日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO559 (2018.12.15)

校長日誌 錦町の空から NO559 (2018.12.15)

 保健委員会発表

 先週の木曜日の朝のこと。保健委員会の発表がありました。

今回の委員会のテーマは、虫歯の予防。歯磨きの大切さを訴えました。

キャラクターの設定、名前の決定等々、子供たちが決めたとのこと。委員会は、子供たちの自主的、自発的な活動となることが目標です。今回の発表は、その目標が達成されていました。

学芸会の劇発表が今回の発表に生きていることを痛感。子供たちが、発表を楽しんでいるような印象を受けました。

劇形式での発表がわかりやすかったと、拍手喝采でした。 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

 今日の給食
 
 昨日の夜7時から錦町の青少健が開催されました。今回は講演会。講師は、何と本校前校長の井上和芳先生です。

井上先生は、校長として大切にしてきたご自分の経営方針を踏まえて、話してくださいました。
また、講演会後の質疑応答では、「教師になろうと思ったきっかけ」「山登りが趣味になったきっかけ」などについて話してくださいました。井上先生と11年のおつきあいの私も初めて聞くことが多く、時間があっという間に過ぎました。(写真右は、青少健委員長の市川さん)

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
中華風五目ご飯、豆腐団子スープ、イカの甘煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

 60万アクセス達成!

 60万アクセスが達成されていました。59万アクセス達成からわずか6日。相変わらずのハイペースです。
 50万アクセスのときもとてもうれしく思いましたが、60万アクセスはまた違った感慨があります。と言うのも、私が三小に赴任した今年4月のアクセス数は、30万。その後9ヶ月で30万アクセスを積み上げたことになります。50万アクセスという節目も感慨がありましたが、やはり30万の倍の60万アクセス達成は格別です。
 これも常に頻繁に、写真が一杯で、内容も楽しい副校長先生のブログの存在があったことと、何よりご愛読くださっている保護者、地域、関係機関、知人、友人の皆々様のおかげです。
 引き続きご愛読のほどを。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

 今日の給食

 今日も寒かったですね。先生方は、校庭(体育や休み時間)から職員室へ戻ってくると皆、「寒い~っ!」と異口同音につぶやきました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:食パン(イチゴジャム)、鶏肉のタルタル焼き、野菜のスープ煮、カリカリポテト、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO555 (2018.12.12)

校長日誌 錦町の空から NO555 (2018.12.12)

 今日の給食

 まずうれしいこと。今号が555号で、ぞろ目なこと。555と言えば、私が大好きだったアニメ「マッハゴーゴーゴー」を思い出します。(このアニメ、スペインでもアメリカでもやっていました。あんなに昔のアニメなのに、外国で放映されているのです。やはりアニメは日本の文化ですね。)
 さて、給食の前に、写真を。

写真は昨日の朝の風景。昨日朝は高学年の「わんぱくタイム」。どのクラスも大縄に取り組んでいました。

こちらは、昼休みの風景。あれ?朝と同じ。そうなんです。今、子供たちは大縄チャレンジに向けて、盛り上がっているのです。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:菜飯、あじのフライ(ソース)、粕汁、はやか、牛乳

美味しゅうございました。