日誌

学校のできごと

的あてゲーム(1年生)


1年生の体育。「ゴロゴロどっかん」と大きな音です。
いったい何事ですか!

学年体育で「的あてゲーム」的を崩す方(攻撃)
そうはさせじと守る方。一回休んで作戦タイム。
1年生なりに動きを考えさせるのが大事です。

さあ、もう一回。さっきより攻守の動きがよく
なりました。どっかーんゴロゴロ!!

バスケットボールのような、マンツーマンの守りも
少し見られましたよ!

燃えろ!長縄2年生!

2年生のあるクラスが、体育館のカギとストップウオッチを
借りに来ましたよ。なにかあるなあ・・・!

おお、この時期に長縄をやっています。あれれ、あんまり
引っかからず、上手に跳んでいるぞ!

結果が書いてありました。25回も増えたのですか!
ほかのクラスとの戦いではなく、自己新記録に挑む
第三小学校。わんぱくタイムのおかげなどで、増えま
したね。12月の本番には、160回くらい行けそう
ですね。

今晩も職員室で白熱。5年生が、劇で使うハットの高さ
についてケンケンガクガク。これでどうでしょう、第三小の
マイケル・ジャクソン!
こんなうれしいこだわりが、職員室あちこちで。今日は、歌も
聞かれました。来週から、本格化するね。

こんなお手紙が、各学年配布されています。
ぜひご協力をお願いします。

キラリ・歯磨き指導


火・木・金は、三小キラリが行われています。
空き教室がなくて、専門の教室ができないので、
視聴覚室を共同で使っています。囲いの中で、
キラリの先生と子どもが個別に学んでいます。

4年生は、大人の歯が生えそろってくる時期。
歯磨き指導がありました。歯ブラシの持ち方
から磨き方まで学びます。

えーと、磨き残しがないか見つけるために赤い食紅を
つけています。唇が赤いのはそのためです。それにし
ても愉快な4年生。期待通りのポーズです。

磨き残しがないかな!しっかりチェックをしています。
歯を大切にしましょう。ほかのクラスと、1年生も
後日行います!

じごくのそうべえ!


4年生が、暗唱テストに並んで待っています。
もう少し緊張してもいいのでは?それとも余裕ですかね!
うふふ・・・いい笑顔です。

合格おめでとう!破顔一笑とはこのことか。
次も頑張ろう!

その4年生が、学芸会で演じる「じごくのそうべえ」の
もとになった絵本です。上方落語の大御所 桂米朝師匠が
得意としていた落語が原作。ながーい大作で、たぶん
東京では、春風亭小朝師匠がやるくらいですかね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO454 (2018/10/11)

校長日誌 錦町の空から NO454   (2018/10/11)

 今日の給食

 今日はここまで曇り空。夕方からは雨の予報です。湿気がありますが、気温は思ったほど高くありません。というわけで、今日は教室によって、クーラーを入れているところと、窓を開けて対応しているところと、まちまちでした。
 ただ、来週派からはいよいよ秋めいてくるようです。私も来週からは上着を着なくてはいけないと覚悟しています。(今日も私は半袖でしたが、さすがに、半袖で出勤している人は超少数派となりました。)
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
栗ご飯、鯖の竜田揚げ、筑前煮、牛乳

超和食!美味しゅうございました。