日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO418 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO418   (2018/09/27)

 今日の給食

 今、秋の交通安全運動週間中です。
 というわけで、リスルホール前には、安協の錦町支部の皆さんが安全を見守っています。

ありがとうございます。安協の皆さん!

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
なす入りミートスパゲッティ、イカとアスパラのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳

美味しゅうございました。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO417 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO417   (2018/09/27)

 小中連携挨拶運動

 連休明けの火曜日の朝、三中校区恒例の小中連携挨拶運動が行われました。

リスルホール前。三中の生徒会、三小の児童、そして三中の先生と三小の先生が挨拶運動に取り組みました。

北門では、三小の先生方が挨拶運動。
挨拶は、コミュニケーションの基本。挨拶がよくできる子(人)は、コミュニケーションも上手。
この挨拶運動をきっかけに、ますます挨拶がよくできる三中校区としていきたいですね。

6年生への読み聞かせ(図書ボラさん)


今日はいつもの読書タイム。図書ボランティアさんの
読み聞かせ。いつもは、4年生以下なのですが、初めて
6年生に読み聞かせです。

これは、四谷怪談ではなく、落語の「皿屋敷」を
もとにした紙芝居です。「おち」が面白いですよ。
6年生初めての試みにも良く聞いていました。

もちろんいつもの、4年生以下の読み聞かせも
笑い声が・・・。図書ボランティアの皆様、
いつもありがとうございます。

面白かったニャー!(学校に遊びに来た猫)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO416 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO416   (2018/09/26)

 今日の給食

 昨日は、朝がそこそこの気温だったのに、午後からどんどん気温が下がって夕方からは秋めいてきましたね。でも、私は夕方半袖で元気に帰路につきました。そうです。超ウルトラ、スーパー暑がりなのです。
  今朝もその勢いで家を出たところ、「寒っ!」。ちょっぴり後悔しました。学校までの道のりでも半袖で通勤しているのは私とごくわずか。皆さんはさすがに上着を着て通勤、外出されたのでしょうね。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
しらす入りわかめご飯、ピーマンの肉詰め、ちくわと野菜の煮物、巨峰、牛乳

美味しゅうございました。

Go  for  it   第三小!

校長先生の給食の紹介に掲載されているように
昨日の、ポンポンドーナツは、チアリーディング
のポンポン風ということで・・・。

3年生が「サーターアンダーギー(沖縄のドーナツ)
みたいだよ!」なんて言ってました。よく知ってるね。
こんなときに思わず「ファイト!」といいたくな
りますが、夏休みの自由研究で和製英語を調べた
6年生の作品によると・・・

なんと、「ファイト!」とアメリカ人にいったら
殴り合いになるかもだそうです。そういえば、
ボクシングの時に「ファイト!」ってレフリーは
いいますよね。
こんなときには「go for it!」
だそうです。ドリカムの歌にもありましたね。
というわけで、今週も来月も
「Go for it 第三小!」