日誌

学校のできごと

縦割り班活動


10月19日の全校遠足に向けての、縦割り班
活動です。並び方の確認や、何の遊びをしたい
かなどを、話し合っていました。6年生がリー
ダーシップを発揮して頼もしかったです。

明日、17日(土)は、学校公開です。
セーフティ教室も体育館で行われます。
皆様のお越しをお待ちしています。

集合写真


今朝雨が止んだので、職員が懸命に校庭の水をかき出しました。
しかし!雲が多いため航空写真は明日に延期になりました。でも
集合写真は、とることになりました。まずは1年生から並びます。

全員並んでパチリ。写真を撮る業者さんが名人芸で楽しく笑顔
写ることができたと思います。


業者さんが、校庭に図案を引いてくれました。このラインに
児童が並びます。明日こそ、飛行機よ飛んでくださいね!

一息ついて、給食の時に思い出しました!そうだ、今日は
十五夜だ。お月様のようなたまごです。15日に十五夜な
のは珍しいそうですね。もうすぐ涼しくなるのかな。

明日は、14時17分に航空写真を撮ります。

授業でタブレットが使われ始めています


4年生道徳の授業です。教卓にあるのがタブレットです。
テレビとつながり、授業で活躍しています。
これから少しづつ使う機会が増えていきます。

全員写真は明日15日に延期しました。明日は、航空写真と
両方撮ります。なるべく休まないよう気を付けてください。
それから、雨が降らないよう祈ってください!

バレーボール(体育の授業から)


6年生が、体育館でバレーボールの授業をしていました。
バレーといっても、小学生用にルールを工夫したもので
す。(レシーブは捕ってよい。サーブは軽く入れるなど)
よく声が出て盛り上がっています。

作戦タイム。どのチームも笑顔にあふれ、満足している
ことがうかがえます。このルールだと、チームプレイが
重要ですね!

プレー再開、作戦タイムのせいか、動きが一段とよく
なってました!

まとめの感想をノートに書いていました。テーマは「気持
の良かったこと。」担任の先生は、例として見事に決まった
ブロックポイントをあげていました。
私は男女のチームワークの良さが気持ちよかったです。

オリンピック・パラリンピックフェスティバル(19日)

しゅ
週末は、パラリンピックをテレビ観戦しました。
目隠しをしてゴールを狙う「ゴールボール」や
「視覚障がい者の柔道」にびっくり。
本当に見えていないのかな?と思うくらい見事
な動きです。水泳や、陸上もすごい記録です。

19日のオリ・パラフェスティバルでは、競技
用の車いすがあったら見てみたいなと思ってい
ます。
参加希望の方は、ぜひご一緒に。親子で一緒で
も、お子さんだけでも構いません。
ぜひ!!

2年生の地域学習


2年生は、半分に分かれて、錦児童館とこども未来センターの
見学をしました。錦児童館に初めてきた子もいました。
受付の仕方を児童館の方に教わっています。

児童館○×クイズをしているところです。

お話を伺ったことを、丁寧にメモしています。
錦児童館が、なぜ「まんぼう」なのか、私も
勉強になりました。
2学期は1学期以上に、地域の方のお力を借りる地域
学習が多くなります。どうぞよろしくお願いたします。
児童館の皆さまありがとうございました。

挨拶運動始まる!


今日から挨拶運動です。今日は、縦割りの1班と2班が
元気な声で、「おはようございます!」と言ってました。
挨拶が、かよい合うのは素敵です!

児童朝会の校長先生のお話も「あいさつ」です。
たたかいこころで
つでも
きに
づける
ことが大事だというお話でした。また、PTAのみなさんのご協力も
ありがとうございます。
みなさん、挨拶運動を頑張りましょう。

地道な活動こそ・・・


給食委員会の児童が、明日の
献立の掲示をしています。
地道な当番活動こそが、学校を支えています。
とても大事な活動です。

南校舎2階の踊り場にある、代表委員会のコーナーです。
三小はもちろん、三中校区の生徒会だより・児童会だよ
りも掲示しています。

1年生、公園探検!


今日は、1年生の公園探検。錦第三公園へ行きました。
どんな生き物がいるか探しています。発見しよう!

遊具を順番を守って遊びます。こんな決まりを
守ることも、大事な学習です。

シロツメクサで、飾りを作り始めた子も何人もいました。
器用ですねえ!

私も、こんな素敵な椅子を発見しました!

草相撲をする子供もいました。熱戦、接戦です。

氷鬼をしたり、ちょうやバッタを捕まえたり。
探検・発見の活動的な2時間でした。
活動ももちろん素晴らしかったのですが、信号を
守って並んだり、先生の説明をしっかり聞いたり
1年生の成長を感じた2時間でした。

ゲーム集会


今日の集会は、集会委員会の児童によるゲーム集会。
題して「ドラキュラゲーム」鬼遊びの発展系でした。

動きを見せられなくて残念ですが、とっても迫力
がありました。全校のみんなが一生懸命走ったり、
捕まえたりしていました。飛び入りで逃げる先生も
いましたよ。