日誌

学校のできごと

イベントの多い一日


本日も、立川第三中学校の英語の先生が来てくださり、
小中連携外国語活動を行いました。ALT・担任と3人で
道案内を学習しているところでした。オリンピックまで、
英語で道案内する日があることでしょう。
立川第三中学校の先生方、ありがとうございました。


体育の研究授業(2年)がありました。跳び箱の準備や
片づけを、力を合わせて行っていました。今は、手を遠
くについて、乗る段階です。前のほうに手がつくと、自
然に飛べる子もいました。

きちんと並んで、順番に飛べるようになっていました。

5年生は、弁護士さんによる「いじめ防止の授業」が行われました。
人権についての話から始まり、いじめられた子供の話には、しーん
として聞き入っていました。

サミット見学(3年)


3年生は社会科の勉強で、羽衣町のサミットへ。
スーパーのいろいろな工夫を学びました。

裏側も見せていただきました。肉を切っているところです。
ほかにも-21℃の冷凍庫にも入れていただきました。

なるほどなと思ったことは、「どこのスーパーも野菜売り場が
入口の近くにある。それはなぜ?」というものでした。
答えは、「野菜や果物は、買う人が季節感を感じるから。」です。

サミットの皆様ありがとうございました。従業員さんや、買い物
のお客さんの中に、3小の子供たちのご家族の方がいて、声をか
けてもらいました。うれしくなってしまいました。

今日のできごと


今日は、持久走タイムがありました。
今日は、涼しくて走りやすかったようで、
ややオーバーワークにならないよう、
先生方が声をかけていました。

ティーボールというものをご存知ですか。野球を打ちやすく、
守りやすくしたものです。4年生が楽しそうにやっていました。
楽しくやることは大事です。巨人軍に教えてあげたいです。

今日もヘチマの観察。少しづつ、へちまの実が茶色になって
いるのに気が付きましたね。朝晩涼しくなったので
風邪にご注意ください。

八ヶ岳3日目の様子(5年)

見えずらくて申し訳ありません。校長先生に八ヶ岳から
送っていただいた、3日目の様子です。

滝沢牧場で、牧場体験です。牛がたくさん。

うわあ、実際にえさやりや、乳しぼりを体験したのですね!

絞った乳で、バターを作りました。

実際に、バターを使って食事をしたようですね。
ただ体験するだけでなく、牧場の方から、生き物の
命を「いただいて」いる。というようなお話もあった
そうです。子供たちは真剣に聞いていたとのことです。

八ヶ岳からおかえりなさい!

5年生が八ヶ岳自然教室から戻ってきました!
重い荷物を背負って、みんなとってもすがすがしい、いい顔いっぱいでした。





家を離れての、友達や先生との生活で、大成長したことと思います。
高学年としての自覚もさらに深まり、三小の上級生としてお手本となってくれると期待しています。
さっそく、帰ってきてからの挨拶や返事の声がとっても立派でした。

5年生が戻ってきて、全員そろって活気のある三小になるのが楽しみです!

ヘチマの観察(4年)


4年生が、夢中になって観察カードに何を書いているのかと
いうと・・・。

こんなに大きくなった、へちまです。地域の方が、土づくりなどの
お世話をしてくださいました。また、子供たちも何回も観察をしま
した。30センチを軽くオーバーしています!

そういえば、この夏あんなに元気だった、芝生の伸びが
あんまりない状態です。秋が来たからか、9月は天気が
あまりよくなかったからか・・・・。
5年生の帰りを待っています。

4年生の外国語活動。


4年生で、外国語活動の授業がありました。このクラスの好きな
フルーツランキング。1・2・4・7(同点)・8位は何でしょう。
お互いに英語で聞きあって予想します。「Do you like~?」
で、レッツゴーです。
 
ただ聞きあうだけでなく、最初と最後にも英語であいさつをします。
多くの人に、好きなフルーツを聞くと、順位がわかってきます。


このクラスのフルーツランキングはこうでした。
ほかにも、歌やチャンツ(リズムにのって英語をいう)
などで、楽しい活動的な1時間でした。

八ヶ岳自然教室(5年)

八ヶ岳自然教室、全員元気よく過ごしているそうです。
1日目は、雨が心配でしたが、全員予定通りできました。
(夜少し降ったようですが、大丈夫でした)
今日、2日目は快晴。全員自然体験教室を行い
無事ゴールの宿舎まで戻ったそうです。
夜は、キャンプファイヤーなど。

ほうとうづくりの様子です。


八ヶ岳の自然をいっぱい感じて歩いています。

青空がうれしいですね。さわやかですね。
携帯からの転送ができず失礼します。

今日の出来事から


,
5年生は、今日から3日間八ヶ岳。出発式の様子を
子供たちが窓から見送っていました。6年生は
「5年生いってらっしゃい」のメッセージが!
思い出に残る3日間になりますように!


今日の給食。左下はただのグラタンではありません。
茄子とジャガイモの入った「ムサカ」というギリシャ
料理です。地中海の風味がしました。行ったことは
ないけれど、そんな感じがしました。おいしいです。
明日は、給食試食会です。

5年生、八ヶ岳へ出発!

本日、5年生が八ヶ岳移動教室へと出発しました。
心配していた天気ですが、もってます!



初の宿泊を伴う移動教室!
家から離れ、住み慣れた立川市から離れる緊張もあると思いますが、
ぜひ錦町との違いを感じて欲しいです!
そして、仲間との濃い3日間を過ごし、
たくさんのことを吸収して、また大きく成長して戻ってきてくれると思います。

 

早朝から、お忙しいなかお見送りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!
少し寂しさを感じていることと思いますが、大きく成長した姿を楽しみにしていてください!