日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO189 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO189 (2018/6/14)

日光漫遊記㊾

 おはようございます。
 今日も晴天です。子供たちはまだ爆睡中。昨日はこの時間帯はかなりの子供たちが目を覚ましている気配がしましたが、今日はさすがに爆睡。
 これから6時起床です。
 さて、昨日(二日目)の最後の話題。

 入浴→買い物ときて、その後は、夕食。今夜はラストディナーということで、すき焼きが出るという噂(ではなく、しおりに書いてあったのですが)を聞きつけ、子供たちは事前に盛り上がっていました。
 で、ごめんなさい。私も盛り上がっていて、写真を撮り忘れました。
 でも、子供たちの写真は撮ってあります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO188 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO188 (2018/6/13)

日光漫遊記㊽

 足湯&源泉から帰ってすぐに入浴。

奥日光高原ホテルの湯は、日本で4番目に濃い温泉とのこと。その実感があるのか、子供たちは、内湯と露天の両方とも堪能していました。
入浴後は、買い物。

買い物って、大人だけでなく、子供たちにとってもわくわく感が大きいのですよね。


たんぽぽのちえ、5年生の頑張り!業務連絡


朝、整美委員の5年生が、芝刈りをしてくれていました。
6年生が日光に行っているので、どの委員会も5年生だけで
やらなくてはいけません。図書。放送。給食・・・・。
すべての委員会の5年生が頑張りました!明日もよろしくね。

久しぶりの晴れだったのと、校庭が少し広く使えたので、
「キャー、キャー」と元気な声が響きました。
クラス遊びをしているところもありましたね。

用務主事さんは、定期的にエアコンの掃除をしてくれます。
今日は、本格的な夏に備えて、フィルターのお掃除です。
外した後、よく洗って、天日干しをしていました。
第三小学校には、エアコンがたくさんあるので、少しずつ。
6月中に全部お手入れを終わる予定です。

2年生が国語で「たんぽぽのちえ」という説明文を
学習しています。たんぽぽは、種を遠くに飛ばすために
茎が伸びます。なんと、70cm以上のものもありまし
た。たんぽぽって、あたまがいいんだねえ!それを見つ
けた2年生もえらいぞ!

校長先生、業務連絡です。緊急事態です。
昨日も、今日も、実にたくさんの子どもたちが、
「校長先生はいないのですか?」と私のところに来ました。
もちろん、「寿限無」の暗唱テストを受けたいのです。
試しに言ってもらうと、どの子も速射砲のような高速
「寿限無」です。おそらくたくさんの子供たちが一気に
合格すると思われます。
合格カードのご用意をお願いします。かなり必要かと
思われます。
子どもたちが校長先生に金曜日に会えるのを手ぐすね
引いて待ってます!             以上

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO187 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO187 (2018/6/13)

日光漫遊記㊼

今日光彫の真っ最中です。
子供たちは、みんな自分の持てる力を余すことなく発揮して、作品を制作しています
先生方もその場で料金を支払って挑戦中です。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO186 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO186 (2018/6/13)

日光漫遊記㊻

華厳の滝を後にして、次は足湯&源泉見学。
私は、源泉の取材は、担任に任せ、足湯を取材。


足湯につかりながら、「校長先生、寿限無の暗唱テスト受けてもいいですか?」と聞いてきたので、OKすると、見事みんな合格。さすが6年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO185 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO185 (2018/6/13)

日光漫遊記㊺

昼食が終わって、いざ華厳の滝。

華厳の滝のエレベーター。100m下に降ります。

いや~、今日は華厳の滝がひときわ美しかった!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO184 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO184 (2018/6/13)

日光漫遊記㊹


龍頭の滝の下にある、クリンソウの群生。

クリンソウを近くから見ると、こんな花。

菖蒲ガ浜に到着。昼食です。

これが昼食。子供たちは、「おいしい!」と言って食べていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO182 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO182 (2018/6/13)

日光漫遊記㊷

 ようやく自分のチェックポイントに到着。子供たちを待ちます。

私がチェックポイントで見た日光の山々。

途中で道を間違ったグループがあったため、始めのグループから最後のグループまででかなりの時間がかかりましたが、全員が無事通過。

道を間違えて、かなりの距離を歩いたにもかかわらず、笑顔!さすが三小の6年生。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO183 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO183 (2018/6/13)

日光漫遊記㊸

赤沼の手前のゴール地点で、クラス集合写真を撮って、またグループからクラスに戻りました。
昼食場所の菖蒲ガ浜までまたさらにハイキング。

右側に湯川の流れを感じながらのハイキング。

途中、子供がエゾハルゼミを発見。わざわざ私に見せてくれました。

鹿侵入防止の扉を通過。

龍頭の滝まで来ました。

龍頭の滝。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO183 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO183 (2018/6/13)

日光漫遊記㊸


このグループが最後のグループ!頑張った!

戦場ヶ原は、ワタスゲがとってもきれいでした。

森の中に入っていくような感覚。

見てください。この晴天!