日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1469 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1469 (2020.9.3)

 至誠学園 ありがとうございます!

 至誠学園から「チョーク」と「黒板消し」を寄付していただきました。

黒板消しは、新品を大量に寄付していただきました。おそらくは各学級が6~7年もつのではないかな?感謝、感謝、感謝です。
※今年度、保護者・PTAからは、マスクをご寄付いただき、その後スクールメールシステムを導入していただき、そして黒板消しとチョーク。本当にありがたいです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1468 (2020.9.2)

校長日誌 錦町の空から NO1468 (2020.9.2)

 今日の給食

 今日の皆さんの体感はいかがですか?少しひんやり?と思っていたら、なんと、今日は熱中症アラートが発出されて、校庭での体育と遊びができなくなりました。体感と違いますが、所詮人間の感覚。子供たちの安全のためには仕方ありませんね。
 さて、今日の給食です。(今日はきちんとアップします。)

今日の給食メニュー:
カーポ-(中華パン)、トンポーロ-(豚肉の甘煮)、ちゃんぽん、牛乳

美味しゅうございました。

※カーポ-やトンポーローやちゃんぽんは長崎県の郷土料理。トンポーロ(豚バラ肉を柔らかく煮たもの)をカーポ-にはさんで食べるのは長崎発祥だそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1466 (2020.9.1)

校長日誌 錦町の空から NO1466 (2020.9.1)

 今日の給食
 昨日の給食になります。昨日記事を書いて、アップするのを忘れました。失礼しました。(今更感がいっぱいなのですが・・・)


 今日の給食メニュー:
ツナと凍り豆腐のドライカレー、春雨わかめスープ、豆乳プリン、牛乳

美味しゅうございました。

91日は、防災の日です。凍り豆腐、ツナ、春雨、わかめ、切り干し大根など、乾物や保存食を使ったメニューです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1467 (2020.9.2)

校長日誌 錦町の空から NO1467 (2020.9.2)

 ひもひもねんど

 1年生が夢中で取り組んでいた図工の「ひもひもねんど」。学年全員が同時進行で取り組んでいました。


ねらいは「粘土をひもにする」「どこまで伸びるかな」「どんな形ができるかな」です。
子供たちは、一心不乱に粘土を伸ばして伸ばして・・・いました。
口々に「先生、見てみて、こんな~に伸びたよ~。」とうれしそうに伝えていました。
伸ばした後、組み合わせていろいろな形を作っていました。
伸ばした粘土を見ていて、どんな形をゴールにするか?を考えるのは、創造性を培うのにとても大切です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1465 (2020.9.1)

校長日誌 錦町の空から NO1465 (2020.9.1)

 新しい学校の生活様式は続く

 保護者会でもお話ししたように、三小では「あいてますか」の合い言葉を1学期から継続しています。「あい=間を開ける:ソーシャルディスタンス」「て=手を洗う」「ます=マスクをつける」「か=寒気をする」です。
 「ソーシャルディスタンス」はと「手を洗う」については、朝登校してからすぐに取り組んでいます。

南昇降口前。整列して待つ子供たち。1年生が校舎内に入り始めたところ。

北昇降口前。3・4年生立ちは先生方から指示されなくても自主的に整列しています。

整列する前に手を洗う子供たち。手を洗っている仲間を見て、「あ、私も」「ぼくも」と続きます。集団の力です。

コロナが収束するまでは(または国や都から、整列や手洗いは必要なし、とのお達しが来ない限り)、この「新しい学校の生活様式」は続きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1463 (2020.8.31)

校長日誌 錦町の空から NO1463 (2020.8.31)

 スクールメールシステム

 2学期からPTAが導入してくださったスクールメールシステムが開始しました。保護者の皆様に学校から何度かメールをお送りしました。メールは、大切な連絡事項はもちろん、緊急事態にも全保護者に瞬時にお送りできるので、学校としては導入してくださったことに大変感謝です。
 さて、メールシステムとともに、子供たちが持っているカードを機器にかざすと保護者の皆さんに通知(登校時「今、学校に着いた」、下校時「今、学校を出た」)が届く見守りシステムもお試し期間となっています。(お試し期間は9月末まで。お試し期間は誰でも無料です。)
 朝の子供たちの様子を見ていて、1回1回苦労している子供がいます。というのも、ランドセルからカードが入ったビニール袋を出して、その後ビニール袋からカードを出して、機器にタッチしているので、大変そうです。
 機器のセンサーは優秀なので、カード入れに入れたままでも反応します。
カードケースのままで「ピッ!」。
 お試し期間後、引き続き見守りシステムを継続するかもしれない場合、写真のようにケースに入れると楽かもしれません。(継続するつもりがなければ、わざわざケースを購入する必要はありません。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1464 (2020.8.31)

校長日誌 錦町の空から NO1464 (2020.8.31)

 今日の給食

 昨日160万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。
 「猛暑は日曜日まで」という予報を見ていましたが、今朝の気温が27℃を越えていたので、「いやいや、今日も猛暑でしょう。」と思っていました。
 でも、30℃は越えたものの、猛暑という感じはしません。暑さの峠を越えた、と思いたいですね。
(と思っていたら、この記事を書いた後、校庭へ出てみて、自分が間違っていた、と感じました。まだ猛暑です。)
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
発芽玄米御飯、鯖の味噌煮、豆腐つくねじる、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1462 (2020.8.3131)

校長日誌 錦町の空から NO1462 (2020.8.31)

 5年理科 天気の変化

 5年生の理科に「天気の変化」があります。この学習は、まさに実学。天候の変化が劇的な現代にピッタリです。

台風の経路を調べよう、と言うめあてで、タブレットを使って、台風がどのように動いたのかを調べます。

自分たちが毎日天気予報で見ている天気図をネットで調べてました。

天気の変化は、天気図を駆使すると、手に取るようにわかります。

この中から、気象予報士が将来出てくるかも。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1461 (2020.8.30)

校長日誌 錦町の空から NO1461 (2020.8.30)

 いかにもおたからばこgreat

 図工は、いつも題材名で子供たちの興味関心を高めます。第一時には、テレビを使って何をするのか(作るのか)、どうやって作るのか、ポイントは、注意点は・・・というように視覚化して、子供たちの興味を引きます。
 今回も「いかにもおたからばこgreat」という、キャッチーな題材名で子供たちの興味を引きました。

いかにも宝箱、というためには、しっかり計測しなくてはいけません。曲尺(かねじゃく)を使って、真剣に測って切り取ります。

糸鋸を駆使して、一心不乱に切っていきます。

切った木材を組み立てていきます。

「こうやって、ふたが開きます。」と教えてくれました。いかにも宝箱まで後一歩。

できあがりが楽しみですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1460 (2020.8.29)

校長日誌 錦町の空から NO1460 (2020.8.29)

 糸電話

 今週の3年生の理科は、理科室で「糸電話」の学習をしました。予定では、校庭で「虫探し」「花探し」をすることになっていたのですが、熱中症アラートが発令され、校庭での活動が御法度。というわけで急遽予定変更。学習を前倒しして、「糸電話」になったのです。

「糸をぴんと張った方が良く聞こえる」「糸を長くしても聞こえる」「聞こえるとき、ぶるぶる震えていたよ」等の気づきがありました。
音が伝わるときには、振動があることに気付いた子供たちでした。
(それにしても楽しそうでした。ある子は、「校長先生、僕たちね、4人で糸からませて糸電話したんだ。よく聞こえたよ。」と工夫を話してくれました。これも良い気づき。ただ、その後、糸がこんがらがって、理科の先生が糸をほどくのに一苦労でした。)