日誌

2019年2月の記事一覧

親子情報モラル教室・復籍交流


6年生の親子情報モラル教室。プレゼンで説明しているところなので
暗くてすみません。SNSなどの使い方について考えさせられる授業。

実際に会って話せば誤解しないけど、文字や(しかも短い文)や
絵文字では、うまく感情を伝えられないことがあり、そんなこと
から、トラブルに発展することも。みんな気を付けましょう。
6年生には、とっても身近な問題なので、よく話を聞いて、
考えていました。

ちなみにたった今、私の携帯に燃える火を背にしたクマのスタンプ
が3つも!いったいなに・・・・!!
しまった、ごみを出す日を間違えた!とほほ・・・。

1年生のこのクラスでは、復籍交流で、お誕生日会を
やりました。王冠をかぶった誕生日の2人を中心に
復籍のお友達も一緒にゲームをしていました。

そして、給食でも交流です。復籍のお友達も、大好物の
給食で、しかもみんなで食べて、楽しかったそうです。
よかった!また2年生にあっても交流しましょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO667 (2019.2.27)

校長日誌 錦町の空から NO667 (2019.2.27)

 今日の給食

 給食を13時ちょうどにアップできていたと思っていたら、なんとボツ。ということで捲土重来です。(すみません。夕食時に、給食の話題になってしまって。)
 外は、今にも雨が降ってきそうな雲行き。このブログをアップしたら、帰途につきます。
 さて、今日の給食です。
 今日は、まずメニューから。:
鶏飯、ハタハタのから揚げ、五目豆、せとか、牛乳

今日の鶏飯は、ビフォー&アフターです。

まずは、ご飯とスープの状態。これがビフォーです。

スープをご飯にかけて、これで鶏飯。いや~うまかった~。じゃなかった。美味しゅうございました。 
明日こそお昼時にアップします。


三小の伝統特別活動!


東京教師道場という、東京都の2年間の研修制度が
あります。第三小学校からは、2名研修に参加して
います。2年目の最後に発表をします。特別活動
(学級活動など)の発表がありました。本日の発表
は学級会です。
少し遅れていったら、参観者がいっぱいで教室には
入れませんでした。
黒板を見ただけでも、研修の充実ぶりがうかがえ
ますね。

学級会は、6年生がよく発言し、話し合いが充実して
いました。校長先生も1人1人の発言をご覧になって
頑張っていたと(子どもも担任も)評価してください
ました。校内の先生だけでなく、市内都内からの先生
の参加もあり、満杯なのです。

本日の講師は、前校長井上和芳先生です。井上先生は、
東京都の特別活動研究会の会長をされるなど、特別活
動を大事にされていました。そのおかげで三小は集会
や行事、たてわりなど今でも特別活動が充実していま
す。この後の協議会でも、たくさんの活動のヒントを
ご指導くださいました。      (2月19日)

今回は、停電で中央線が大混乱。こんな時は
慌ててもしょうが無いので、珈琲を飲んで様
子をうかがいます。キョロキョロ。

下り線は余裕でしたが、上り線はこの後
あふれんばかりになりました。大学の試
験などもあったのですが、こんな時に、
落ち着いて行動できる人はすごいです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO666 (2019.2.26)

校長日誌 錦町の空から NO666 (2019.2.26)

 75万アクセス達成!

 今日は、給食を食べてすぐに都庁まで出張。というわけで、給食のアップが今になってしまいました。HPを開いてびっくり。なんと75万アクセスを達成していました。
 感謝。感謝。感謝。
 昨日市役所に出張した折には、元西砂小学校長(私の前校長)の武田先生から「私も三小のHPを見ているぞ!」との力強い言葉が。元けやき台小学校の吉岡校長先生とも仲良しだった武田先生は、私が以前「吉岡校長先生が三小のHPをご覧になっている」と記事にしたことを踏まえての「私も」発言につながったようです。感謝です。
 
 さて、就寝時刻が近づいているこんな夜中ですが、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ミートソーススパゲティ、いかときゅうりのサラダ、チョコチップスコーン、牛乳

  美味しゅうございました。

※いまさらながら気づきましたが、今号は666号で、ぞろ目でした。なんかうれしい。


予報は外れてぽかぽか陽気


体育の時間。リラックスしていますねえ。
水色チームは明るいねえ。

4年生2クラスがチームに分かれてラインサッカーの
対抗戦。仲良くやっていましたよ。応援もしっかり
やってました。

6時間目は青空のもと、クラブ活動。ぽかぽか陽気で
よかったね。あとクラブは1回です。そんな時期にな
りました。

今日は車いすラグビーで、日本代表の方を講師に迎え
ての授業がありました。あきらめないことや夢をつこ
と、バリアフリーとは何かなど、心に残る授業でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO665 (2019.2.25)

校長日誌 錦町の空から NO665 (2019.2.25)

 22日と本日の給食

 先週金曜日の給食の写真をアップしそこないました。本日の写真とともにアップします。

22日金曜日の給食メニュー:
マーブル入り食パン、ほうれん草のキッシュ、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳

美味しゅうございました。

そして本日の給食。

今日の給食メニュー:
発芽玄米入りご飯、肉豆腐、味噌ポテト、牛乳

美味しゅうございました。

6年生と残り少ない日々を!


金曜日、5年生が企画運営し、6年生と一緒に、競技を行う
「送別レク」がありました。本当なら1年生~4年生も参加
したいところですが、ちょっとムリ。そこで毎年5年生が、
6年生とゲームや競技で盛り上がります。各クラスの声援の
声が、「キャーキャー!」と聞こえてきました。5年生あり
がとう!

そして、3月1日には「6年生を送る会」です。各学年
数分間の6年生への出し物に、今までのお礼を込めて、
すべてをぶつけます。

ちなみにこの写真は、3年生の補教(先生が出張などで
いない時に代わりに入る)のとき、テストが早く終わっ
たので出し物の一部を見せてもらいました。何のお踊り
かこの写真で分かりますね。
担任の先生こんなことをさせてしまい申し訳りません。
でも上手でしたよ!下の教室はびっくりだったでしょう。
今週の金曜日の「6年生を送る会」に向けてみんな仕上
げです!              (2月22日)

ダブルタッチ、元世界チャンピオンに教わる!


かっこいい!ダブルタッチ(長縄を2本使って跳ぶ)の
元世界チャンピオンチームが来校です。ただ跳ぶだけでも
すごいのに、踊ったり、空中で1回転したり、ものすごい
速さのロープを駆け足跳びのように跳んだりしました。
まず全校集会で、技の披露をしてくださいました。

3年生~6年生はこの後ダブルタッチの
授業があったのですが、1・2年生はあり
ません。そこで1・2年生代表児童の登場!

