日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO699 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO699 (2019.3.31)

 開校記念集会②


子供たちの進行で三小クイズを行い、盛り上げました。

最後に校歌を全員で斉唱しました。

集会の後、PTAから紅白饅頭のプレゼントが贈られました。子供たちは大喜び。
全校で開校記念日をお祝いできました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO698 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO698 (2019.3.31)

 開校記念集会① 
 
 すみません。少し話はさかのぼります。今月の8日の朝、開校記念集会が行われました。集会なので、子供たちが主導です。
 私は、冒頭の校長講話で「かわるものとかわらないもの」という話題で話をしました。

 かわるものは、三小の名前。三小の名前は次のようにかわってきました。
 東京府立北多摩郡立川第二尋常小学校→立川市立第二尋常小学校→立川市立第二国民学校→立川市立錦国民学校→立川市立錦小学校→立川市立第三小学校
 時代とは言え、たくさんかわりました。(それだけ三小は歴史が長いと言うこと)
 それに対して、かわらないのが、「三小への愛校心」。
 地域の方々、卒業生、現保護者、現児童・・・たくさんの方々が三小に愛校心をもってくれださいました。
 その愛校心、三小を大切に思う気持ちが、今の三小を創っています。
 これからもみんなで三小をもっともっとステキな学校にしていきましょう、と子供たちに伝えました。

新年度も頑張ってもらいますよ!


卒業生が3月に整とんしてくれた、体育倉庫。
中ばかり見ていましたが、この竹馬置き場も
気持ちよく整とんされていました。中学校の
入学式はまだですが、この仕事をやってくれ
た卒業生も、明日から中学生の扱いになりま
す。活躍を願っています!

芝生にたった一つタンポポが咲いていました。
今は養生中で、入れませんが、もうすぐここで
ワイワイと遊べます。またきっと、5・6年生
がここで、キャーキャー言いながら組体操の自
主練習をすることでしょう。それまでしばしの
静けさです。

校庭開放員さんがきれいにしてくれた、
水槽です。時々子どもたちが、この金
魚をじっと見ます。たまに、いらいら
している子どもが、金魚を見て落ち着
く場面が見られました。
4月からも、子どもたちの癒やしとして
活躍してもらいましょう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO697 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO697 (2019.3.31)

 81万アクセス達成

 いよいよ明日は、新元号が発表されますね。時代が変わる、という雰囲気が平成の時よりも強くなっている気がします。
 さて、また1週間もせずに1万アクセス増え、81万アクセスを達成しました。ありがとうございます。
 明日から新年度です。三小も他の立川市立小学校も学校が新体制になります。
 今までの教職員が、入れ替わります。新体制下でも、引き続き三小のHPをご愛読くださいますよう、お願い申し上げます。
 

歴史ある学校


ショーケンが・・・。同世代の御仁は、「太陽にほえろ!」
や「傷だらけの天使」を見てた方も多いでしょう。当時、
まだ本当のドラマの意味はわからない、小学生でした。
「傷だらけの天使」のオープニングの豪快な食べ方にあこ
がれました。給食でショーケンのように牛乳瓶を手を使わ
ずに口だけで開けるのを、やんちゃ坊主たちも、もちろん
まねをしました。とうとう、牛乳瓶を口で開けることの禁
止令がでました。(全くやんちゃでしたねえ。)
型破りな役者さんでした。合掌。

毎月図書室の窓を飾ってくれている、図書ボランティアさん。
歩道橋の上から見えるこの窓は、いつも季節感にあふれてい
ます。卒業を祝ってくれたこの窓は、4月には入学のお祝いに
なりますね。いつもありがとうございます。
ちなみに、歩道橋は50年近く前にできました。当時は鼓笛隊を
繰り出して、1年生が渡り初めをしたそうですね。

築山っていつからできたんでしょうか。よく考えられて
作ってあります。冒険心をくすぐる秘密基地のような遊
び場です。

第三小学校ができた時の様子を、丁寧に彫ってある
開校の由来です。富士見町と錦町で小学校の誘致合
戦があったのですね。錦町に土地を寄付された方が
いらして先に三小(当時は第二尋常小学校)がで
きたとのこと。漢文調の格調高い文章。校長室前に
掲示してあります。

校長先生が、開校記念集会でお話されたように、
校名は何回か変わりました。昭和19(1944)年
には、「錦国民学校」となりました。当時の校舎
にあった、校章です。重みを感じますね。この頃
は人数がとても多く、午前・午後の2部授業をして
いた学年もありました。
そして、昭和28(1953)年に「立川市立第三
小学校」になりました。それから66年目になります。
開校の由来の隣に飾ってあります。