日誌

学校のできごと

金曜日の出来事①


今日の「きらいをすきに変える給食週間」食材はこぼう。
「あげやさいのこうみそーすがけ」です。ごぼうは、な
んと青森産。昨日、今日大活躍のにんじんは立川産です。

保健委員会が各教室に行き、インフルエンザの予防を
呼びかけました。食べる手を止めて聞く1年生です。

生活科で昔遊びをしています。ただ遊ぶだけでは学習では
ありませんが、たっぷり遊んで興味関心を深めて、カード
などにまとめるのだと思います。けん玉も真剣!

中皿が大成功。膝の使い方を覚えたようですね。
次の技をがんばれ!一年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO629 (2019.1.25)

校長日誌 錦町の空から NO629 (2019.1.25)

 今日の給食

 雪国では、猛吹雪。一方、立川は、晴天続き。ただ、乾燥が半端なく、インフルエンザも猛威を振るって、市内でも休校(!)が出ています。三小は、幸い、まだ学級閉鎖は出ていません。(正確には、1年生で三連休中に学級閉鎖でしたが、授業日ではなかったので、影響は最小で済みました。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
タンタンクリームパスタ、揚げ野菜の香味ソースかけ、牛乳

美味しゅうございました。
※タンタンクリームパスタの「たんたん」は、あっさりの「淡々」でも、ギラギラした「眈眈」でも、アニメキャラの「タンタン」でもなく、「担々麺」の「坦々」です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No628 (2019.1.25)

校長日誌 錦町の空から No628 (2019.1.25)

 全校朝会

 月曜日の全校朝会は、私の講話は、講師の紹介のみ。今回は「縄跳び朝会」ということで、講師は、体育会の永森さん。永森さんは、「さんさんクラブ」でも子供たちがお世話になっています。

永森さんは、挨拶を短く済ませて、すぐに縄跳びの跳び方の基本を教えてくださいました。事前に数名の模範の子供たちを指名していたので、子供たちはその見本を見ながら跳びました。

抜けるような青空の下、全校で縄跳びに取り組む三小の子供たち。

永森さんも自ら見本を見せました。さすが!

跳んでいる子供たちに適宜指導。

最後は、持久跳び。1分を過ぎてもまだ跳び続ける強者(つわもの)もいました。

短時間でしたが、縄跳びの楽しさに触れる一時でした。

辞書指導


1年生の国語です。でもみてください!国語辞典や漢字辞典を
使っている子もいますよ。付箋紙も張って、三小らしくなって
います。

私が驚くと、次々に見せてくれるのが1年生のいいところ。
これは、1年生用の漢字辞典ですね。いつかは電子辞書や
スマホなどになるのでしょうが、今はじっくり紙の辞書で
言葉の楽しさに触れてほしいな。由来を知ると漢字を覚え
やすいよ!

「ここでクイズ!」
法律の「法」にはなぜさんずい(水に関係ある)がつくの
でしょうか?

答・・・「水はいつも水平。人に公平なのが『法』だから!」
     です。(辞書によって諸説あり)

  ☆実際の辞書指導は3年から始まります。

給食記念日など


ピンポンパンポン! 今日から「きらいをすきにかえる
給食週間」です。給食委員のみんなが、放送したり、各
教室で説明したりします!

今日は給食記念日です。給食だよりをみると、昭和21年
12月24日に給食が再開となりましたが、現代では終業
式で給食がないため、1月24日に決まったという、ほん
わかしたお話です。それを記念しての取り組みです。

そして今日の苦手な食材は「ニンジン!」
おいしいのにねえ!今日は、ニンジンジャム
です。これなら食べられるね!教室でも職員
室でもニンジンジャムが話題になるのがこの
週間のよいところ。給食週間の取り組みは
続きます。

4年生が「2分の1成人式」で行う演奏の、
オーディションがありました。「受かった!」
「受ければよかった!」「残念だけど頑張る!」
など教えてくれました。

どんな様子なのか、気になって見に行きたした。
音楽の授業の後半、パートごとに分かれての、
自主練の様子。いいじゃないですか。
来月頑張れ4年生!