日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO472 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO472   (2018/10/18)

 今日の給食

今日の給食メニュー:
ガーリックトースト、ポークシチュー、大根のサラダ(ごまドレッシング)、牛乳


美味しゅうございました。

追記:ポークがよく煮込んであるおいしいシチューでした
                  (副校長)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO471 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO471   (2018/10/18)

 49万アクセス達成!

 いつの間にやら火曜日(16日)に49万アクセスを達成していました。今回は気づきが遅かった。なんと今回は10日もかからず1万アクセス増えたのです。すごい!
 もちろん、保護者や地域の皆さんがご愛読くださっていることが一番の推進力です。(例えば、青少健委員長の市川さんは毎日チェックしてくださっています。)
 それに加え、私の先輩校長先生や私の知り合いの先生方、三小に注目してくださっている先生方も支えてくださっています。ありとあらゆる皆さんに感謝!です。
 さて、話題は学校へ。先週の金曜日に、勉強会が行われました。何の勉強会かというと、新学習指導要領の勉強会です。新学習指導要領は、2020年に完全実施されますが、今からしっかり勉強しておかないと間に合いません。そこで、三小では、各教科の勉強会の講師を三小の先生方で務めて行っています。
 先週の金曜日は、算数と生活科の勉強会を行いました。いろいろ変更されている点が多いことがわかりました。

算数の勉強会。

これからも地道に勉強会を重ねて、新しい時代に対応できるようにしていきます。
また、HPもしっかり更新して、まずは50万アクセスを目指します。
これからもご愛読をお願いします。

たんけんぼくのまち~お礼状をおわたしするの巻~


2年生が、町探検でお世話になった方たちに、お礼のお手紙を
書きました。担任が渡しに行きました。カレーパンのおいしい
パン屋さんです。お仕事中にありがとうございました。

お花屋さんもこれからの季節、かき入れ時かと思います。
授業参観の花育も含めて、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
今日、行けなかったところには、後日お礼状を渡しに
うかがわせていただきます。本当に2年生の子どもた
ちのために、ありがとうございました。

(おまけ)
皆様にご心配をかけたおはし問題です。多くの方に
「今日は持ってきましたか?」と、笑われました。

「なんだわりばしじゃん」なんてゆわないでね。

全校遠足こぼれ話(つまり小ネタ)




6年生が、下級生に本当に気を配っていました。
5年生も、少しずつ気遣いが見られました。
行き以上に、帰りの仲の良いこと。でも、班長
をはじめ、6年生は疲れただろうなと、頑張りに
拍手です。

特には、けがなどのトラブルがなく、この木なん
の木の下の本部は開店休業状態でした。紙飛行機
を飛ばしている方を発見。社交に行かなければ。
(なんで?)

ゴム動力で飛ぶこの飛行機。とても軽いです。
風が良ければ、100メートル以上飛ぶのだ
そうです。

何万本と咲く、コスモスをバックに、モデルさんの
撮影。これは、いい写真が撮れたことでしょう。
社交に行こうか迷いましたが、邪魔なのでやめました。

なんだこの乗り物は。優雅にすすーとみんなの
原っぱを横切りました。これまた社交に行こう
かと思ったのですが、速過ぎて追いつけませんでした。

全校遠足・小ネタ祭り


遊びの時も、本当に気遣いがすてきでした。
たてわり遠足が、未来永劫続きますように!

この角度は、絶景。たくさんの方が撮影していました。
いつの間にか、いちょうが黄色く色づいていました。

なんだこりゃ。昭和記念公園にたくさんのテント、
イベントです。これは、調べなくては!

あれ、誰ですか、遠足の引率中に、こんなステキなものを
もらう人は?
今度の土日に、もし会ってもそれは偶然です。