日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO415 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO415   (2018/09/26)

 学校公開②
(NO413より)
 道徳授業の様子です。






高学年を中心に、「議論する道徳」「討論する道徳」が行われていました。新指導要領の精神にのっとっての授業です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO414 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO414   (2018/09/25)

 今日の給食

 今日は、朝は降っていなかったので、このまま持つかと期待していましたが、中休みの最後に振り出し、今は本降りです。先ほどは、雷鳴も聞こえました。
 今週の土曜日は、三中校区の六小と七小の運動会です。ただ、今週は天気予報があまりよくありません。何とかこの予報が覆って、最後の週の練習ができることを願うばかりです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:
きのこチャーハン、春雨スープ、ポンポンドーナッツ、牛乳  美味しゅうございました。


※栄養士の先生に「なぜポンポンドーナッツ?」と尋ねると、「チアリーディングの子がもつポンポンの形に似ているから」との答え。なるほど。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO413 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO413   (2018/09/25)

 学校公開①
 
 9月22日(土)の学校公開の様子を紹介します。

錦町の三田花店さんが行ってくださっている「花育」。もう5年を超えます。大きな地域連携の教育活動です。今年は、農水省の補助がなくなったのですが、三田さんの熱意と錦子連のバックアップにより、実現しました!感謝!

休み時間に校長室で話をしました。(手前は道徳授業地区公開講座の講師、原先生。)何と、教育委員の松野先生は、三田さんのおじい様をよく存じ上げているとのこと。「大変お世話になりました。」とのことで、話が盛り上がりました。

弁護士による「いじめ授業」。「いじめは、いじめられる子にも原因がある場合があるから、いじめられても仕方がない、と思う人?」と尋ねると、思わず手を上げる子供たちが。実は、弁護士さん得意の誘導尋問でした。答えは、「どんな理由でもいじめは絶対にいけない。」です。
普段お目にかかれない弁護士さんの授業に子供たちもしっかり耳を傾けていました。

今週も火曜日から


6月3日(土)の環境フェスタでいただいた
朝顔。すぐに種をまいたけど、6月だった
ので今も毎日咲き続けています。

「ドドン!」というものすごい音。なんだ
なんだと見に行くと、大きな太鼓!

錦町も、お囃子が盛んですが、この町も
賑やかに踊っています。秋祭りシーズンで
すね。

※今週も火曜日からです。実は2学期の月曜日は
 休業日(お休み)が多くなります。月曜日の授
 業時数(特に専科・体育など)が足りなくなら
 ないようにします。学芸会の練習も始まるので、
 時間割の変更も多くなるかもしれません。
 学年だよりや毎月の時間割りを、よくご覧にく
 ださい。

実りの秋に、オリパラ体験を!


お米指導をしてくださる皆さんのおかげで、バケツ稲も
もうすぐ収穫です。スズメ対策の網をかけてくださいました。

昨日の学校公開、中休み前に雨はやみ、外遊び。
ワイシャツ姿で子供と遊んでいる先生もいます。
久しぶりの外遊びですね。

トップページにも載せました。遠い場所ならお勧めしませんが
校区で行う、オリパラ体験。ぜひぜひ申し込みをお願いします。
大人は有料ですが、市内の小学生は無料です。