日誌

学校のできごと

シ・ユー・アゲイン


ALTのダビィさん。今日が最後の授業。本校英語専科との
名コンビも、今年度最後です。来年も来てほしいなあと、
思いつつ・・・。ぜひシー・ユー・アゲイン!

自分のヒーローは・・・。わけは・・・。英語で伝えあいます。
5年生すごいねえ。と感心していたら、なぜか話しかけられて
ドッキリ。「卓球の福原愛さんです。(もちろん英語で)」
などなど本当に英語が身近ですね。
そうそう、卓球はテーブルテニスですね。ピンポンは日本語
だったのですね。

今年もPTAからのお祝い品。おまんじゅうです。
中身は・・・・。

可愛い紅白ウサギです。食べてなんかいませんよ、
モグモグ・・・・。(なにか?)

開校記念集会・かるがもキックベース・美味い


みんなが、校長先生のお話をしっかり聞いています。
今日は、開校記念集会です。記念日は月曜日ですが
一足早く82歳のお祝いです。

そのあと代表委員会による、学校の歩み。そして、クイズ。
1問だけ紹介します。。最高の児童数の時は800人だった。
○か×か?

なんと最高で1700人!おそらく2部制(午前の部・午後の部)を
やっていたと、OBの大先輩がお話してくださった頃のことでしょうか。
今の3倍以上ですよ!代表委員の皆さんありがとう!

2年生の体育。「かるがもキックベース」です。
だいぶ上手になってきました。走りこんでキック!
ところで、なんでかるがもなんでしょうか?
わかりますか?

守りがボールを持って、カルガモのように列になって
座ったらアウト!そこまで走ったベースの数が得点。

ボールがファールまで転がったら、そこで、かるがも!
だから守りもものすごい運動量ですね。

6年家庭科は、まとめの会食会。サンドイッチを
持ってきてくれました。ああ、この会食の時期な
んだなあと、感慨にふけるのは大人だけかな。

校長先生のフレーズをお借りして、
「美味しゅうございました。」
もしかして、料理の鉄人の岸朝子さん
かしら。(またも古いネタを)
卵がなかなか固くならずに苦労したそ
うですが、本当においしかったです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO675 (2019.3.8)

校長日誌 錦町の空から NO675 (2019.3.8)

 今日の給食

 午前中のこと。事務室の主事さんが身体を丸めて「いや~、寒いですねえ。」と私に言いました。普通ならここで「うん、本当に寒いね。春は名のみの・・・だね。」と答えるべきところでしょうが、私は「いや。温かいよね~。」と全く空気を読まない発言。実際、今日の気温なら私は半袖シャツでもOK。季節感のない校長と呼ばれています。
 さて、昨日と本日の2日分の給食をアップします。
 まずは昨日の給食から。

今日の給食メニュー:
ほうとう、切り干し大根の煮物、パインケーキ、牛乳

美味しゅうございました。

 次は、今日の給食。

今日の給食メニュー:コーンピラフ、ツナオムレツ、ポテトスープ、イチゴ、牛乳

美味しゅうございました。

 今日も6年生と卒業会食です。一日8人ほどの6年生と会食しています。毎日一人で食事しているので、気持ちの良い6年生の会食は貴重な時間です。

器楽クラブコンサート(昼休み)


♪ちゃちゃらちゃや、ちゃちゃらちゃちゃ、ちゃちゃらちゃちゃらちゃらら
(わかるかなあ)ディズニーのエレクトリカルパレードの曲。
曲名は誰も知らないが、曲はおなじみ。今日は器楽クラブの
コンサート!

「夏まつり(♪君といた夏は~)」、「美女と野獣のテーマ」
そして、「優しさに包まれたなら」ああ、ここでこの曲を発表
するのですね。音楽好きの児童のクラブ。堂々の演奏です。

こんなにたくさんの子どもたちが聴きに来ました。
これで、今年度の第三小学校のクラブ活動は、
すべて終わりました。拍手鳴りやまず。

2年生のとある教室。なつかしい遊びです。相手の定規を
落としたら勝ちなのかな。雨の日にはこんな遊びもあるん
だね。終わったら定規を大切にしまってね。

今日の出来事


主事さんに紅白幕・看板を付けてもらいました。
いよいよ会場らしい雰囲気が。

3年生の社会科のまとめ。柴崎町はやはり
諏訪神社ですかね!

高松地区も見どころいっぱい。
ネットで調べたそうですが、すごい。

砂川地区は農業も盛ん。錦町や羽衣町とは
少し街並みが違いますね。2時間程度で
仕上げたそうです。

給食準備に並びながら、社会科の勉強です。
ちゃんとマスクもしてますね。

私たちも撮って!というのでパシャリ!

ぼくも撮ってというのでパシャ!かっこいいマスクですねえ!