日誌

学校のできごと

井上先生を囲む会③


出ました、本校職員の出し物です。気合の空手の形です。
全日本の大会も出たことがあります。初めて見ましたが、
空気がピーンとなりました。空手着のこすれあう音も
素敵です。

この会でやってほしいと言ったら「いいですよ!」と
即決!すごい。第三小の快男児です。

もう一人、井上先生が育てた最後の若手教員の一人が、心を込めて
かっこいいダンスを披露してくれました。じゅうたんの上はやりに
くかったと思いますが、これまたすごい迫力。

重力に逆らうかのようなダンス。とにかくよく動く。
このとき、ダンスの彼のシックスパックを見て
「キャーキャー」言っている元PTA役員の方々も
いましたよ。彼も本当によく引き受けてくれました。

よくやった、ありがとうと、井上先生。いつもの3人に戻ります。
急に頼んだのですが、2人とも練習をきっとたくさんやって、
披露してくれたのだと思います。みんな、井上先生のため、
ひと肌脱ぎました!
(続く)

USA! スイミング! ぴたっ!


昨日の児童朝会で頑張った子供たち。まずは、ダンスコンテス
ト1位!チームで踊ったそうです。おめでとうございます。
今はやりの「U.S.A.」も踊れるみたいです。すごい!ちまたでは
秋の運動会で、この曲を踊る学校も多いとか。今度踊りを見せ
てくださいね。

次は市民大会で、見事優勝!水泳の200メート
ルリレー。4人で2分12秒台とは、これまたす
ごいですね。今年も錦町が優勝しそうですね!!

2年生の体育の研究授業です。高く跳ねましたね!!
着地もピタッ!

このように腕で支えて進むことは、今後の「跳び箱の運動」に
つながりますね。

このように、言葉で表現する(オノマトペといいます)のが、
今回の工夫の一つ。子どもたちは「パン・ピタッ」などとと言いな
がら活動していましたよ。

友達の跳んでいる様子をしっかり見合う工夫も
してありました。とにかくすごい運動量。
元気いっぱいの2年生。

行ってらっしゃい、明日は「八ヶ岳」!


明日の出発を待つ、荷物たち。用務主事さん自作の
ピカピカのトーチ。きれいすぎいて燃やすのがもったいない?

ほうとうは、明日の14:30から作る予定。
自分たちで作ったものを、大自然の中で食べ
るなんていいぞ!5年生。

職員室では、先生方が打ち合わせなどを丁寧に行う
場所ですね。気温は昼間は25度くらいのようですが、
朝晩は15度以下になるようです。朝の八ヶ岳の空気
はきりっとしますね!

天気予報を見ると心配なので、学校の職員室に
てるてる坊主を作りました。明日から3日間
決まりを守りながら、大いに楽しんできてね!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO343 (2018/09/11)

校長日誌 錦町の空から NO343 (2018/09/11)

 今日の給食
 
 私は明日から金曜日まで5年生の八ヶ岳自然教室に引率します。というわけで、明日から3日間は、給食の代わりに、5年生の食事となります。
 今日の給食は、これです。

9月11日(火)の給食メニュー:ご飯、サンマの蒲焼き、冬瓜の味噌汁、ひじきと大豆の煮物、牛乳 
※超和食!美味しゅうございました。

明日から3日分の給食メニューもここで紹介しておきます。

12日(水)ピザトースト、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳

13日(木)鶏飯、天ぷら(いか、さつまいも)、春雨の炒め物、牛乳


14日(金)シーフードドリア、アルファベットスープ、桃ゼリー、牛乳 

メニューを見るだけで、「美味しゅうございました」と言う確信がありますね。

井上先生を囲む会①

8月31日(金)井上先生を囲む会(退職を祝う会)が
ありました。遅れましたが、何回かに分けて報告します。

地域の方、PTA、学校関係者など、総勢64名の参加者が
ありました。ありがとうございますと同時に、井上先生の人
気、お人柄が改めてすごいなあと思いました。写真のように、
久しぶりに来てくれた先生もたくさん参加して盛り上がりました。

いよいよ井上先生の登場です!なんと「キャン ユー セレブ
レイト」(安室奈美恵)の曲と共に、花嫁を引き連れた井上先生
の登場。井上先生自身が紙吹雪をまき、すぐさま天使役?の若手
教員が拾い集めるという、ホテルさんに配慮した登場ぶりです。
井上先生すみません。と思ったら、満面の微笑み。
先生もまんざらではなさそう。会場も拍手喝采!若手3人の企画の
おかげで楽しい会の予感が!ありがとう!(次回に続く)