見事に大成功!みんなも拍手!縄を回す方との見事な
呼吸でした。この後の授業でも、
「普段1本の長縄でも、跳ぶのに苦労していた子ども
 も、次々とダブルタッチをばっちり跳べたんですよ!」
と先生方からのうれしいの報告!すごい!本物の方と体
験できる良さですね。
 
先生代表は、「第三小学校教員ダンス部!」部長の先生。
(ただし部員は1名)普段鍛えてあるだけあって、跳び
ながら横周りをしたりて軽快な動き。子どもたちも大喜び!
さすがです!
きっと、今週は休み時間に長縄やダブルタッチをする子
どもが増えるでしょう。
授業は残念ながら見られませんでした(T-T)。
                   (2月22日)

昨日の風はまだ冷たかった


スイセンの仲間が知らぬ間に咲いていました。
これからどんどん花が咲いていきますね。

年賀状の番号が当たり、引き替えにもらえた、切手です。
ねこの日シリーズで載せました。お小遣いの福を招いて
ちょーだい!
ちなみに、4月から学校の手紙などは、当分「平成31
年度」となります。

ちょっと前ですが、1年生の国語の名作「たぬきの糸車」
の授業から。ワークシートに丁寧な字で書いているので、
びっくり。写させてもらいました。いたずらっ子だけど
かわいい子だぬきのきもちに共感できたかな。

のはらうたほか


これは、手芸クラブです。さすが好きな人の集まり。
4年生は家庭科を習ってないのにナイスです。
5・6年生の作品は、丁寧で、この後自分たちで使え
ますね。

これ何年生の作品だと思いますか?
4年生です!4年生版「のはたうた」
です。

動物や、自然のものになりきって書いたものですね。
こりゃおどろいた!です。

そうです。図書室は季節の先取りで、ひな祭り特集です。
流しびなの話など、ぜひ知ってほしいなあ。

2年生の可愛い猫のダルマおとしです。
今日もあったかいニャー!

にゃんこの日ですか


昨日は猫の日だそうで。
学校に貼ってあるポスターです。

このカウントダウンカレンダーを見ると
いつも「はっ!」とします。
とうとう6年生も20日を切ってしまい
ますか。

ちりも積もればではないですが、とうとうこの5年の学級の
自主学習ノートは、カメの家を超えてしまいました!

小学校のうちに、ここまで習慣づけられれば、
中学・高校にもつながりますね。図形がうまい!

今週の出来事②


日本語を学ぶ外国の方が、見学に来ました。
その中で、しっかり自分の考えを発表した
2年生はえらい!!

逆光ですみません。6年生と校長先生の会食が
始まっています。1組がもうすぐ終わります。
校長先生を囲んで子どもたちの笑い声が、職員
室までよく聞こえます。

今年の卒業生の取り組みは、南校舎花壇のペンキ塗り!
ちょうど色が落ちかかっていたので、助かります。
ワイワイ楽しそうに取り組んでいました。もしかしたら
体育倉庫にも何かしてくれるもようです。

数えてびっくり、卒業まで20登校日!修了式まで19登校日!
ますます一日一日をしっかり過ごしたいですね。自戒を込めて。

今週の出来事から


園児をおまねきした三小ランド!射的です。
おお!この缶は!こんなに飲んだの!
実は射的には重いスチール缶ではなく、軽い
アルミ缶が必要なのです。
飲むのはあと15年くらいがまん。

絵本づくりクラブの素晴らしい作品。このクラブは
「活動がゆるく」「自由にできる」のが売りだそう。
ぱらぱらめくりましたが、確かに個性的で素晴らしい!
『表参道高校合唱部!』なんてあるわけないか。

月曜日。正門の梅がたった一輪咲いてました。
南門の梅と違って、遅咲きです。昨年は桜と
見事に咲きそろいました。ちなみに桜の開花
予想はちょうど卒業式に間に合いそうです。

素直な子どもたち



今日は2年生で、復籍交流がありました。1年生の時から
交流が続いたので、みんな積極的。素直に腕をさすったり、
素直に質問をしたり。楽しく歌いゲームもできました。
ごく自然に交流できるのが、さすが子どもたちですね。

交流の後のお見送り。「また来てねー!」と大きな声。
ぜひ来年度も交流を続けられたらいいなと思います。
大人もあったかいきもちになったひとときでした。
学区域に住んでいて、普段は、特別支援の学校に通っ
ているお友達との交流、大事にしたいです。

日本や日本語を勉強している外国のお客様が
昨日来ました。各教室を見て、辞書指導や、
プレゼンテーション(タブレット)、この写
真の音楽にびっくり。もちろん算数や理科な
どの授業もじっくり見ていました。うふふ、
日本の良さを三小から発信できたかな!
ぜひ世界に三小の名を!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO664 (2019.2.21)

校長日誌 錦町の空から NO664 (2019.2.21)

 今日の給食
 
 今6年生と毎日会食しています。
 その際、驚いたのが下の写真です。

見てください。これで9人分の牛乳パックです。何とコンパクトなのでしょうか。
6年生は、私が驚いていたことに驚いていました。
「え?校長先生。僕たち、ずっとこんな感じでやってますよ。」
と、淡々と語っていました。

 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
カレーピラフ、魚のバーベキューソース、ミネストローネ、牛乳、

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO662 (2019.2.21)

校長日誌 錦町の空から NO662 (2019.2.21)

 クラブ発表

今週の月曜日にクラブ発表がありました。来年度からクラブ活動の仲間入りをする3年生が見学しました。

いろいろなクラブがそれぞれ工夫を凝らして、3年生にプレゼンしました。ビデオあり、語りあり、実技あり、お笑いあり、・・・こういうプレゼンって、将来も役立ちますね。

3年生は、真剣な表情で発表を食い入るように聞きとります。

最後の言葉もしっかり言い切れました。素晴らしきかな 三小の子供たち。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO662 (2019.2.20)

校長日誌 錦町の空から NO662 (2019.2.20)

 今日の給食

 今朝起きたら、月明かりがとってもきれいでした。スーパームーンなので格別です。用があって裏庭に出ると、普段は真っ暗な裏庭が、月明かりで足下がよく見えました。月の光ってすごいですね。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、回鍋肉、トック入り海鮮チゲスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

三小ランド!(1年生)


今日は、1年生が、保育園や幼稚園の年長さんを
お招きしての、三小ランド!これはつりのお店。
2学期に、2年生に招待されて、お店体験をした
1年生。そのときの経験が生きてました。こう
やって第三小の異学年交流は引き継がれていきます。

お店の名前は忘れたけど(ごめん)、箱の中に手を
突っ込んで何かをあてるお店です。1年生予想以上
に、一生懸命やってました。花丸です。

三小ランドが終わった後、図書室など校内を少しだけ案内
しました。この理科の授業は、5年生。絶対見せたかった
のです。全員が三小に入学するわけではないけれど、入学
したら新6年生(つまり今の5年生)が、1年生のお世話を
するからです。

