日誌

学校のできごと

今日も給食調査


今日は、天気も良く20度くらいになった模様。月曜日に
延期になった、脱穀を待つ稲穂です。1日の気温差が10度
以上になりました。体調を崩さないようお気を付けください。

今日も給食の調査の日です。残菜が少なく片付けもばっちりだと
給食室からの声です。
そして給食の時間に、放送で給食委員のクイズもありました。
鉄分の多い食材は何でしょう。それは「ひじき」です!
というわけで、今日は「ひじきハンバーグ!!」

おいしかったです。貧血予防にも美容にもいいです。

それから、各学年の展覧会の作品紹介も、お昼の放送で
行っています。今日は6年生がインタビュー風な発表で、
作品解説をしていました。

今どきのベースボール型ゲーム。4年


今日も、体育でラケットベースです。
歓声が上がっていますよ。

ティーに置いたボールを打つので、安心です。
思い切りパコーンと打ちました。1塁打は1点です。
3塁打だと3点だと、子どもたちが教えてくれました。

ボールを取って、全員でフラフープに座ると「アウト!」
チームワークが勝負の決め手です。たくさん点が入るし
安心してゲームができますね。

今日の出来事


今日はたてわり班の落ち葉ひろい2日目です。
北風が吹いていたので、北側にはたくさんの
落ち葉がありました。

6年生のお姉さんを囲んで、楽しく落ち葉ひろいです。
「ねえみてみて!」

校長先生から、「がんばってますね!20枚は拾ってほしいな。」
の言葉がけに、あっという間に20枚以上集めた子供たちです。

1時間目職員室の廊下に、「ターンライト!(右に曲がれ)」
などの英語が聞こえました。なんでしょう!

道案内を英語でやっていました。目をつぶっている
友達を、英語のやり取りで何とか進めているのです。
2020年には、「立川駅はどこですか?」と外国の
方に英語で聞かれても大丈夫ですね。
「Take a taxi.」なんてだめですよ。

今日の出来事②


体育館でも先生方が鎖を引っ張り、みんなニコニコ。
見つめる先は・・・・。

なにやらバスケットゴールが、引き上げられています。
おっ!何かがぶら下げられています。おおっ!これは!

展覧会のある作品です。申し訳ありませんが、ここまで。
でも、飾った様子を見る先生方の笑顔でお察しください。
少しづつ展覧会に向けて、体育館出来上がります!

こちらは、いつも校長室前の廊下を飾ってくださる、
地域の小山豊水先生のお花です。とてもきれいです。
毎回いろんなお花を飾ってくださいます。

今日の出来事


本日最後の持久走タイムがありました。この後は
縄跳びの取り組みが始まります。芝生の養生のた
め、春まで立ち入り禁止です。(展覧会の時など
は開放します)。子どもたち、肌寒さにも負けず
頑張ります。

今日から、給食調査が始まりました。調査にあわせて、
給食委員会が活躍します。また、食育も行います。
この片付け方を見てください。完璧!残菜もあまり
ありません。完食のクラスもいっぱいです!

午後職員でワイワイしながら、パネルを組み立てています。
もちろん運び先は体育館です。展覧会の準備です。