日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO7 (2018/4/7)

校長日誌 錦町の空から NO7 (2018/4/7)  

 入学式を前に②
 (前号より)

体育館への渡り廊下のスノコの下もきれいに掃除。見えないところまで掃除するのが「おもてなし」です。(滝川クリステルさんの、あのしぐさを思い出してください。)

来賓や保護者のパイプいすを運びます。それにしてもよく働く。

1年生の下足箱の名前シールを貼り付ける。いや~、感動的に働く。

会場や教室や会場周辺を万全にきれいにした後、入学式のリハーサルを行いました。6年生は態度も大変立派。素晴らしい!
教育委員会告辞のリハーサル。5年生の時の担任の先生が話をしました。1年生向けの話ではなく、6年生への厳しいダメ出し。これで6年生がさらに締まりました。さすがは元担任。

6年生、ありがとう!素晴らしい働きでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO6 (2018/4/7)

校長日誌 錦町の空から NO6 (2018/4/7)  

 入学式を前に

 副校長先生が同じネタをアップしてくれていますが、6年生の頑張りをお伝えしたくて、あえてアップさせてもらいます。

教室移動。机やいす(号数も)を新しい教室の子供の数に合わせるべく、6年生が教室間を机いすをもって移動しました。

机いすの移動後は、教室の移動。10日ほどの春休みですが、意外に汚れるものです。

廊下もしっかり掃き掃除と拭き掃除。よく働く6年生だこと。

始業式・入学式

子供たちが学校に帰ってきました!
新しい学年・クラスに並び、子どもたちが勢ぞろい。
始業式です。とっても新鮮。

内野校長先生のお話。いろいろ新しくなりますが
「いい顔いっぱいの第三小」は、今年も続きます。

児童代表のことばは6年生。もちろん紙を
見ないで今年目指すことなどの決意表明。
年々うけ継がれてきた、「あこがれの6年生」は
今年も健在です。

1年生の教室掲示は、今の二年生の贈り物。
この廊下の掲示は今の5年生の贈り物。


入学式に、1年生が入場しました。
詳しくは、校長先生がお話になるかと
思いますが、私の続きはまた今度。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO5 (2018/4/6)

校長日誌 錦町の空から NO5 (2018/4/6)  
 
 ヤス散歩②

 (前号より)

柑橘系の果物がありました。来年は、収穫して食べようかなあ?

校庭の南側に咲いています。「陰日向に咲く」という本を思い出しました。

葉桜となったソメイヨシノと三小の校舎。満開の時に撮りたかったけれど、私が着任したときにはすでにほとんど散っていました。来年こそ!

八重桜はまだ見頃。我ながら、良い構図だなあ。

校地をぐるっと一周して、また三小が好きになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO4 (2018/4/6)

校長日誌 錦町の空から NO4 (2018/4/6)

 ヤス散歩

 水曜日に三小の校地を散策しました。ヤス散歩です。三小にはたくさんの花々があることに気づきました。

玄関前の桜。癒やされました。

校舎陰のナツシログミ。小さいけれど可憐です。

校舎裏の桜。あまり目立たないのですが、美しい。こういう陰で咲く花って、ステキですね。

プールのフェンスにも咲いていました。誰にも見られないのに、一生懸命咲いていました。