続き。ただ、乾燥が半端なく、インフルエンザも猛威を振るって、市内でも休校(!)が出ています。三小は、幸い、まだ学級閉鎖は出ていません。(正確には、1年生で三連休中に学級閉鎖でしたが、授業日ではなかったので、影響は最小で済みました。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
タンタンクリームパスタ、揚げ野菜の香味ソースかけ、牛乳

美味しゅうございました。
※タンタンクリームパスタの「たんたん」は、あっさりの「淡々」でも、ギラギラした「眈眈」でも、アニメキャラの「タンタン」でもなく、「担々麺」の「坦々」です。