日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO223 (2018/06/26)

校長日誌 錦町の空から NO223  (2018/06/26)

 今日の給食

 今日も暑いですね。梅雨前線は、今はぐっと北に上がっています。もしかすると、梅雨明けが近いのかも?(天気予報士みたいなことを書いてしまいました。すみません。単なる思いつきです。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:バターライスビーフストガノフ、キューブサラダ(ソイドレッシング)、すいか、牛乳
美味しゅうございました。

1年生の教室から



日光移動教室前に、1年1組が6年1組へ、
てるてる坊主を送りました。お礼の手紙が
6年1組から1年1組にとどきました。

1年生が、多摩動物公園に行く前にいただいたのですね。
6年生の、思いやり気遣いが伝わり、うれしくなりますね!

1年生は、初めての説明文の授業。問いの文と
答えの文を見つけます。これは、6年まで役立つ
説明文を読み進める大事なスキル(技)ですよ!

このように問いの文を囲みましょう。形式段落に
番号をつけましょう。タブレットとデジタル教科
書のおかげで、みんな基本を同じように学べます!

少しでしたが、漏水がありました。業者の方が
一生懸命調べてくださいました。この垣根の
下の水道管が原因でした。どうやって調べたの
でしょう。窒素ガスを使うのです。なるほど!
という方法でした。

本校教員が、東京都の空手大会、形の部で見事入賞です。
かっこいい!ぜひ今度、その迫力を子供たちに披露して
いただきたいものです。本当におめでとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO222 (2018/06/25)

校長日誌 錦町の空から NO222  (2018/06/25)

 今日の給食

 昨日校長室で仕事をしていると、外で「パチン、パチン・・・」という音が。
 出てみると、生け花の小山豊水先生が。つい先日生けていただいたばかりなのに、また生けてくださったのです。ありがたいことです。

また癒やされました。

 サッカー日本代表がセネガルと引き分けた熱い夜が明けて、今日はピーカン。
暑い一日となりました。「熱中症に気をつけよう」と先生が休み時間に放送していました。でも、プールには最適。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ゆかりご飯、たこ揚げボール、生揚げと野菜の煮物、サツマイモのパイ、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

金曜日のこと①


金曜日は、音楽集会でした。曲は子供たちの大好きな
「スマイルアゲイン」つらいことを乗り越えて、笑って
いこうという内容で、きれいなメロディーの曲です

「いつもは、元気に歌うみんなですが、今日のこの曲
は本当にきれいな声で歌えましたね。」と、音楽専科
の先生にほめられました。歌の内容が分かっていまし
たね。

まだ水は、少し冷たいようですが、負けずに泳ぐ
2年生です。大事な基本中の基本「けのび」の練
習です。

いやあ、すばらしいくつの並べ方ですよ!
やる気満々の2年生でした!

金曜日のこと②


4年生の算数の問題。536÷4という、難しい問題。
4年生も難しいでしょうが、教えるほうも工夫しています。

どんな解き方をしているのでしょうか。
こんなやり方もありました。

こんなやりかたも。みんなノートが丁寧に書けるように
なってますねえ!

みんないろんなやり方を考えられました!
来週からは、計算問題を解いて、さらに力
をつけます。