今年のスーパームーンは、残念ながら小雨で
見られませんでした。でもこれは昨日写した
「14番目の月(byユーミン)」です。十
分明るいです。明日晴れたらぜひ一緒に見て
あげてください。一緒なのが重要です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO661 (2019.2.19)

校長日誌 錦町の空から NO661 (2019.2.19)

 今日の給食

 昨日は温かでした。朝会もスーツのみで十分。春がやってきました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:とろみうどん、たこ揚げボール、茎わかめのピリ辛炒め、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO660  (2019.2.19)

校長日誌 錦町の空から NO660  (2019.2.19)
 昨日の校長講話です。

 おはようございます。皆さん、三小の教育目標は覚えましたか。3つあります。今日は、そのうちの1つ、「よく考えて行動する子」についてお話しします。「よく考えて行動する」ってどういうことでしょうか。1つには「先を考える、先を予想する」ということだと思います。

 最近、テレビでよく見るニュースがあります。それは、「不適切な動画」と言われるものです。例えば、コンビニの店員さんが、「お客さんに売るおでんを口に入れてからもどす」。これ、汚いですね。また例えば、回転寿司の調理の人が「魚をごみばこに入れてからもどす」なんてこともありました。生のものをゴミ箱に入れてもどすなんて本当に怖いですね。

 こんなひどい行動のために、たった一人のひどい行動のためにみんなが迷惑をします。

 結果どうなるか・・・。こんな馬鹿な行動をした人は、仕事をくびになるだけでなく・・・賠償金を払わなくてはいけません。専門家の人によると、その金額は数百万円から一千万円になるそうです。お父さんやお母さん、おうちの人が払うことになるのでしょうが、払えるのでしょうか。

 さらに、ラインやツイッターなどのSNSで拡散して、とりかえしつかないことにもなります。

 何でこんな馬鹿なことをするのか?おそらく、めだちたい、とかわるふざけしたいとかたいした理由ではないのでしょう。でも、実際はテレビにも出るような大騒ぎになります。

 第三小学校の教育目標のように、よく考えて行動すれば、こんなことにならずに済んだはずです。

 

 よく考えないで行動して問題になった小学生の例があります。紹介しましょう。

 例えば、自分や友だちの写真を相手に断らずに、勝手にネットに載せることです。この勝手な行動から、ネットを見ていた人から名前や住所、通っている学校の名前などがバレてしまってその人が家まで来たという例があるのです。とっても危険ですね。

 友達の写真を勝手にSONSに載せるというのは、個人情報保護法という法律に違反しています。名誉棄損ということになります。こちらも、大きな問題になりますね。ちょっとした「わるふざけ」、「目立ちたいという気持ち」がとりかえしのつかないことになるのですね!

 また例えば、こんな例があります。友達同士で、ちょっとした火遊びをしていたら、枯れていた芝が燃えて大きな火事になってしまい、消防車がたくさん出動する事態になりました。その小学生は、逃げたのですが、結局警察につかまりました。もちろん、お父さんやお母さんが警察に呼び出されて、思いっきり叱られました。おそらく、焼けた芝などの賠償もさせられたことでしょう。

 これもちょっと先のことをよく考えて行動していたらこんな琴似ならずに済んだのに。・・・

 三小の皆さんは、考えずに行動することはないと思いますが、確認です。

 行動を起こす前に、よく考えてください。そして、自分の心にブレーキをかけてください!

 もちろん、まわりの人たちも考えずに行動する仲間に「だめだよ!」とブレーキをかけましょう!

 今日は、「よく考えて行動する」についてお話ししました。

クラブ発表会(一部です)


少しだけ暖かい朝でした。朝会の内容は、校長先生の記事を
ご覧ください。私が紹介したいのは、この子どもたちの集中
力です。よくお話を聞いていました。

今日は、クラブ発表会。3年生にクラブの紹介をします。
器楽クラブはデズニーランドのテーマ曲。器楽クラブは
今日は少しでしたが後日ミニコンサートをやります。

絵本クラブは、「自由で緩やかな活動です」との紹介。
作品が、3階渡り廊下にかざっています。(手芸クラブも)

見てください、3年生の真剣な姿。
入りたいクラブは見付かったかな。

科学クラブは、1年間行った実験の紹介です。
どのクラブも、工夫されていたなあ!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO659  (2019.2.18 )

校長日誌 錦町の空から NO659  (2019.2.18 )

 今日の給食

 今朝の朝会で2つ表彰をしました。1つは、科学センターの修了証。(正確に言えば、表彰ではありませんが、気持ちはほとんど表彰です。)

今年も三小の5年生が一年間頑張って(というか楽しみながら)科学センターを継続しました。科学する心を大切にした5年生に拍手。
もう1つは、個人の表彰です。
立川市の体育大会で2位になった6年生に表彰状を渡しました。

文武両道の三小の子供たち。素晴らしいですね。

さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ひじきチャーハン、春雨スープ、スイートポテト、牛乳

美味しゅうございました。

ちょっとこだわる中央線


今日の夕方4時半頃の月です。RISURUホールの
上をゆっくり上ってます。ずいぶん日が長くなっ
たようですね。

3月16日から、新型特急が立川駅~新宿に
乗りやすくなりますね。その代わり遠くの
学校へ出張へ行く時によく使っていた、
中央ライナーや青梅ライナーは廃止になる
そうです。少し残念です。

何て思っていたら、偶然新型特急がやって
きました。未来型の顔をしていますね。

最後にオレンジの中央線の1両目と
10両目には、車いすコーナーや
乳母車コーナーが。一目で分かる
デザイン。これだけで授業ができま
すね。私は鉄道には疎いですが、
この春は、ダイヤなどが大改訂のよ
うですね。電車も、新年度を迎えま
すね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO658 (2019.2.17)

校長日誌 錦町の空から NO658 (2019.2.17)

 73万アクセス御礼!

 73万アクセスを達成しました。あちこちで「HP読んでいるよ。」と声をかけてもらいます。先日も三小で新指導要領の勉強会を行った際、理科の講師として短い講演(短時間でとってもインパクトのある後援でした)をしていただいた元けやき台小学校の吉岡一彦先生も「毎日読んでいるよ。」とおっしゃってくださいました。ありがたい。
 さて、先週の金曜日は、第七小学校の研究発表会でした。
 教員全員で算数科の勉強をさせてもらいました。先々週の第三中学校の道徳に続き、校区で互いに学び合い、切磋琢磨できることは教員にとって大きな好機です。

挨拶する小町教育長。

昨日のこと②


昨日2時間ほど停電がありました。それは、エアコン設置のための
工事があったからです。どこに設置するかはお楽しみに。電気がな
いと昼でも廊下はずいぶん暗いです。そういえば、小学生の頃悪さ
をしてよく廊下に立たされました。木造校舎だったから、「暗くて
寒くて怖いなあ!」と思っ たことを思い出しました。あれ、何度も
立たされたのに、全く反省していなかったのね、元やんちゃ坊主は。

パソコンが使えないので、図書室の様子を見に行くと
おお!1月末までの年間貸し出しランキングが!!
それぞれの学年らしい、人気本がそろいましたね。
6年生の3冊は「5分後に意外な結末シリーズ」
です。青春の短編集ですね。朝の読書ランキング
第1位、高学年から中学生に大人気のようです。
2年くらい前からじわじわ人気が出ました。

にゃんと!2月22日はねこの日です。図書室に
ねこの本コーナーが!ちなみに、いぬの日は11月
1日でした。どんぐりと山ねこは賢治ならではの
世界観。100万回生きたねこは、大人も涙する、
誰もが読める名作です。親子読書にもぴったりですね。
みんな読むにゃ!

