日誌

2021年3月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1879  (2021.3.21)

校長日誌 錦町の空から NO1879 (2021.3.21)

全校朝会③
校長の講話のビデオ映像の続きです。

まず、教室内で自席で黙とうをささげました。

亡くなった方々・被害を受けたのためにも、私たちは地震から多くを学ばねばならないことを伝えました。「自分のみは自分で守る」「真剣に避難訓練に取り組む」などです。

自助について話しました。3.11は家族でいろいろ話し合う機会であることを伝えました。

災害に備えること(自助)について。校内掲示物をとりあげて、話しました。(長期保存のもの、すぐに食べられる、飲めるものを準備しておくこと)

災害地の復興状況について。まだまだ十分ではないとはいえ、かなり復興を遂げてきたことを伝えました。これらは、国や県や市はもちろん、何より住人の方々の頑張りで復興を遂げてきたことを伝えました。

自身は怖い、怖いからこそ、備えよう、と呼びかけました。
自助と共助に分けて伝えました。共助については、日常から助け合うことの大切さについて伝えました。
共助については、3.11のときに、災害地をはじめ日本中で出てきた共助について具体例(あるコンビニでの共助、ディスに―ランドでの共助)を話しました。

まとめ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1878  (2021.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO1878  (2021.3.20)

3月11日全校朝会②

私の講話

もちろん、東日本大震災についての話です。

子供たちの多くは、震災の記憶がありません。そこで、簡単に東日本大震災について触れました。津波で多くの尊い人命が失われたことを伝えました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1877  (2021.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO1877 (2021.3.20)

3月11日全校朝会

 3月11日に全校朝会を行いました。
 木曜日に全校朝会?と思われることでしょう。
 この週だけ月曜日と木曜日を入れ替えたのです。
 理由は・・・もちろん東日本大震災から10年目を迎えたからです。

この日の6年生の挨拶は斬新でした。いきなりブランコを漕いでいる絵から始まったのです。
ブランコから降りて、卒業前の思いを述べてくれました。
ビデオ撮影の強みを生かした挨拶でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1876 (2021.3.19)

校長日誌 錦町の空から NO1876 (2021.3.19)

今日の給食

まずは191万アクセス到達を祝して、校長室前の小山先生の生け花を。

いつも癒されます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
味噌ラーメン、揚げ芋(ケチャップソース、カラフル野菜ソテー、イチゴ、牛乳

美味しゅうございました。

※「味噌ラーメン」とジャガイモにミックス粉をつけて揚げる「揚げ芋」は北海道発祥です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1875 (2021.3.19)

校長日誌 錦町の空から NO1875 (2021.3.19)

六送会⑤(NO1858より)

5年生の出し物。気合が入っていました。卒業式に参列できない分、ここで一気に力を発揮したのでしょう。5年制へ贈る言葉も温かく、力強かったです。

運動会の棒体操を劇化しました。台本がしっかりしている上に、5年生の演技が上手で、さらに、笑いもしっかりとれるようになっていたため、視聴していた6年生は大うけでした。

棒体操の再現。見事!

6年生の見せ場、棒への逆上がりを再現してくれました。かっこいい!


6年生への熱い思いとともに、「アリガトウ」の文字を示して終わりました。
さすがは5年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1874 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空 NO1874 (2021.3.18)

キッザニア通信⑯

予定通り3時ちょうどにキッザニアを出発しました。みんなとっても元気です。満足したようです。

ドレスアップした6年生男子4名。コスチュームに着替えてスタンバイ。

キッザニアで一番目立つ場所(時計台のバルコニー)で曲合わせて踊りました。もう、ノリノリでした。

満場の喝さいを受けたのは言うまでもありません。

今日歩いた歩数はなんと7500歩。先日の5年生の歩数は12000歩。5年生の歩数の半分ですが、中身はとっても充実していたから、子供たちは本当に満足できたことでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1873 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1873 (2021.3.18)

キッザニア通信⑮

裁判の様子。三小だけですべての裁判関係者をまかなったとのこと。


傍聴人も三小の子供たち。
裁判の感想を聞くと、「裁判長役の男子が、判決を言うとき、笑っちゃってたからね。だめだよ。裁判で笑っちゃ。」との厳しいお言葉。
裁判長にしてみると、判決を言い渡した相手(被告)は、仲の良い友達。笑ってしまうのは無理もありません。でも、こういうところは女子は厳しい。

喜ぶ・デレ 校長日誌錦町の空からNO1872 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1872 (2021.3.18)

キッザニア通信⑭


ニンテンドーラボ。男子に大人気。

テレビゲームをしていたので、「プロゲーマーになるためのラボ?」と思わず聞いたら、子供たちの代わりにスタッフさんが「いいえ、違います。これは、コントローラーをよりよいものにするためのラボで、お子さんたちがやっているのは、研究です。」と応えてくださいました。失礼しました。
ニンテンドーから感謝状。


こちらは、模擬裁判。三小の子供たちがたくさん集まり、原告、被告、弁護人、検事、
裁判官等々になって裁判を行います。
子供たちから声をかけられました。
「校長先生、被告やってもらえませんか?」
と頼まれましたが、すぐに断りました。
「いやいや、それは勘弁。裁判官ならやってもいい。」
と。
この後30分以上裁判が続くそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1871 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1871 (2021.3.18)

キッザニア通信⑬

スポーツクラブ体験。これをきっかけにインストラクター?
眼科医体験。まずはしっかり手を洗って消毒。

研修医のため、しっかり先輩眼科医からアドバイスを受けます。

目の手術。モニターで確認しながら丁寧に手術。

一方こちらは、外科医体験。研修医(三小の子供)は緊張の面持ちで、先輩外科医から手術の進行を確認してもらいます。

胃の手術。モニターを見ながら手術します。
これで将来はドクターX?私、失敗しないので。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1870 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1870 (2021.3.18)

