日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO55 (2018/4/30)

校長日誌 錦町の空から NO55 (2018/4/30)  

 バッテン先生の思い出①

 先日、ALTの先生の名前が「ダヴィ先生」ということに落ち着いた(というより落ち着かせた?)ことをブログに書きました。そのとき、「ダヴィ先生」という名前で、思い出した先生がいます。ニューヨーク日本人学校の時の英語科の先生です。
 この先生、まだ1ドルが360円のときに留学で渡米し、その後アメリカ人と結婚して、アメリカ在住の先生です。日本人学校に来る前は、国際連合で、同時通訳をされていました。バリバリの英語科の先生です。
 私が渡米して、この先生に出会ったとき、このように紹介されました。
「英語科のバッテンフィールド先生です。」
 生粋の日本人なのですが、長年のアメリカ生活のためか、見た目はアメリカ人そのもの。もちろん、発音もとってもきれい。お名前からも、日系3世の方かなあ、と勝手に思っていました。
 ところが、上記のように、バリバリの日本人。ハートも思い切り日本人でした。
 で、名前です。バッテンフィールド先生と紹介されたのですが、お話していると、実は読み方が違っている、と教えていただきました。

図書室紹介


図書室のコーナーです。世界の昔話を並べました。
これも、オリパラ教育の一環なのです。それはと
もかく浦島太郎は、この絵が個人的にはお話に
ぴったりだと思います。

1年生のおすすめの本です。1年生は5月になったら、図書室の
オリエンテーション(使い方の学習)をして、本格的にこの部屋を
使います!

4月の保健目標「自分の体を知ろう」に合わせて、体についての
本を集めています。結構ありますね。

廊下にもコーナーがあります。教科書に出てくる
本のコーナーです。左下の重松 清さん6年国語の
教科書にある「カレーライス」の作者の作品などもあります。

図書室は、学校図書館支援員さん、図書ボランティアの皆さま、
図書委員の子どもたちと指導の先生、担任などによって整備さ
れています。先日三中校区の先生方とこの図書室で話し合いを
したのですが、皆さんにこの環境をほめていただきました!

今年も、たくさん子どもたちに本を読んでもらいたいです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO54 (2018/4/29)

校長日誌 錦町の空から NO54 (2018/4/29)  

 音楽集会
 
 金曜日の朝のこと。音楽集会が行われました。朝会でなく、集会なので、子供たちが司会進行してくれました。

マイクを持っている奥にいる子供たちが、司会進行の子供たち。
今日の歌は、「離任式の歌」。5月2日の離任式で歌う歌です。とっても素敵な歌です。


離任された先生方を想って、一生懸命練習しました。
第三小の子供たちの素敵なところは、高学年の子供たちもよく声を出すことです。

離任式でこの歌が体育館中に響くのが楽しみです。

金曜日の出来事2


子どもたちが大騒ぎするので、何かと思ったら
テントウムシでした。この後空に飛んでいきました。

うあわ、気持ちよさそうです。
体いっぱい春を感じてくださいね!

花束に、指輪。先生に作ってもらったとのこと。
「101回目のプロポーズ」を思い出しますね。

遊びも大事なお勉強。雲梯が次々にできるように
なりました。順番を守り仲よく遊べました!

オオバコを使った、草のお相撲です。遊びを知っていますねえ。
今日は1年生いい探検ができました。担任の先生のお話をよーく
聞いて、活動できました。はなまるです!!

金曜日の出来事


金曜日の音楽集会は「りにんしきのうた」
いよいよ2日の水曜日に行われる、離任式で
2年から6年のみんなで歌います。よくこんな
ぴったりの曲があるなあと思います。

みんなよく歌詞を覚えていましたよ。
この曲と、校歌で去られた先生方も
感激してくれることでしょう。
詳しくは「錦町の空から」をご覧ください。

さあ一年生は、生活科の春さがし。
錦第三公園に到着。短い距離ですが
車の多い道。しっかり2列で歩きま
した。

次々と私のところにも、「はる」を見せに
来てくれます。

季節をいっぱい感じてくださいね。