昨日のこと


16日(土)、教育委員会の重要な取り組みの一つ、
「第15回 教育フォーラム」がRISURUフォールで
行われました。

その前半で、まず本校の6年生2名が、児童会サミットの報告を
しました。大勢のお客様の前で、実に堂々と発表をしていました。

その後立川市の科学センターの発表もありました。
この中に、本校の5年生もいます。校長先生
といしょに担任の先生も来てみんなで応援。
校長先生から「今日はブラボーだめです!」
とブラボー禁止令が出たので、大きな拍手を
送りました。みんなすごいねえ。
(校長先生がたくさん写真を撮られていたので
 くわしい記事を載せられるかもしれません。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO657 (2019.2.16)

校長日誌 錦町の空から NO657 (2019.2.16)

 バトンパス

 先週の木曜日の昼休みに「縦割班活動(遊び)」がありました。
 今回のリーダーは、5年生。6年生からバトンを受けた5年生がリーダーとなって縦割班を仕切って、遊びました。5年生はリーダーらしく、下学年をよくリードし、縦割班が仲良く遊べるように頑張りました。
 6年生は、そんなリーダーの5年生をさりげなくサポートしていました。ステキな光景でした。

音楽集会…カスタネット


今朝は、音楽集会でした。6年生を送る会で歌う
「スマイルアゲイン」でした。ハプニングがありました。
いつもならパソコンで、歌詞を映していたのですが、
調子が悪くて映せませんでした。

そこで思いきって、歌詞は映さずに行いました。ところが
みんな歌を暗記していて、元気な声で歌っていました。
練習の成果ですね。すごいです!
最後に、「今日は最後の音楽集会です。」という委員のお
話でした。1年間歌を楽しみました。送る会では、さらに
心豊かに歌いましょう。

なぜ、カスタネットは赤と青なのでしょうか。
なんと、昔は男の子が叩く時は青を上に。女の
子が叩く時は赤を上にしていたようです。今と
なっては考えられない理由です。そして、今日
注文して学校に届いたカスタネットを見てびっくり。
パステルカラーのきれいなカスタネット。ランドセ
ルなどと同じように、男女関係なく楽しめる色です。
「オレー!」なんて踊りたくなりますね。
(赤青色の説は、ラジオで聴きました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO656 (2019.2.15)

校長日誌 錦町の空から NO656 (2019.2.15)

 今日の給食

昨日の中休みは縄跳びタイムでした。

いろいろな跳び方に挑戦しました。スキルが上がってきている事と同時に、持久力がついてきていることを感じました。

最後にチャンピオンを決定する持久跳び。縄跳びを開始したときは格段の違い。長く跳び続けられる子供(チャンピオン=建っている子供)が増えました。

地道な取組みが子供たちの体力向上を促しています。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ゆかりジャコご飯、鶏肉の照り焼き、石狩汁、イチゴゼリー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO655 (2019.2.15)

校長日誌 錦町の空から NO655 (2019.2.15)

 七輪体験

昨日3年生が5・6校時に七輪体験をしました。

簡単に火がおこせないことを子供たちは肌で感じました。
子供たち曰く、「昔の人ってすごい。」・・・実感です。

悪戦苦闘の末、七輪でお餅を焼くことが出来て、美味しそうに頬張る子供たち。
頑張ったからこそ、より美味しい。そして、七輪で焼くとより美味しい。
子供たちの感想「それにしても昔の人たちはすごい。」

寒さを暖かさに変える週間(ムリ!)


給食週間に行われた「きらいを好きにかえる給食週間」
の取り組みの結果です。給食委員がしっかりまとめました。
これからも、好き嫌いしないで何でも食べましょう。

1年生が、紙粘土と絵の具と、ニスですてきな壁飾りを
作りましたねえ。絵の具の色をきれいにぬれるようにな
りました。写真じゃわかりにくいですが、ニスでてかて
か光ってきれいですよ!

いやあ、今夜の北風は冴え返りますねえ。
近所の川に、コサギが寒そうにえさを探し
ていました。予報では、来週からぽかぽか
陽気になりますね。あと少しです!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO654 (2019.2.14)

校長日誌 錦町の空から NO654 (2019.2.14)

 今日の給食

 今日も寒いですね。でも、来週からは春めいてくるようです。春めく、といえば、校長室前。小山先生が生けてくださった花が、春を呼び込んでいます。


春を感じたところで、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ビビンバ、もずくのスープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO653 (2019.2.14)

校長日誌 錦町の空から NO653 (2019.2.14)

 実験は楽し

 4年生の理科の実験「水の姿」(熱したり、冷やしたりすると、水はどのように姿を変えるか?)を参観しました。

安全めがねをかけて、安全に気をつけながら、水を沸騰させ、観察。どんどん沸騰すると、水が減っていくのに気付きました。

実験を終えて、気づきをノートにまとめます。話合いも活発にしていました。

全体で討論。なぜ水は減ったのか?減った水はどうなったのか?を理由をつけて話し合いました。
4年生でも討論できます。

3年の授業から


3年生は、音訓カルタです。読み(訓読み)、音読(音読み)
を対比的におりこんだカルタ。手が込んでいます。

開花(音読み)、花(訓読み)ですね。2人とも
絵もきれいですねえ。

さてそんな3年生の理科の時間。磁石は離れた物を
吸い寄せるのでしょうか?

