日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO212 (2018/06/20)

校長日誌 錦町の空から NO212  (2018/06/20)

 癒しを求める

 一昨日の夜、三中校区のPTAの会議がありました。その席上、挨拶をした副校長先生が「最近、矢川緑地にはまっています。矢川緑地に行くと、癒されます。」
と言いました。それを聞いた出席者の皆さんは「少し病んでいませんか?」と心配してくださいました。
 そういえば、三小の校長先生は、校長室前の生け花を見て癒されている、と言うし、今度は副校長先生が矢川緑地に癒されていると言うし、管理職の先生二人とも病んでいませんか?と心配してくださったわけです。
 でも、ご安心ください。矢川緑地は誰でも癒されるところですし、校長室前の生け花もご覧になった方皆さんが癒されますので。
 というわけで、昨日生けたばかりの花をご覧いただき、癒されてください。

いいですねえ~。ありがとうございます。

 

 

とんぼ 


今日も、「寿限無」の検定に並ぶ子どもたち。
手を合わせて、合格を祈っている子もいます。
受かった人は、余裕のポーズ!今度は「春の七草」
ですって!せり、なずな、ごぎょう ええと・・・。

たぶん、今年初めての「トンボ」を捕まえた
5年生。嬉しそうに見せてくれました。
芝生の小虫を食べていたようです。

校長室の入り口には、様々なものがありますが、これはなに?
校長先生が、日光彫で作られたのですね。

裏を返すと、水芭蕉ですね。
ところで、今日は職員の帰宅がやけに早い。働き方改革か?
あ、違うよ!早く帰らなくては。9時キックオフには間に合いません。
香川大明神頼んだよ!!ではさらば!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO211 (2018/06/19)

校長日誌 錦町の空から NO211 (2018/06/19)

 今日の給食

 今日の晴天はつかの間の晴天だそうです。明日からまた雨、それも大雨とのこと。明後日は、低学年の校外学習と5年生の富良野自然塾(昭和記念公園)なので、雨は困ります。(5年生は少雨決行なのですが・・・。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:麦ご飯、豚肉とゴボウの卵とじ、あられ味噌汁、フルーツこんにゃく、牛乳

美味しゅうございました。


一生懸命に ①


1年生は、朝顔の観察ですね。しっかり書いて
いますね!詳しく書けてます。一生懸命!

だって、週末にこんなに伸びたのです。
一生懸命観察しています。つるが伸びました。

今日は、錦東会の方が、お花を花壇に植えてくださいました。
皆様のおかげで、お客様が正門を通ると「おっ!」とほめ
てくださいます。丁寧に真剣に植えてくださりありがとう
ございます。

配膳室前のサンプルや、献立表を一生懸命に見ています。
今日の給食はなにかなあ!

一生懸命に ②


急に雨が降りました。下校時に、ミニトマトやキュウリなどを
よーく見てから帰るこの多いこと。真剣に見ていました。

今日は、クラブ活動。バドミントンクラブも、練習して
ずいぶんラリーが続きました。真剣です。

バスケットボールの女の子の見事なチェストパス!
みんな一生懸命走っています。よく疲れませんね。

校長日誌№210などにお書きになっていますが、
校長先生の指示で、昼休み全教職員が集まりました。
倒れやすいものはないか点検すること。下校の歩き
方についてなど・・・・。
第三小学校の周りは、塀ではなく垣根や網などです。
一応押したりしましたが、倒壊の危険はなさそうです。

震災などの悲劇は突然やってきます。そんな時に私たち
ができることは何なのでしょう。
私は、特別なことができなくても、今日の子どもたちの
ように当たり前の日常を一生懸命に真剣に生きることな
のではないかと思います。
6年生が言っている「当たり前のことを当たり前にやる」
に尽きるのではないでしょうか。
もっと生きたかった、あの人やあの子の分も真剣に、
ひたすらに・・・。