日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO739 (2019.5.2)

校長日誌 錦町の空から NO739 (2019.5.2)

 全校朝会②

 4月22日(月)の全校朝会の後半部分を紹介していませんでした。
 私の講話の後、まず5年生が登場し、生活目標の発表をしました。

500人以上が体育館に集まると壮観です。さすがに5年生も緊張していました。(それはそうでしょう。大人だって緊張します。)
でも、そんな緊張を感じさせない、堂々とした発表でした。何と、マイク不使用。志が高い5年生です。これは下学年が「かっこいい!」と思うでしょうね。

10連休を前に、文科省と都教委から子供たちへメッセージが発信されました。
そのメッセージを子供たちに少しでもわかりやすくするため、養護教諭の先生がパワーポイントにして、話しました。
学校の中でも、学校の外でも、辛いとき、悲しいとき、いじめられたとき、暴力や暴言を受けたとき、「信頼できる大人に相談するように」、「電話をしても良い」と子供たちに伝えました。子供たちを守るのは、私たち大人の責務です。

最後に、生活指導の先生から「学校のルールの確認」がありました。「子供たちだけでゲームセンターとか繁華街に行ってはいけない、必ず保護者同伴で行くこと」というルールの確認です。連休前の大切な確認でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO738 (2019.5.2)

校長日誌 錦町の空から NO738 (2019.5.1)

 至誠学園ガーデンパーティー

 4月28日(日)に、至誠学園で毎年恒例の至誠ガーデンパーティーがありました。
 私と副校長、そして6名の先生方で参加しました。(私が会ったのは6名で、その後、出かけた先生も居るようなので、実質的には、総勢10名を越えました。)
 当日は、晴天の上、前日のような肌寒さはなく、絶好のガーデンパーティ日和でした。

ガーデンパーティーは、こどもの日のイベントです。ということで、近頃は滅多に目にしなくなった、鯉のぼりが学園の空にはためきました。
手作りだけど、とってもステキなガーデンパーティーの舞台の背景画。

国会議員、都議会銀、市議会議員の先生方や地域の関係の来賓の皆さんがたくさん、集まりましたが、やっぱり主役は、子供たち。みんなとってもいい顔をしていました。

食べ物コーナーがいっぱい。幸せそうな表情。わかるなあ。私も子供の頃、縁日にワクワクしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO737 (2019.5.1)

校長日誌 錦町の空から NO737 (2019.5.1)

 令和!!

 とうとう令和元年となりました。すごい!まさか自分が3つの元号を生きるなんて想像もしませんでした。これから令和生まれの子供たち私を見ると、私が若かりし頃、明治時代生まれの方々を見るような感じなんでしょうねえ。(いや、違う。私が子供の頃、まだまだ地域には「慶応年間生まれ」なんていう追いじいちゃん、おばあちゃんが結構いました。ということは、私は令和生まれの子供からすると、江戸時代末期のおじいちゃんを見るような感じでしょうね。)
 時代は変わっても、教育における哲学は変わらないと信じます。令和の時代になっても、私はあいかわらず、「子供をど真ん中に置く」を哲学にして、教育活動を進めていきます。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO736 (2019.4.30)

校長日誌 錦町の空から NO736 (2019.4.30)

 86万アクセス達成!!
 
 9連休も3日目。そして、今日は、とうとう平成最後の日となりました。感慨もひとしおです。平成の初めに私は新宿区の教員でした。その時、職員室で「これから平成生まれの子供たちが入学してくるんだよね~。」と語り合いました。
 時は過ぎ、その平成生まれの子供たちが成長し、今や先生方となって子供たちを指導しています。(三小にも平成生まれの先生がたくさんいます!!みんなステキな先生になっています。)隔世の感というのはこういうことなんですねえ。
 さて、連休3日目の私は、今、立川市内のスーパー銭湯に来ています。え?体調が悪いんじゃなかったっけ?って?そうなんです。昨日は、外出をしましたが、幸いあまり歩かず、ほとんど座ってばかり、食べてばかりだった上に、帰宅してすぐに就寝。この5日間の睡眠時間は、今までの睡眠不足を一気に取り返している感じです。その上、今日は温泉にゆっくりつかって、元気を取り戻した感があったところに、今、86万アクセスを達成していることがわかり、さらにパワーアップしました。連休中にもHPをチェックしてくださり、ありがとうございます。
 おかげで、今日は夜久しぶりに映画を見る元気が出てきました。「ペンタゴン・ペーパーズ」、「ウィンストン・チャーチル」のような、ちょっと重い系の映画が続いていたので、今日は思いっきりアメリカンな映画「アベンジャーズ」を見るつもりです。なんだかんだ言ってもやっぱり私はアメリカ文化が好きなようです。
 
追伸:昨日は、連休でうきうきしている皆さんに、元気のない、暗い、ブログを発出してしまい、申し訳ございませんでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO735 (2019.4.29)

校長日誌 錦町の空から NO735 (2019.4.29)

 9連休いかがお過ごしですか?
 
 9連休も2日目を迎えました。
 私は、連休の前日の土曜日の朝から体調を崩し、子供たちが帰った午後には、かなり悪くなりました。退勤時刻に素早く帰宅し、帰宅後すぐに(6時)就寝し、そのまま翌朝4時半まで寝ていました。少し回復し、至誠学園のガーデンパーティーに出席しました。子供たちの顔を見て、元気をもらいましたが、学園を出て帰宅するとまた具合が悪くなり、すぐに就寝。食事以外はずっと寝ている、という感じでした。一杯寝たおかげで今朝はだいぶ体調が戻りました。
 くしゃみと鼻水(そしてずっと寒気がしていたので、おそらくは発熱)という症状からすると典型的風邪なのでしょうが、おそらくは疲れだと思いました。
 以前気温の乱高下で風邪など召さないように、と書いていた私が風邪をひくと言う事態になりましたが、皆さんはどうですか?連休を楽しんでいらっしゃいますか?え?お仕事の方も?お疲れ様です。

 9連休の方、まだ7連休ありますよ。お子様と一緒に楽しんでください。9連休なんて、おそらく、しばらくはやってこないでしょう。