正解は、もちろん吸い寄せます。感想に、「犬の散歩のようでした」
と書くおもしろい子もいました。子どもたちに5分ほど自由に操作
せたのが、楽しかったようです。そして、考察もできるようになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO652 (2019.2.13)

校長日誌 錦町の空から NO652 (2019.2.13)

 今日の給食
 
 先週の土曜日に若葉台小学校の開校記念式典に参列した際、若葉台小学校の新しい校旗が渡されました。「若葉小」と「けやき台小」が統合して、「若葉台小学校」ができた記念すべき瞬間でした。感慨もひとしおでした。
わかりにくてごめんなさい。新校旗を教育長と井土若葉台小校長が参列者に披露している様子です。

さて、三小の話題に。今日の給食です。

今日の給食メニュー:ポテトグラタン、ツナとキャベツのソテー、カレースープ、牛乳

美味しゅうございました。

たこあがれ



午前中1年生がワイワイガヤガヤ。おっ!
生活科で、たこ揚げです。

この時だけ、天気が良くて暖かかったねえ。少し風が弱かったので
走って飛ばしていました。伝統的な風景です。もちろんただ遊ぶだ
けでは学習にはなりません。まとめも大事ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO651 (2019.2.12)

校長日誌 錦町の空から NO651 (2019.2.12)

 今日の給食

 土曜日、若葉台小学校の開校記念式典に参列しました。2校時の途中ぎりぎりで出発したため、会場は、来賓はほとんど入場済みでした。座席に着くと、視線を感じ、ふと見ると、6年生が笑顔で手を振っていました。見回すと、5年生や4年生とも視線が合い、笑顔で私を見てくれました。懐かしい顔です。わずか1年しかいなかったとはいえ、私にとっての大切な在籍校の子供たちです。かわいくて仕方ありませんでした。
 参列者の中には、作曲者の山下洋輔さんがいらっしゃり、私の斜め前の座席でした。ジャズも結構好きで、ミーハーな私にはちょっぴり感激の瞬間でした。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ハムライス、うずら卵のカレー味、コーンポタージュスープ、コーヒー牛乳

美味しゅうございました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO650 (2019.2.12)

校長日誌 錦町の空から NO650 (2019.2.12)

 連休(三連休でなく)をどうお過ごしでしたか?
 私は、先日書いたように、土曜日の学校公開の2校時の途中から市内若葉台小学校の開校記念式典に参列しました。終了後、学校に電話をして確認したところ、帰校する必要なしとのことでしたので、そのまま休暇をとり、帰宅。昼食をとり、ちょこっと仕事をしていると、急に睡魔が。2時間ほど昼寝し、また少し仕事をし、雪で帰宅が大変だった我が子を駅まで迎えに行き、帰宅後夕食をとり、また少し仕事をしていると、またも睡魔が。9時半に就寝。予定では、通常通り、朝4時半に起床するつもりでした。
 ところが、目が覚めてみると、7時。なんと10時間近く寝てしまったのです。私は、元気なとき(いつも元気ですが)は、8時間以上寝ると、気分が悪くなるたちなので、疲れていたんだと思います。というわけで、教訓。「無理は禁物」。「疲れたら寝る」。
 おかげで翌日曜日には復活。日曜日は、いつも通り朝スタバで仕事をし、その後スーパー銭湯へ(入浴した後、また仕事をしました。これが精神衛生に極めて良い)。さらに、映画を見ました。(アームストロング船長を主人公にした「ファーストマン」を見ました。)小学生の時にリアルタイムで映像を見ていた記憶がしっかりある私は感動。充実した心持ちで三小に立ち寄り、さらに買い物等をして帰宅。
 月曜日は、掃除洗濯等家事から始まり、自宅で仕事をし、またもスーパー銭湯へ。そこでもまた仕事をし、これまた充実の一日。
 というわけで、元気いっぱいで今週を迎えました。

さあ、明日からまた始まるよ!②


同じ4年生ですが、この学級は年表風にまとめましたね。
縦に見ながら見ると、季節の違いが生きものからも分か
ります。

2年生の「えのぐじま」。3クラスとも明るい
色遣いが楽しいです。

同じく2年生は、冬休みにお手伝いしたことを、まとめていました。
角と角をくっつけてたたむなんて、よく気がつきましたね。お父さんに
ほめられてよかった。お手伝いをしたかいが、ありましたね。

こちらのお手伝いはケーキ作り。文も素晴らしいのですが、
絵がさらに上手!2年生のタッチとは思えません。思わず
見とれてしまいました。

6年生のある教室の黒板です。とうとう、卒業式まで
明日で30登校日。29日で修了式です。30を切り
ますか!いよいよですね。6年生に負けないくらい、
日々を大切にしなくてはいけません!!

さあ、明日からまた始まるよ!


年賀状などの書き損じはがきや。未使用のはがきなどを集めて
視覚障障がい者に役立てる運動です。だいぶ集まりました。も
しまだありましたら、職員室へ来てください。

今年もみんなの話題に上った、きらいを好きに変える
給食週間の取り組みを、給食委員会で、振り返りなど
して、まとめたものです。これからも給食をしっかり
食べましょう。

4年生の理科は、季節の生きものを継続観察します。その
まとめですね。この児童は柿の木を定点観察しましたね。

この男の子は、ヤモリの1年間です。秋のヤモリを
特にしっかり描いてりありますね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO649 (2019.2.11)

校長日誌 錦町の空から NO649 (2019.2.11)

 学校公開②

 (前号より)

3年生。地元のお囃子を体験。これぞ市民科の授業です。

いろいろもってきてくださいました。ホンモノの力は強い!

5年生。本校英語専科による外国語の授業。道案内の授業。2020オリパラの時には使えるよ。

2年生。生活科「昔遊び」の授業。昔遊びの楽しさを味わっていました。


6年生。国語「海の命」の授業。話合いの知的な楽しさを味わっています。

6年生。租税教室の授業。たくさんのゲストティーチャーがいろいろな工夫でわかりやすく税について学ばせてくれました。

スポーツフェスティバル!(続き)


先週のスポーツフェスティバルで載せられなかった
写真です。ドッジボールだと思うのですが、この人
数、この迫力。見ていても楽しかったです。

これまた迫力の、PKのゲームですね。缶を倒している
ようです。

卓球も人気。Tリーグのおかげで、日本も人気・実力共に
上がってきました。2020tokyoが楽しみ。
さすがに「チョレイ!」と叫ぶ子どもはいませんでしたが、
にこにこしてやっていましたね。運動委員会のみなさん、
準備から片付けまでありがとう!

☆明日も雪予報ですね。お出かけの際は気をつけてく
 ださい。
☆また、明日雪が止んで晴れたら、19時(夜7時)に
 半月がのぼり、そのすぐ右側に火星が登場します!
 本当は今日もそうなのですが、雪雲が厚くて見えず。
☆来週2019年最大の満月(スーパームーン)が
 見られます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.10)

校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.10)

 学校公開①

 土曜日の学校公開には、小雪の舞い散る中、たくさんの保護者や地域の皆様がおいでくださいました。ありがとうございました。
 私は、若葉台小学校の開校記念式典に参列するため2校時の途中で学校を出てしまいましたが、後から聞くと、1校時は参観が数名だった学級も3・4校時には廊下から参観するまでになっていたとのこと。本当にありがとうございます。(ちなみに、私は統合新校の若葉台小学校の前校長(けやき台小学校)の一人です。)
 ちょっと公開の様子を振り返ってみましょう。

1年生。凧づくりに夢中に取り組んでいました。

2年生。体育が雪で中止になって、急遽図工に取組みました。ぼかしがうまく表現でき、私にどや顔で見せてくれました。

3年生。国語辞書を使いこなしていました。

3年生。ゲストティーチャーを講師に迎えて、社会科の昔の道具の学習。楽しく学びました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.9)

校長日誌 錦町の空から NO648 (2019.2.9)

 72万アクセス達成!

