日誌

学校のできごと

青空の下で


大きな声が体育館から聞こえてきました。見に行くと
やっぱり・・・!
4年生が1回目のオーディションを行っていました。
体育館に響く声が出せなくてはいけません。

みんな緊張しているのがよくわかります。
担任の先生方も、真剣。結果はどうあれ、
こんな夢中になれる瞬間がすてきです!

朝顔はとうとう3階に。屋上にまで届きそうな勢い。
そして空は、真っ青!花も咲いていますよ。

その青空のもと、第1回持久走タイム!
今日は、歩いてしまった子どももいまし
たが、そのうちペースをつかめますよ。
目指せ、マラソン王!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO436 (2018/10/02)

校長日誌 錦町の空から NO436   (2018/10/02)

 今日の給食

 今朝起きて外へ出たら、目の前にオリオン座が見えました。三つ星がきれいに見えるなあ、と思ったら、よく見るとさらに、三つ星の下に、小三つ星も見えました。「今日は晴天!」と確信した瞬間でした。
 それにしても、昨日は暑かったですね。また夏に戻ったようでした。用務主事さんは、玄関にミストを出してくれました。もう全く夏。今日はさわやかな晴天でしたが、今週は、気温の乱高下がありそうです。皆さん、風邪をひかないようにお気をつけください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
チョコチップ、煮ギスのマスタードソースかけ、粉ふきいも、野菜のトマト煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO435 (2018/10/02)

校長日誌 錦町の空から NO435   (2018/10/02)

 台風一過

 昨日、台風一過で空は青空。で、校庭はというと、暴風で吹き飛ばされた葉っぱや枝がびっしり。このままでは体育ができない、ということで、副校長先生が放送。
「児童の皆さん。一人葉っぱを20拾ってください。そうすると、体育ができます。」
 放送後、校庭を見ると、三小の子供たちは、すぐに反応。葉っぱを拾い始めたのです。

地道に拾い集めます。こういう所が三小の子供たちのステキなところ。

高学年の子供が、集めた葉っぱをゴミ袋に集めました。

おかげで、校庭がみるみるきれいになりました。

朝は大騒ぎ


1時間の遅れって・・・。もはや運休と言うべきか。
三鷹駅はもっと大変だったみたいです。立川駅は、
頑張りましたね。

日本の技術力恐るべし。あの暴風の中、
良く耐え抜きましたねえ。

すずらん通りでは、こんな大きな百日紅が
ポキと折れていました。みんなスマホで撮
影していましたよ。

なんてこった


いやあ、台風一過の青空です。
あれっ!なんか変だぞ、もしかして・・・・。
皆さんはわかりますか?
副校長、屋上へ走る!

やっぱり・・・!!
校旗などを掲げる、ポールが1本、根こそぎ
折れてます!!

まだ青い柿が無念にも。「かにむかし」ですか!いえ違います。
台風でたくさん落ちてしまいました。

なんて、大変な話ばかりしても仕方がありません。ここは元気な
子どもたちに登場してもらいましょう。
今日から、委員会活動が新しくなりました。経験者の委員が、新
人の委員に引き継いでいます。
この写真は、経験者の整美委員が、掲示物がどこにあるのかを丁
寧に新人の委員に教えていました。みんなやる気満々!
ありがとう子どもたち! これで前向きな気持ちになれるぞ!