日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1067 (2019.11.25)

校長日誌 錦町の空から NO1067  (2019.11.25)

 今日の給食

 土曜日は寒かったですね。私は、さすがにポロシャツだけでなく、上着を着ました。と思ったら、昨日は温か。風邪をひく子供も増えてきています。(先週はしばしば発熱などの症状で早退する子供が出てきていました。)学校では「うがい・手洗い」を呼びかけていますが、ご家庭でもお子さんにお声かけください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ハイナンジーファン、フィッシュボールスープ、ボボチャチャ、牛乳

美味しゅうございました。

※「オリパラ給食」シンガポールの料理です。海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とそのゆで汁で炊いたご飯を盛り付けた東南アジアの庶民料理です。魚のすり身団子のスープとボボチャチャ(日本ではモーモーチャーチャーとして人気のスイーツ、ごちゃまぜしたという意味でココナツミルクなどで作りますが、給食ではヨーグルトで代用します。)アジアの食を感じました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1066 (2019.11.25)

校長日誌 錦町の空から NO1066 (2019.11.25)

 奉仕活動(落ち葉掃き)

 先週奉仕活動として、落ち葉掃きが行われました。縦割で1組グループ、2組グループ、3組グループに分けて3日間の奉仕活動です。

写真は3組グループの取組み。2クラスが落ち葉掃きをしても、また落ち葉があり、霧のない感じですが、子供たちは一生懸命に落ち葉を集めていました。高学年は、下学年の子供たちに励ましの言葉をかけたりしながら、集約をしていました。
それにしても540人の人数はやはりすごい。とってもたくさんの落ち葉が集まりました。用務主事さんに任せきりにしないで、自分たちの学校をきれいにすることは素敵ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1066 (2019.11.24)

校長日誌 錦町の空から NO1066  (2019.11.24)

 118万アクセス御礼

 118万アクセスを達成しました。うれしいです。ご愛読ありがとうございます。
 もう1つうれしいことがあります。それは先日の展覧会の来場者数が1000名に届きそうな数であったこと。わずか1日にもかかわらず1000名近いとは、ちょっとした美術館のようですね。それだけ三小の、錦町の皆さんが、子供たちに関心をもち、(例え子供の作品であろうと)美術に興味をもっているということの証であると感じました。
 来年度は、学芸会です。(ちなみに、再来年度は音楽会です。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1065  (2019.11.23)

校長日誌 錦町の空から NO1065 (2019.11.23)

  こうちょうせんせいのすきなもの

 先日1年生が私にインタビューしたことをブログに書きました。
 そのインタビューをもとに、1年生は作文を書きました。その作文を見せてもらいました。1つ紹介しましょう。
・三小には校ちょうせんsねいというせんせいがいます。校ちょうせんせいのすきなものは3つあります。
 1つめは、すきなどうぶつは、ペンギンです。あるくところがかわいいからです。
 2つめは、すきなべんきょうはえいごです。いろいろなくにで、いろいろなひととはなすことができるからです。
 3つめは、すきなはなは、ひまわりです。ひまわりがたいほうをむいているからです。

 ~が好き、で終わらず、しっかりその理由も書けています。このように、「話す」・「聞く」と「書く」を1つの単元で行っていくと書く力も育っていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1064 (2019.11.22)

校長日誌 錦町の空から NO1064 (2019.11.22)

 今日の給食

 今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
五穀飯、ブリの紅葉焼き、粕汁、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

23日は、「勤労感謝の日」です。宮中行事として、その年の収穫に感謝する「新嘗祭」が古くから行われてきました。食事に関わった多くの人たちへの感謝を込めて、五穀(米、麦、小豆、あわ、きび)が入ったご飯です。

教員になったばかりの頃のこと。先輩の先生から「内野さん。勤労感謝の日だけは絶対に働いちゃいけないよ。」と言われたことがありました。
明日はできればそうしたいですが、きっと仕事をしてしまうと思います。
ちなみに、先週の月曜日(学芸会の代休日)は、私は9時から13時まで仕事をしていましたが、普通に5人の先生がやってきて仕事をしていました。う~む。