キッザニア通信⑫

 副校長先生が今日の給食の写真を撮り、送ってくれました。ということで、今日の給食をアップできます。

私もたった今、食事をとりました。ピザーラでCセットというピザ2枚、フレンチフライ、飲み物というセットです。
私が持っているのを見た6年生女子、「わっ、校長先生のおいしそう。私たちの(チケット)も飲み物つくのかなあ?」と期待を込めた疑問を。
私は、「う~ん、校長先生は自分で買ったからなあ。飲み物つかないかもね。」と応えておきました。
その直後、女子たちはうれしそうな表情で「飲み物つきました~♪」と見せてくれました。
今日は昼食で、子供たちの幸せな表情を何度も見ました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1869 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1869  (2021.3.18 )

 キッザニア通信⑪

今日は、先生の助けを借りず、自分たちの力で頑張ります。質問をスタッフの方にしました。スタッフの方は優しく教えてくださいました。

キッザニア上から見た図。体験コーナーは全部で100あるとのこと。すごい!

警備会社で働きます。働くと、給料がもらえます。その給料をためていくと、買い物ができるという、消費者教育にもなるのがキッザニア。

電気屋さんで働きます。男子に人気の仕事。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1868 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1868 (2021.3.18)

キッザニア通信⑩

キッザニア到着。2時間弱のバス旅でした。すぐにトイレ休憩。

エスカレーターで3階へ。期待でわくわく。

スタッフの方からいろいろガイダンスがありました。静かに聞き入る子供たち。
いよいよ職業体験スタートです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1867 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1867 (2021.3.18)

 キッザニア通信⑨

お台場のレインボーブリッジを通りました。眺め最高!写真に撮り損ねましたが、スカイツリーが良く見えました。

お台場の五輪マーク。

フジテレビを前にしたころには、寝ていた子供たちも目を覚ましました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1869 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1869 (2021.3.18)

 キッザニア通信⑪

わくわくが止まりません。

すでにたくさんの小学生がいました。子供たちは予約をして、備えます。

プロのゲーマーを目指している子供もいるので、当然のように、ゲームラボは人気が殺到。しっかり並んで予約。

警察署、裁判所体験。

食事のタイミングは、子供たちが決めます。ということで、みんなが体験しているタイミングで食事をとる子供たちがいました。なるほど、うまい作戦かも。

校長日誌 錦町の空から NO1862 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1862 (2021.3.18)

 キッザニア通信⑧
 今日は6年生のキッザニアに引率しているため、給食の写真は撮れません。ということで、かなり早いのですが、給食のメニューのみお知らせします。
 今日のメニューは、イメージがわきやすいので、「ふんふん、なるほど」と思っていただけるのでは?

今日の給食メニュー:
食パン、イチゴジャム、鮭マヨネーズ焼き、ミネストローネ、牛乳

 子供たちは、キッザニアの食券を事前購入しているので、今日はお弁当ではなく、キッザニア昼食です。(大人が昼食を外で食べる感覚ですね。)

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1866 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1866 (2021.3.18)

 キッザニア通信⑦ 

新宿超高層ビル群。

                                       新国立競技場。ここでの開会式を見るとき、子供たちは中学生ですね。
まもなく到着です。                                                                                                                                                                                                                                           

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1865 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1865 (2021.3.18)

キッザニア通信⑥

 今、PTA運営委員会の校長挨拶を作成していました。渋滞の中央高速はあいかわらずです、でも、歩みは遅いものの、着実に目的地へ近づいています。今、とうとう明治大学のキャンパスが見えました。少し向こうには新宿の超高層が見えます。
この後は、少し渋滞も緩和されるでしょう。あと30分弱。


子供たちは・・・あいかわらず、静かです。さすがは最高学年。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1864 (2021.3.18)

校長日誌錦町の空からNO1864(2021.3.18)

 キッザニア通信⑤

 中央高速に入った途端、渋滞が始まりました。実は、入り口で担任が「渋滞12km」と表示されてあったのを発見。その通りでした。

さきほどようやく深大寺を通り過ぎました。運転手さんに伺ったところ、「この分だと、9時の到着がギリギリ。」とのことでした。
でも、運転手さんのお話ですと、「毎日、こんなもの」とのこと。仕方ありませんね。
え?子供たちは?…とっても静かです。途中少し話声が聞こえましたが、担任の指導ですぐに静かになり、そのままずっと静かにしています。感染防止をよく理解している6年生でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1863 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1863 (2021.3.18)

キッザニア通信④

バスに乗り込んだ6年生。今回も5年生同様、3クラスのなのに、4つのバス。感染防止のため、ゆったりと座ります。こんな贅沢、日光の代替行事だからこそ。
ディスタンスがあるうえ、分厚いビニールのパーテーションもあって、安心。

先生方の見送り。このほかにも音楽専科の先生や校務主幹の先生が見送りに来てくれました。日光の代替行事だなあ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1860 (2021.3.18)

校長日誌 錦町の空から NO1860 (2021.3.18)

 キッザニア通信②

 6時半に出勤したら、すでに担任の先生方は出勤していました。
 さらに、6時40分にはどんどん子供たちが登校。みんな気合が入っています。
 それだけキッザニアを楽しみにしているのです。
 さて、7時に出発式。

見てください。この晴天を!
私からは
「キッザニアは、日光移動教室の代替行事であること」
「3日分の日光移動教室を目いっぱい楽しんで今日1日のキッザニアで取り返そう」
「これまでキャリア教育の勉強をして、将来の夢やなりたい職業について考えてきました。今日はその夢や職業について、実体験をして、自分の今後に生かしていこう」
ということを話しました。