日誌

学校のできごと

4年社会科見学①


4年生は校外学習で、羽村に行きました。まずは、
「まいまいず井戸」。「まいまいず」とはカタツ
ムリのこと。深く掘らないと、水が得られないので、
らせん状に掘り進んだ井戸の姿です。

ここが玉川上水のスタート地点です。四谷まで40km以上。
江戸の飲み水確保に貢献しました。よくメモをしています。

玉川兄弟。8か月で掘り進んだという、工事の責任者。
前に向かって、指をさしている銅像の前で。

羽村郷土博物館。今年も熱のこもった説明をしていただきました。

音楽の授業から(5年)


5年生の音楽の授業です。専科の授業も、道徳を意識した
授業を展開しています。

グループで、心を合わせて、「協力」することの大切さを
学んでいます。実に仲良く楽しそうに演奏していました。

最後に、各グループごとに笛を演奏し、周りのみんなで合わせて
歌いました。
専科の授業では、毎回はではないですが、学習の内容に合わせて道徳の
内容を意識した授業を行っています。
土曜日の道徳授業地区公開講座で、そのあたりも公開できたらなと思い
ます。

朝会から


今朝は児童朝会。6年生の言葉。6年生は「プラスワン」の
取り組みをしています。プラスワンとは、今の自分の最高の
力の少し上を目指す取り組みです。向上心がとても大切だと
再認識したお話でした。

校長先生の言葉。カメとカモのお話でした。カメが、調子に乗って
うっかり失敗をするお話です。「みなさんもあの時ああすればよか
ったと思うことがあるでしょう。これからあんなことにならなけれ
ばと思わないよう、気をつけましょう。」とお話しました。
今週土曜日は、「道徳授業地区公開講座」です。ぜひおいでください。

市民大会の水泳大会で頑張ったお友達の紹介です。
リレーや、個人種目で入賞しました!今年も錦町
体育会は優勝候補です。みなさんの活躍で躍進し
ています!
ほかにも何か頑張ったお友達がいたら教えてくだ
さい。

最後に、ねんりんピックサッカーの部で、銀メダルをとった
本校調理主任です。全国で2位とは!
みなさんおめでとうございます。

笑う 小中連携あいさつ運動


9月のあいさつ運動の最後を飾る、今日は「三中校区あいさつ運動」
の日です。今回は代表委員会の4年生が登場です。

こんな場所で会うとなんだかうれしくなってしまいます。
さあ、素晴らしい1週間の始まりです。「おはようございます!」

去年からそろえ始めた、腕章です。小中連携の時に使います。


この活動に、立川三中の生徒会役員さん(本校卒業生!)、PTA
の皆さん、三小職員が集まりました。三小PTAの旗が素敵です。
3学期も行います。みなさん、ありがとうございました。

3年PTA学年活動!


今日の、3年生のPTA学年活動は、「ボクササイズ」で汗を
流しました。構えて!

パンチ! 
リズムに乗って、たっぷり汗をかきいました。カメラの後ろには
たくさんの保護者の方も、一緒に1・2、1・2です。
リズムとインストラクターのかけ声に合わせて、時間はあっという
間に過ぎて行きました。

インストラクターの方と、記念撮影の準備。
体もホットになりましたが、心もさわやかになりました。
学年部の皆さま、ありがとうございました!
(「明日の筋肉痛がどうなるか?」と、職員室の声・・・。)