日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1681 (2020.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO1681 (2020.12.18)

 今日の給食
タブレットの学習をじっくり進めています。下は4年生の総合的な学習。「学校の中の好きな場所」をスライド(パワーポイントのようなもの)で創る学習です。
 子供たちは、校内の好きな場所を選んで、打って、スライド(パワー本とのようなもの)を創るのです。
 校内の好きな場所は、自分で撮るのではなく、Googleの写真から選んではめ込みます。最後に創ったスライドに手を加えてできあがり。
 4年生たちは自分たちで創ったものに結構感激していました。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
バターロール、フライドチキン、ほうれん草コーンソテー、アルファベットスープ、シューアイス、牛乳


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1680 (2020.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO1680 (2020.12.18)

立川市児童会サミット

恒例の立川市児童会サミットが、立川市役所にて先週の土曜日の10時〜12時で開催されました。
三小から6年生の児童会の2名が出席しました。

上の写真は、児童会サミットの様子。例年は市役所に担任や管理職が参観に行くのですが、今年は、感染症予防のため、クロームブックの「meet(ミート)」機能でサミットが中継されました。写真は、ミートのため、会議の様子とともに、参観している担任や管理職の様子です。(私が参観している様子も映っていました。)





2人は、異なるグループになり、それぞれのグループでテーマ(SNSについて)に基づいて、自分の意見をしっかり述べていました。
グループでの協議も充実したものとなっていました。
来週月曜日の全校朝会で2人はサミットの報告会を行うことになっています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1679 (2020.12.17)

校長日誌 錦町の空から NO1679 (2020.12.17)

 4年理科見学⑤

お昼御飯。寒い、寒い、と言いながら、意外と温かでした。みんな美味しいお弁当を堪能しました。(普段よりゆっくりの食事)

手元でハンドルをくるくる回すと、機械が作動。

ペダルを思いっきりこぐと、発電。人力発電を体験。


リニアモーターカーを間近で体感。


ジャイロ効果って何?難しい言葉より、実際に体験してみるとよくわかる。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1678 (2020.12.17)

校長日誌 錦町の空から NO1678 (2020.12.17)

 4年理科見学④

自転車をこぐ自分の足の骨格の動きが分かる。思わず目を見張る。

平衡感覚を実感できる部屋。普通の部屋のようで、斜めっています。
「校長先生。この部屋、やばいよ。入らない方が良いよ。なんだか変。」
と忠告をくれました。
反射神経を試す機械。こういう機械、子供たちって好きです。ゲーム感覚だから?

動物の剥製。多摩にいる動物は、魚も鳥も結構大きいことに驚いていました。

多摩の林を再現。「動物が出てきそう。」

多摩の蝶々。「三小で飛んでいる蝶々はいるかな?」

ミニ水族館。「こんなにいっぱい、多摩川に魚がいるんだあ。」

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1677 (2020.12.17)

校長日誌 錦町の空から NO1677 (2020.12.17)

今日の給食

 
 今日の給食です。(今日私は、4年生の理科見学引率のため、給食は食べていませんが、副校長先生が検食して写真を送ってくださいました。麺好きな私としては「食べたかった!」)

今日の給食メニュー:
ちゃんこうどん、手作り肉まん、牛乳


※お相撲産が作る料理を「ちゃんこ」と言います。たくさん稽古するので、栄養豊富で様々な材料を使います。