日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO465 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO465   (2018/10/17)

 全校遠足②

 今朝の子供たちの集合と整列は素晴らしかったです。月曜日の全校朝会で司会の先生から「集まりが遅い人が多く、おしゃべりもたくさんありました。」との指摘を受けた子供たちは、さっそく修正したのでしょう。さすが三小の子供たち。

子供たちをあまり待たせてはいけないので、出発式の開始時刻を前倒しして始めました。子供たちがしっかり司会進行しました。

見てください、この青空。子供たちの暑い言葉が青空に響きました。
ちなみに、今日先生方は、おそろいの半袖三小Tシャツでしたが、私は、(暑がりにもかかわらず)長袖シャツ。しかし、三小半袖Tシャツにすべきでした。

校長講話のあと、担当の先生の熱いメッセージが子供たちに語られました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO464 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO464   (2018/10/17)

 全校遠足①

 昨日の時点で、17日全校遠足本番の天候は、微妙。天気予報サイトによっては、降水確率60%でした。でも、私は、そういう情報を耳にするたびに、「大丈夫!」「明日は公園に行けるよ!」と胸を張って言っていました。
 で、昨晩。雨音がしていました。今朝起きた時もまだ降っていました。4時半までは雨が降っていたのです。
 でも!確信がありました。「きっとやむ!」という確信です。テレビの天気予報を見たら、ちょうど昭和記念公園から中継していました(!)。お天気者スター曰く、「20分ほど前までは降っていましたが、今はやんでいます。」
 思わず「よしっ!」と声を上げました。
 その後は、副校長先生とやり取りをして、7時の時点でホームページとメールで遠足決行のお知らせをしました。
 延期にならなかっただけで私の役割の半分が終了です。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO463 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO463   (2018/10/17)

 体育研究授業③
 (No461より)

 授業が終了すると、全教員と講師の先生で研究協議会です。

低中高のブロックで、活発な話合い。どこが良かったのか、どこが課題なのか、その課題についてどういう改善策があるのか、について話し合いました。

授業者が自分の授業について自評しました。

各ブロックでまとめた意見を黒板に掲示し、1つ1つについて協議。

最後に講師の先生から講評をいただきました。前回に続き、今回もマット運動ということで、子供たちが苦手とする(「好き」と答える子供の率がかなり低い)マット運動に果敢に挑戦したことについて挑戦意欲を褒めていただきました。また、クラスの親和性が高いことを高く評価していただきました。

2つの研究授業!


前回サクランボ計算を紹介しましたが、最近はサクランボ計算
とタラコ計算というようです。勉強するより食欲がわいたりし
て・・・。1年生ここが算数の山場の一つですよ。頑張ろう!

国語の研究授業「大造じいさんとガン」。諸先輩の少年少女
時代から学びづづいてきた、永遠の名作です。ノートにしっかり
自分の考えを書いています。字がきれいですねえ!

最後盛り上がった、発問。「大蔵じいさんは、いつから残雪を
放すつもりでいたか。」①~③のどれでしょうか。

これは、「東京教師道場」という、東京都の研究授業が、
6年生で行われました。これは、うわさの「ネコちゃん体操」
体をほぐします。

マットにしっかり、体をなじませています。校内の
研究授業の続きで、クライマックスです。

これは、学芸会の四年生。手作りの小道具。教えて
もらったのに名前がどうしても思いだせません。山伏
なんかが頭につけるものです。先生が手作りで一生懸
命作っていました。
地獄にいろいろな登場人物があらわれるようですね。
まさかふざけて壊さないだろうねえ!!そのときは、
職員室に来なさい。こりゃー!

明日の天気を、教職員みんなで話し合っていました。
天気予報の会社によって、「曇り」「にわか雨」
「午後から雨」などいろいろでした。もしかしたら
帰校を早めることになるかもしれません。どっちに
しても、お弁当です。今度はおはしを忘れません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO462 (2018/10/16)

校長日誌 錦町の空から NO462   (2018/10/16)

 今日の給食

 10月も半ば。もう一年の折り返しです。先日本校の若手の先生方と話しているときに、若手の先生が「もう10月ですね。」と言っていました。実感なのでしょうね。でも私は、こう言いました。
「いや、50歳を過ぎると、時の過ぎるスピードは、こんなもんじゃないよ。今、時の過ぎるスピードを新幹線って感じたとしたら、50を過ぎるとね、もう光速。光の速さ。『一年が始まったなあ』と思ったら、次の瞬間は『もう一年が終わるなあ』っていう感じ。」
と熱く語ると、若手はどう反応して良いのか迷って、ドン引きしていました。
 でも、読者の皆さんの中の50を越えている方、おわかりになりますよね。ホント、光速。
 ちょっと寂しい話になってしまいました。
 元気よく、美味しい給食の話題を。

今日の給食メニュー:わかめのじゃこのご飯、ちくわフライ、道産子汁、牛乳 ※超和食!美味しゅうございました。

※大盛になっているのは、今日私が出張していて遅くに給食をとったため、先生方が「校長先生、おなかすいたでしょう?」と、気をつかってくれたからです。(「それにしても食べすぎじゃん。」との声が聞こえてきます。はい。)