 71万アクセス達成からわずか4日で1万アクセス増え、今日72万アクセスを達成しました。ありがとうございます。
 さらに、感謝を申し述べたいことが。
 私内野康之は、個人として平成30年度の東京都教育委員会表彰を受けました。
 個人として表彰されたのですが、立川市立第三小学校の校長として表彰されたことを大変名誉に感じます。
表彰式会場(都庁第一本庁舎)

表彰式会場にて。

 この表彰は、立川市立南砂小学校、ニューヨーク日本人学校、立川市立西砂小学校、輪立川市立けやき台小学校、そして立川市立第三小学校での学校経営について、つまり立川市での管理職経験が基になっています。各小学校の保護者や地域、教職員、立川市教育委員会、そして各小学校の子供たちのおかげです。感謝します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO647 (2019.2.8)

校長日誌 錦町の空から NO647 (2019.2.8)

 今日の給食
 
 ここのところ、寒い→温かい→寒い→温かい→寒い→温かい・・・が繰り返されていて、私の周辺でも体調を崩す先生が出ています。皆さんもどうぞお気をつけください。

 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:鳥おこわ、アジの南蛮漬け、味噌汁、牛乳
超和食! 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

校長日誌 錦町の空から NO646 (2019.2.8)

 三中研究発表

 昨日の午後、第三中学校の道徳の研究発表がありました。
 1~3年生を参観しましたが、とても落ち着いて、静かに先生の話を聞いていました。
 さらに、三人組での話合いも柔らかい話ぶりで、どのグループもステキな話合いができていました。本校の6年生がこの三中に進学できるのは、ステキです。

協議会に三小、六小、七小も集まりました。写真は、市教委挨拶をする小町教育長です。

スポーツフェスティバル


「保健委員会からのお知らせです。」と今日も保健委員が
インフル予防を呼びかけてくれました。

そして、今週は運動委員会によるスポーツフェスティバル!
いつも、夏と冬に行うのですが、この夏は猛暑で延期
→中止になってしまいました。今日はその分も運動委員会が
頑張ってくれました。チェストボールのゴールを使い、入り
やすい玉入れ。チェッコリ似合わせて踊ってましたよ!

障害物競走。デカパンとハードルなどでした。
楽しそうな笑顔ですね!

体育館は、バスケットボールや卓球などを行っていました。
全部見られなかったのが残念です。運動委員会お疲れ様!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.7)

 今日の給食

 今日も気温が上昇し、もう春。でも、土曜参観の日も雪が舞う予報があります。体調管理が大切ですね。(私も先生方にさんざん「うがい手洗い」を訴えている立場ですので、体調管理に気をつけています。それでも風邪ひいたらごめんなさい。)

 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
塩ラーメン、生揚げのオイスター煮、キャロットゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

酸っぱい経験 by多岐川裕美(誰も知らない)


2年生は大忙し。今日は、音楽の授業で、22日(金)に
行われる、1・2年生合同の音楽会の練習です。鍵盤
ハーモニカも、上手になりましたね。

これは、地域の方によるお話会。今日は1年生です。
あなの話だそうです。絵本って、アイデアが尽きま
せんね。1年生も、先生もにっこり!お話会の皆様
ありがとうございました。

1から、100まで、1年生は書けます、読めます。
1から100を表にして並べたら、何か気付いたかな。
100までの表は、ぜひおうちにも貼って欲しいなあ。

主事さんが、この雨の中農園にある夏みかんを収穫してくれました。
万が一のため、副校長が味見をしたら、みずみずしく、
でもすーーーーっぱい。青春の味。「酸っぱい経験」です。もぐもぐ。
ジャムにした職員や先生もいますね。
しかし食べてばかりですね。

体育館の電灯は、どうしても切れてしまいます。そこで今日
業者さんが切れた電球を全部取り替えてくれました。1年に
1回市内どの学校も、この時期にやります。
なぜですかって?6年生を送る会や、2分の一成人式、卒業式、
入学式等々、ビッグイベントが次々と控えていますからね。夜
なのにピカピカきれいです。
土曜日の学校公開が迫ってきました。なんと天気予報では雪
マークが!金曜日の夜まで、天気図とにらめっこです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

校長日誌 錦町の空から NO645 (2019.2.6)

 今日の給食

 すみません。皆さんの睡眠時刻に今日の給食をアップして。もうさすがに夕食も終わっていますよね。反省しつつ、今日の給食をアップします。

今日の給食メニュー:
ハヤシライス、ジャガイモサラダ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

春になった、と思ったら、翌日は真冬・・・こんな気温の乱高下が続いています。皆さん、風邪をひかないように。まだインフルエンザの脅威は去っていません。

立川郵便局見学(2年生)


今日は、延期だった郵便局見学です。ポストに
自分でかいたはがきを入れます。ポストの中も特別に
見せてもらいました。
また、市民の方が「これも入れて!」と、手紙を子ど
もに渡して、入れさせてくれました。
「ちゃんととどくかな-!」とつぶやくかわいい2年生。

これは、自動的に消印(スタンプ)をする機械。
これくらいなら、10秒もかかりません。

あっという間に、裏表、上下を揃えて消印を押します。
「わあ、すごい!」

「すげー!」と素直にびっくり。ただし、切手をちゃんと左上に
貼ったはがきや手紙でないと、読み取れないので協力してくださ
い、との説明。

みんな、あっという間にメモを書くところがなくなりました。
3年生からは社会科が始まるよ。

延期した音楽集会


今日は、インフルエンザの予防のため延期になっていた、
音楽集会。曲は「冬の歌」です。

前に立っていた、集会委員が、歌の途中から楽器の
演奏を行い、歌と楽器が見事に共演しました。右端の
大きな鈴の楽器「スレイベル」が、静かに曲を盛り上げ、
リコーダーや鍵盤が重なります。スレイベル。どこかで
見たと思ったら、「威風堂々」のサビ(?)のところで、
大活躍してましたね。

最後にもう一回、全員で元気よく歌いました。
集会委員の終わりの言葉の中で「音楽集会も
今年は次回が最後です。」と行った時に、静
かになりました。次回は来週。6年生を送る会
で歌う歌です。もうこんな時期なのですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO644 (2019.2.5)

校長日誌 錦町の空から NO644 (2019.2.5)

 今日の給食

 今日も出張でした。1時過ぎに帰校すると、当然のように給食は冷めていました。でも、冷めていてもすごいんです。三小の給食は!

今日の給食のメニュー:そぼろご飯、ちくわフライ、がんもどきと野菜の煮物、牛乳

美味しゅうございました
冷めていても、美味しゅうございました、と言えるのが三小の給食です。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO643 (2019.2.5)

校長日誌 錦町の空から NO643 (2019.2.5)

 71万アクセス達成!

