日誌

2019年2月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO649 (2019.2.11)

校長日誌 錦町の空から NO649 (2019.2.11)

 学校公開②

 (前号より)

3年生。地元のお囃子を体験。これぞ市民科の授業です。

いろいろもってきてくださいました。ホンモノの力は強い!

5年生。本校英語専科による外国語の授業。道案内の授業。2020オリパラの時には使えるよ。

2年生。生活科「昔遊び」の授業。昔遊びの楽しさを味わっていました。


6年生。国語「海の命」の授業。話合いの知的な楽しさを味わっています。

6年生。租税教室の授業。たくさんのゲストティーチャーがいろいろな工夫でわかりやすく税について学ばせてくれました。

スポーツフェスティバル!(続き)


先週のスポーツフェスティバルで載せられなかった
写真です。ドッジボールだと思うのですが、この人
数、この迫力。見ていても楽しかったです。

これまた迫力の、PKのゲームですね。缶を倒している
ようです。

卓球も人気。Tリーグのおかげで、日本も人気・実力共に
上がってきました。2020tokyoが楽しみ。
さすがに「チョレイ!」と叫ぶ子どもはいませんでしたが、
にこにこしてやっていましたね。運動委員会のみなさん、
準備から片付けまでありがとう!

☆明日も雪予報ですね。お出かけの際は気をつけてく
 ださい。
☆また、明日雪が止んで晴れたら、19時(夜7時)に
 半月がのぼり、そのすぐ右側に火星が登場します!
 本当は今日もそうなのですが、雪雲が厚くて見えず。
☆来週2019年最大の満月(スーパームーン)が
 見られます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.10)

校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.10)

 学校公開①

 土曜日の学校公開には、小雪の舞い散る中、たくさんの保護者や地域の皆様がおいでくださいました。ありがとうございました。
 私は、若葉台小学校の開校記念式典に参列するため2校時の途中で学校を出てしまいましたが、後から聞くと、1校時は参観が数名だった学級も3・4校時には廊下から参観するまでになっていたとのこと。本当にありがとうございます。(ちなみに、私は統合新校の若葉台小学校の前校長(けやき台小学校)の一人です。)
 ちょっと公開の様子を振り返ってみましょう。

1年生。凧づくりに夢中に取り組んでいました。

2年生。体育が雪で中止になって、急遽図工に取組みました。ぼかしがうまく表現でき、私にどや顔で見せてくれました。

3年生。国語辞書を使いこなしていました。

3年生。ゲストティーチャーを講師に迎えて、社会科の昔の道具の学習。楽しく学びました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.9)

校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.9)

 72万アクセス達成!

 71万アクセス達成からわずか4日で1万アクセス増え、今日72万アクセスを達成しました。ありがとうございます。
 さらに、感謝を申し述べたいことが。
 私内野康之は、個人として平成30年度の東京都教育委員会表彰を受けました。
 個人として表彰されたのですが、立川市立第三小学校の校長として表彰されたことを大変名誉に感じます。
表彰式会場(都庁第一本庁舎)

表彰式会場にて。

 この表彰は、立川市立南砂小学校、ニューヨーク日本人学校、立川市立西砂小学校、輪立川市立けやき台小学校、そして立川市立第三小学校での学校経営について、つまり立川市での管理職経験が基になっています。各小学校の保護者や地域、教職員、立川市教育委員会、そして各小学校の子供たちのおかげです。感謝します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO647 (2019.2.8)

校長日誌 錦町の空から NO647 (2019.2.8)

 今日の給食
 
 ここのところ、寒い→温かい→寒い→温かい→寒い→温かい・・・が繰り返されていて、私の周辺でも体調を崩す先生が出ています。皆さんもどうぞお気をつけください。

 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:鳥おこわ、アジの南蛮漬け、味噌汁、牛乳
超和食! 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

 三中研究発表

 昨日の午後、第三中学校の道徳の研究発表がありました。
 1~3年生を参観しましたが、とても落ち着いて、静かに先生の話を聞いていました。
 さらに、三人組での話合いも柔らかい話ぶりで、どのグループもステキな話合いができていました。本校の6年生がこの三中に進学できるのは、ステキです。

協議会に三小、六小、七小も集まりました。写真は、市教委挨拶をする小町教育長です。

スポーツフェスティバル


「保健委員会からのお知らせです。」と今日も保健委員が
インフル予防を呼びかけてくれました。

そして、今週は運動委員会によるスポーツフェスティバル!
いつも、夏と冬に行うのですが、この夏は猛暑で延期
→中止になってしまいました。今日はその分も運動委員会が
頑張ってくれました。チェストボールのゴールを使い、入り
やすい玉入れ。チェッコリ似合わせて踊ってましたよ!

障害物競走。デカパンとハードルなどでした。
楽しそうな笑顔ですね!

体育館は、バスケットボールや卓球などを行っていました。
全部見られなかったのが残念です。運動委員会お疲れ様!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

 今日の給食

 今日も気温が上昇し、もう春。でも、土曜参観の日も雪が舞う予報があります。体調管理が大切ですね。(私も先生方にさんざん「うがい手洗い」を訴えている立場ですので、体調管理に気をつけています。それでも風邪ひいたらごめんなさい。)

 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
塩ラーメン、生揚げのオイスター煮、キャロットゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

酸っぱい経験 by多岐川裕美(誰も知らない)


2年生は大忙し。今日は、音楽の授業で、22日(金)に
行われる、1・2年生合同の音楽会の練習です。鍵盤
ハーモニカも、上手になりましたね。

これは、地域の方によるお話会。今日は1年生です。
あなの話だそうです。絵本って、アイデアが尽きま
せんね。1年生も、先生もにっこり!お話会の皆様
ありがとうございました。

1から、100まで、1年生は書けます、読めます。
1から100を表にして並べたら、何か気付いたかな。
100までの表は、ぜひおうちにも貼って欲しいなあ。

主事さんが、この雨の中農園にある夏みかんを収穫してくれました。
万が一のため、副校長が味見をしたら、みずみずしく、
でもすーーーーっぱい。青春の味。「酸っぱい経験」です。もぐもぐ。
ジャムにした職員や先生もいますね。
しかし食べてばかりですね。

体育館の電灯は、どうしても切れてしまいます。そこで今日
業者さんが切れた電球を全部取り替えてくれました。1年に
1回市内どの学校も、この時期にやります。
なぜですかって?6年生を送る会や、2分の一成人式、卒業式、
入学式等々、ビッグイベントが次々と控えていますからね。夜
なのにピカピカきれいです。
土曜日の学校公開が迫ってきました。なんと天気予報では雪
マークが!金曜日の夜まで、天気図とにらめっこです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

 今日の給食

 すみません。皆さんの睡眠時刻に今日の給食をアップして。もうさすがに夕食も終わっていますよね。反省しつつ、今日の給食をアップします。

今日の給食メニュー:
ハヤシライス、ジャガイモサラダ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

春になった、と思ったら、翌日は真冬・・・こんな気温の乱高下が続いています。皆さん、風邪をひかないように。まだインフルエンザの脅威は去っていません。