日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO486 (2018/10/25)

校長日誌 錦町の空から NO486   (2018/10/25)

ゲーム集会(ハロウィーン)

 先週の金曜日の朝、全校集会がありました。

集会なので、並ばせるところから、司会進行まで全部子供たちの力で進めます。(もちろん、先生方が裏方で子供たちを支えていますが。)

今夏の集会は、ゲーム集会。時季から「ハロウィーンクイズのゲーム集会」でした。
ハロウィーンの仮装をした子供が往路と復路で異なった仮装をして、どこが違っていたかをクイズにしたものです。

「行きと帰りでどこが違っていましたか?」と三択クイズ。

子供たちも大盛り上がりでした。よく工夫して、よく準備した集会でした。

最後の言葉もしっかり伝えていました。
ところで、今回の集会に向けて、私もバックアップ。といっても、ネクタイで応援しただけです。

このネクタイです。そう。ジャックーランタンのネクタイです。
集会から教室へ戻る子供たちは口々に「あっ、校長先生のネクタイ、ハロウィーンだ。」とか「かわいい~っ!」など言っていました。高学年の女子はグループで「校長先生、似合っています!」と言ってくれました。
うれしいですね。

6年保育園交流2回目


今日は6年生2回目の、保育園交流です。私は行けな
かったので、とんちんかんな感想になってしまうか
もしれません。久しぶりの再会です。でも嬉しそう。
きょうは、前回の顔合わせを生かして、6年生が遊びを
考えてきて、交流します!

この日のために作った紙芝居。じっくり読んでます。
ハロウィンの帽子などの小道具は、リラックスさせ
るための工夫と見ました。

目隠しをしているところを見ると、福笑いでしょうか
違うかな。6年生と、園児の距離が近いのも嬉しい限
りです。きっと大成功だったのではないかな!頑張ったね!
他の2クラスは来週行きます!保育園の皆さん、今回もあり
がとうございます。

【学芸会について①】
今年は、試行的に「必要な場合に限り」自転車の
来校を認めます。RISURUや、公園などに、駐輪
している事が多く、PTAの校外さんも苦労され
ているということで、試行します。ちゃんと指示
に従って、詰めて駐輪してください。近い方など
は、できる限り徒歩での参加をお願いします。
               (この項続く)

☆詳しくは来週配布予定の「学芸会プログラム」
及び「学芸会のお知らせ」」をよくお読みください。

シンクロの発表会(4年)ほか


ほれ、前回り。ほれ、後ろ回り。見事な連係プレー。
4年生の、シンクロ技マット発表会。2人から3人で
呼吸を合わせて、素敵です。来週から、学芸会バージョン
なので、今週は器械体操などのまとめの授業が多いです。

うまくいったからか、ニコニコ振り返りカードを
書いていましたよ。

今日5年生が脱穀をしました。詳しくは校長先生が
報告されると思います。このわらは、2年生のおいも
ほりでのふかしいも作りに使います。仕方ないなー取材
しなくては。管理職として、安全のため味見もしなくて
は・・・・。

3年生は、永遠の名作「オズの魔法使い」です。衣装の
ご協力お願いします。しかしかわいい、メルヘンの劇に
なりそうですね。歌もたくさん歌うようです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO485 (2018/10/24)

校長日誌 錦町の空から NO485   (2018/10/24)

今日の給食

 ごめんなさい。昨日の給食の写真をアップし忘れました。
 一日経っていますが、アップさせていただきます。


今日の給食メニュー:
キャロットライスクリームソースがけ、ボイル野菜(柑橘ドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO484 (2018/10/24)

校長日誌 錦町の空から NO484   (2018/10/24)

ポストイットの森

国語辞書の活用が図られています。
下の写真は3年3組の子供たちです。すごいですねえ。「ポストイットは、何枚になった?」と尋ねたら、「もう、わからない(くらい)。」「多すぎて数えられない。」との答えが返ってきました。

わからないことは、できる限り自力で調べる・・・国語辞書の活用は、自学自習への道の第一歩です。
辞書を使いこなしていけば、語彙力がついてきます。
「語彙力は、学力」ですね。