 ふと気付くと、71万アクセスを達成していました。70万アクセスを達成してわずか5日です。最近の記録更新は半端ないです。1週間もしないで1万アクセスですから。私の更新ペースは鈍化してきましたが、その代わりにと行ったわけではないのですが、副校長先生の更新のペーは、ホンマ「半端ないって!」。校長としてありがたい限りです。(あまり無理しないでね。)
 さて、その半端ない記録をお祝いしてくださるような祝い花を紹介します。

私が出張している間に生けてくださっていました。今日は昨日の春と違って冬に逆戻りでしたが、小山先生の花を見ると、春が近づいていることを感じさせてくださいます。
ありがたいことです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO642 (2019.2.5)

校長日誌 錦町の空から NO642 (2019.2.5)

 全校朝会

 昨日の全校朝会の私の話題は、「情けはひとのためならず」。
 はじめに「このことわざを聞いたことがある人?」と尋ねると、3~40名の子供たちが手を挙げました。さすがは三小。

実は、この「情けは人のためならず」は、若者がその意味を取り違えている例としてよく挙げられることわざです。
「この意味は、『情け、つまり相手に優しくしたり、思いやりをかけたりすることは相手のためならない』ではありません。」
「このことわざの意味は、『相手に優しくしたり、相手を思いやることは、相手のたためになるのですが、実は相手のためではなく。時間はかかるかもしれないけれど、最後には自分に返ってきて、自分のためになる』と言う意味です。」
この後、タイのCMで「情けはひとのためならず」を紹介しました。(タイの実話がもとになっています。)
私はこの話をしながら、何度か涙が出そうになるのをこらえました。私にとっての感動の壺です。子供たちはし~んとなって聞いていました。
 最後にまとめました。「皆さんの回りに困っている人、しんどそうな人がいたら、声をかけましょう。助けましょう。それは相手のためになるのですが、最後は回り回って皆さんのためになります。自分のためになるのは時間がかかると思います。助けたから次に日に自分に返ってくるわけではないのです。もしかしたら、このタイのお話しのように、30年経ってかえってくるかもしれません。でも、きっと返ってくるのです。情けは人のためならず、人に思いやりをもつことが、最後は自分のためになるのです。」

予告なし、休み時間、地震、出火


表題のように、やや難しい避難訓練がありました。
先生がいないので、自分たちで歩くグループもいます。

先生が並べるところもあれば、先頭にいる子が自主的に
並べるところもあり。そこはすばらしい!

時間は5分5秒であることや、地震の後の火元(主事室)を
よく知っていたことなどを校長先生に褒めていただきました。
課題は地震が揺れているはずなのに動いたことや、おしゃべ
りが少しいたことです。話の聞き方ははなまるでした!

そのあとの体育。「○分続けて跳べるようになったよ!」
と次々に教えてくれる1年生。確かに引っかかる回数が
減りました。今日は暖かかったねえ!

掃除のおわりのころの、4年生。もうすぐクラス替えですが、
クラスを超えて仲良くしているようなので少し安心。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO641 (2019.2.4)

校長日誌 錦町の空から NO641 (2019.2.4)

 今日の給食

 暦の上では今日から春。例年なら、「春は名のみの・・」というフレーズを耳にします。それだけ立春は、寒さまっただ中という例年ですが、今年については、今日は「暦そのもの」でした。でもお気をつけください。夜はまた冬に舞い戻るようです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:マカロニシチュー、ボイル野菜(柑橘ドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。

明日は立春!


中国の小学生との交流(授業参観)の時。学級活動について
も質問を受けました。世界には特別活動のない学校も多いそ
うです。話し合いの様子を見ると、屋台(お店)のお楽しみ
会をやるようです。黒板から察するに、似た内容は合体でき
ないか話しあったみたいですね。5年生です。
                      1月31日

3年生の教室の、百人一首です。「五色百人一首」といって
20枚ずつ行っています。時間が短くてすみます。立ったり
座ったりは自由のようですね。        1月31日

そうです、今年はオリンピックに先立ち、ラグビーの
ワールドカップが東京で行われるのです!体育のタグ
ラグビーも、盛り上がるね。前にも言いましたが、府中で
強豪イングランドなどがキャンプをはるそうです。

本当に先週も寒かったですね。家の近くにある小川も
凍り、カモさんたちも、泳ぐ場所に苦労していました。
でも、明日から暦の上では春。しかも、なんと18度
の予想です!もしかして、春一番が吹くかもと、夜の
ニュースで話していました。朝晩の様子を見ても、昼
の長さが少し伸びて来たことを感じます。

先週の出来事②


2年生の学級閉鎖が終わり、欠席がなんと0人!
みんなとあえてうれしそうです。

いつもなら外遊びですが、今日は大事をとって
教室で過ごす子どもが多かったです。北風が寒
かったしね!

こんなポストが、廊下にいくつか設置されています。
三小郵便局の取り組みです。(2年生)延期した
郵便局見学もありますよ!

ええと、1年生と体の柔らかさ対決をしました。もちろん
おじさんの負けですが、そのあと、ダンスのように仲良く
柔軟のポーズです!おもしろいなあ、1年生!!
                                            2月1日                     

先週の出来事


3年生は、立川市の昔調べを社会で行いました。
洗濯板が使われていた頃もありました。タブレット
で調べたことを中心にまとめました。

石臼は、むかーしから使われていたのですね。結構
重いんだなあ。そば屋さんで今でも見ることがあり
ます。
9日土曜日の学校公開では、歴史民俗資料館の方が、
このほか様々な昔使われていた道具について、お話
をしてくださいます。3年生はもう一つ、お囃子の
体験授業もありますよ。楽しみですね!
                 1月29日

サッカー4年生は、ラインマン(ラインの外でボールを持ってよい)
のいるラインサッカーです。

実は、このラインマンをうまく使えるチームは強い。
本格的なサッカーの、ウイングプレイヤーに匹敵する
強力な武器なのです。両チーム少し意識してましたね。
サッカーと言えば、アジアカップ準優勝の日本代表!
けが人続出のアウエーで頑張りました。敗戦後のロッカー
ルームがきれいだったことが絶賛されています。日本の
良さですね。              1月29日
  
学校公開の時の、乗降口で気付いて欲しいのですが、
学級で話し合って決めた、人権の標語です。標語も
もちろん素晴らしいのですが、絵もいいね!
               1月の取り組み     

