日誌

2019年9月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO987 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO987 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉗

 19時半にキャンプファイヤー場から戻りました。私は火の番だったので、完全消火するまで残っていたため、この時間です。
 今子供たちは風呂に入ったり、お土産を買ったりとリラックス。体調があまりよくなかった子も、休んでいるうちに復活。お風呂に入り、仲間とともに部屋に戻ります。(良かった、よかった)
 さて、話はさかのぼって、今朝の朝食。

いただきますのトリオ。こういう機会がたくさんあるって、子供たちにとって大切ですね。

今朝は和食。鮭、目玉焼き、フルーツ、サラダ、ご飯、味噌汁、ハムその他。私は子供と張り合って、4杯ご飯を食べました。(「だからその体形なんですよ~。」という地域の皆さんの言葉が聞こえてきます。)

ごちそう様。片付けの仕方についても指示がありました。立つ鳥跡を濁さず、ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO986  (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO986  (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉖

起床後の朝会。

校長の話の後、ラジオ体操。体が目覚めていきます。

児童代表の言葉。昨日の反省をもとに、今日のハイキングへの熱い思いを語る。

担当の先生から今日のスケジュールと昨日の反省点改善点を踏まえた話がありました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO985(2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO985 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉔
 夕方5時を目前にして、ようやく話題が9月12日になりました。
 6時半と同時に子供たちが活動開始。子供たちによると、早々と目覚めていたけれど、約束なので、6時半まで我慢していたとのこと。(もちろん、6時半まで熟睡していた子供もいたのですが。)

ほぼ同じ時刻ですが、部屋の様子が違います。でも、時間を守れれば小々の状況の違いは問題ありません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO984 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO984 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉓

 就寝前に班長会、室長会が行われました。

良い点を挙げる共に、反省点・改善点が話し合われました。
「時間が守れなかった。」「先生を頼りすぎている。」など真剣に協議。
「しおりをしっかり読んで、時間に遅れないように」「声掛けをしあって、時間を守る」などの改善策が出され、終了後各部屋で共有していました。

9時半の消灯後は、皆全力で活動したから、すぐに寝付く子供がたくさんいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO982 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO982  (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉑

 ハイキングから帰りました。途中体調を崩して車で山荘に戻った子がいましたが(幸い病院に行くほどではなく、保健室で休んで今は体調を戻しています)、他の子供たちは皆元気に歩きました。
 今子供たちは夕食の支度をしています。16:10から夕食になります。今夜は夕食後キャンプファイヤーもあり、子供たちも今から気分が高揚しています。
 さて、話題は昨日にさかのぼって、入浴。

ゆっくり湯船につかって、疲れをとった子供たち。湯船につかる日本の習慣って、やっぱり良いですね。私はアメリカにいたとき、シャワーしかなく、ときどき無性に湯船につかりたくなって困りました。おそらくは、湯船の心身疲労回復効果を身体と心が欲していたのでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO983  (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO983  (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉒
 昨夜のナイトハイクの様子をお知らせします。

まずは体育館で星空に関するお話。冒頭、ガイドさんが得意とするケーナで宮沢賢治の星めぐりの歌を演奏してくれました。気持ちは夜空へ、星空へ高まりました。

八ヶ岳の成り立ちを教えてもらいました。

夏の星空について星座を示してもらいました。木星や土星などの惑星についても教えてもらいました。驚いたのは、ナイトハイクをする直前まで雨が降りそうだったのに、ナイトハイクを始めたら、雨がやみ、なおかつ雲が切れてきたことです。
おかげで、満月で星空観察するには不向きであったのに、木星や土星、夏の大三角形や白鳥座まで見ることができました。(感激!)

山荘近くにあるご神木も観察。(映像処理してあるので見えますが、実は真っ暗な場所で話を聞いています。)
よく歩いて、いろいろお話を聞きました。
ナイトハイクは、いろいろ学ぶ点が多かっただけでなく、しっかり歩いてその後の熟睡をもたらした良い経験でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO981 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO981 (2019.9.12)
 
 八ヶ岳自然教室裏話⑳と今日の給食

 今清泉寮です。今、昼食中です。では、八ヶ岳自然教室の弁当と三小の給食メニューを紹介します。
 まず三小の給食メニューから

黒砂糖パン、海老マカロニグラタン、さっぱりポトフ、丸ごとミカン、牛乳

美味しゅうございました。

※皮をむいた丸い形のままの缶詰ミカンです。
続きましては八ヶ岳自然教室の弁当目の写真を。

そして、この弁当に、飲み物として富士山の天然水が加わります。八ヶ岳なのに、富士山の天然水?と言わないでください。子供たちが食べているとこからこんな風景が見えるのです。

子供たちの前に広がる富士山(頭を雲の上に出しています。)。というわけで、富士山の天然水がぴったり。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO980 (2019.12)

校長日誌 錦町の空から NO980 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話⑲

 今ごちそうさまをしました。皆がっつり食べていました。普段朝食をあまり食べない子供たちもこういう環境(大自然、仲間と一緒、先生たちがいてわがまま言えない等々)で、いつの間にか、がっつり食べるというのはよくあることです。
 この後8時20分に集合。あっという間です。でも子供たちは時間をしっかり守っています。ハイキングの準備はもうできているので、大丈夫でしょう。
 今私の前を通り過ぎた女子がおなかをさすっていたので、心配になって「大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫。」と答えました。私が「食べすぎた?」と聞いたら、恥ずかしそうに「うん。」とうなずきました。(校長って、女子にデリカシーがないなあ・・・と思われるだろうなあ。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO979 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO979 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話⑱
 ほうとうは、どの班もとても上手にできていました。と言えるのは、私が食べたからです。私の担当の班のほうとうは、このほうとうです。

5年2組6班謹製ほうとう

先生方で意見が一致したのは、「どの班のほうとうもおいしかった」です。
不思議ですね。同じ材料を使って、同じ環境で作ったのに。
あ、どの班のほうとうもおいしかった、と言えるのは、先生方は、「〇〇先生、うちの班のほうとう食べて!」と次々に声をかけられ、何杯も何杯もあちこちの班のほうとうを食べていたからです。
私は、1つの班のほうとうを食べたら、立場上あちこちの班のほうとうをたべなくてはいけなくなります。というわけで、子供たちから離れた、教師用のテーブルで食べていましたが、許してくれませんでした。
「校長先生、私たちの班のも食べてください。」
というわけで、私はほうとうを6杯食べました。1年分食べた感じです。
夕食後、引率の先生と「もう半年はほうとうを食べなくて大丈夫。」
と意見一致。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO978 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO978 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話⑰

 今朝会から戻りました。一人一人確認したわけではありませんが、みな元気そうです。
 ところで、今山荘の外の寒暖計を見たら(壊れていないなら)、16度。子供たちの中には、16度と聞いて、急に寒くなったのか袖をおろした子がいましたが、私には超快適です。天然のクーラー。これが八ヶ岳。夏の間だけ三小をこちらに移したい。
 さて、夕食のいただきます(にしては早いのですが)と夕食のごちそう様(にしては早すぎるのですが)の様子を。

三小の伝統で、ただ「いただきます」と「ごちそう様」ではなく、一言コメントがあります。この一言コメントが秀逸。
さあ、これから朝食です。