ダンスクラブ・羽村・郵便局・シャボン


横田基地というと、福生が思い浮かびますが、羽村にも
一部入っています。自動車工場の上空を低く飛ぶ米軍機。
子どもたちもじっと見ていました。  2月1日

立川は、雨でしたが遠く奥多摩の山々は雪が積もりましたね。
冬は山が近くに見えてきれいです。羽村駅にて。 2月1日

ダンスクラブの発表会。盛り上がりました。本当に
今の子どもはダンス好きが多くなりましたね。
一生懸命さがよくわかりました。 1月29日                       

2年生は、来週から三小郵便局の取り組みが始まります。
学級閉鎖から復帰したこのクラスの子どもたちも、郵便
局の説明とお願いを言いに回っていました! 2月1日

昼休みなのに、シャボンを入れていく、保健委員会。
地道に学校のためにいつもありがとう!  2月1日

交流から感じた事


中国の小学生の訪問については、校長先生の「錦町の空から」に
詳しく述べられています。私が感じたことを追記させてください。
まず第一に、中国の関係者の方が各学年の授業を回って、ノートの
字が丁寧なのに驚かれていました!やったね!
それから、書初めの習字や硬筆を見てまた、驚いてくれました。
本場の方からほめていただけるなんてうれしいですね。

「4年生の音楽の歌声が、とてもきれいです。」とこれまた
喜んでくれました。2分の1成人式で歌う歌。確かにきれい
な声でした。音楽専科の先生は、このきれいな声でさらに
大きく歌えるようにしますとのことでした。

さらに、交流会では、日本語・中国語・英語が飛び交いました。
その時に「うわあ、英語ってすごいなぁ!」と感じました。
15分もしないうちに、英語を中心になんとか伝え合いができて
いました。

神経衰弱のゲームでは、拍手も起こりました。この3人
気が合っていましたよ!

わずか、2時間の交流でしたが、お互いの笑顔が見られて
貴重な経験になりました。英語を学ぶ意味の一端が、わか
りました。しかし子どもたちは自然に仲良くなれますね!
                     1月31日

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO640 (2019.2.2)

校長日誌 錦町の空から NO640 (2019.2.2)

 中国の小学校との交流③
 
 名刺交換ゲームや神経衰弱ゲームで盛り上がり、そろそろお別れの時が・・・。
 すると、西安の4年生が「プレゼントがあります。」とのこと。
 3つのプレゼントをしてくれました。
 まず、歌のプレゼント。

中国らしい雰囲気の合唱でした。とってもきれいな声でした。
次は、ダンス。雲南省の少数民族のダンスを4年生の一人が披露してくれました。

ところどころ上海雑伎団のような技も見せてくれて、三小の4年生は、皆うっとり。

そして最後のプレゼントは、中国から持参したお土産。それぞれの子供たちがプレゼントを持ち、三小の4年生に渡してくれました。三小の4年生も手作りのプレゼントをしました。(中国語で「これからもずっと友達だよ。」というメッセージを書いたしおりをプレゼントしました。)

右の書は、左の西安の4年生の高名な書の達人のおじいちゃんが書いてくれたというもの。
西安の4年生からのプレゼントは来週子供たちに渡すことになっています。
バスに乗る西安の4年生を三小の4年生がアーチを作って送りました。西安の4年生は、とっても喜んでいました。


最後のお別れ。気持ちが通じ合いました。
さようなら。短い時間だったけれど、国や言葉は違っても、楽しく交流できることを体感しました。

今日のメニューは・・・・。


社会科見学の出発が早いため、朝早く学校に到着。
きれいな朝焼けです。よく見ると・・・。

月と、金星が仲良く向き合っています。昨日は木星と
向き合っていたお月様。モテますねー。

今日の給食は、ごはん、いわしのかばやき、
まめとんじる(6年生リクエスト!)ぽんかん 牛乳
豆も、いわしも鬼が苦手なもの。そうです。
今日は節分メニューです。日曜日は、ぜひ豆まきをし
ましょう。年の数だけ豆を食べるのだそうですが、
私はもうおなかを壊してしまいそうな数です。
来週月曜日は、立春!暦の上では春です!寒さも、
もう少し!

トントントントン 自動車工場見学(5年)


今日は、トントントントンで有名な自動車工場へ
5年生が見学に行きました。見てください、電車
内のこの姿勢。リュックを前にして羽村まで沈黙。

見学者も含めて、何重もの安全対策がありました。
工場内は残念ながら撮影禁止ですが、機械化や安
全対策、事故防止策など勉強になりました。

映像を含めた、工場の方の説明をしっかりメモして
いましたよ。工場内でもお話をよく聞き、溶接の火花
などにびっくりしたり、作業の工夫に感心したり。

見学のあと、質問はありませんか?と言われたら
こんなに手が上がり、工場の方もびっくりです。
意欲があって素晴らしい!

時間がないので、代表者が前へ。いい質問でした。
例えば仕事のやりがいを聞かれて、
①自動車が好きだから
②お客様のうれしい声が励みになる
とのこと。自動車を子どもにかえれば我々と同じ!

5年生、見学態度や、乗り物のマナーなど素晴らしかっ
たです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO639 (2019.2.1)

校長日誌 錦町の空から NO639 (2019.2.1)

 中国の小学校との交流②と今日の給食

 今日の給食は、私が出張のため、メニューのみとなります。(もしかすると副校長先生が写真をアップしてくれるかも?)
 今日の給食メニュー:ご飯、イワシのかば焼き、豆豚汁、ポンカン、牛乳

 美味しそうな和食・・・食べたかった。


 さて、昨日の西安の小学校との交流の続きです。

 名刺交換でアイスブレイクした後、グループで神経衰弱ゲームをしました。

今度は担任が説明。説明後、本校の中国語通訳の窪添先生が中国語で説明。今回西安市からも2名の通訳がいらっしゃって、あちこちで中国語が聞かれました。

動物、食べ物、スポーツ、数字等が描いてある(書いてある)イラストを裏返しにして、めくって、そのイラストを三小の子供たちが「日本語で言い」、その後西安の子供たちが「中国語で言い」、同じ名称でもかなり違うことを体感しました。(でも、馬は、中国語で「マー」であったり、数字の三は、中国語でも「サン」であったり、やはり同じ漢字文化なんだなあ、と感じました。)
これをきっかけに、中国語に興味を持つ子供が出てくるかもしれません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO638 (2019.2.1)

校長日誌 錦町の空から NO638 (2019.2.1)

 中国の小学校と交流①

 昨日の3・4校時に中国の西安市から小学生(4年生)24名が来校しました。
 まず私が歓迎の挨拶を市、その後3校時に1年生から6年生まで授業参観をしました。(授業風景を参観させていただくだけのつもりでしたが、1年生は挨拶など準備をしてくれていました。)
 4校時は、西安市の小学生と同じ4年生(4年1組)が交流をしました。

まずは、本校の国際交流担当教員(英語専科)のアイディアで「名刺交換」を行いました。

三小の4年生と西安の4年生が互いに「Hello,My name is~」と自己紹介し、お互いの名前を紹介し合いました。同じ4年生とはいえ、初対面相手の名前を知らずに交流はできませんね。はじめはお互いに堅い状態でしたが、アイスブレイクしました。