日誌

学校のできごと

そして、読書の秋です。


昼休みには、読書好きの子どもたちが、図書室に
集まります。

図書委員会の5・6年生が、当番で貸し出し返却も
やっています。

三小の校内研究「道徳」に関連する本を、図書支援員さんが
揃えて展示してくれています。

廊下には。「食欲の秋」コーナー。
おいしそうなさつまいいもの絵本など。
図書室には、季節感がいっぱいです。

芸術の秋③


6年生は、12月1日に迫った連合音楽会に向けて
練習を続けています。昼休みは、自主練だったり、
パート別練習だったりするそうです。この日は、
リコーダーのパート練習。短時間に集中です。

木琴のパートの子ども、練習しています。
わずかの時間でどんどん良くなります。
今は覚えるのに必死で難しいかもしれま
せんが、本番には演奏や合唱を楽しんで
やってくれたらなと願っています。

書き込みしたりして、しわしわの楽譜です。この楽譜が
ぼろぼろになるくらい頑張るのでしょう!
全校児童には、11月30日(木)の音楽集会で
発表します。学校だよりに書いてある通り、保護者
の方、地域の方おいでください。

芸術の秋②


1年生の図工。立体作品この、しわしわの紙で何を作るのでしょう。
作っているところを、見させてもらいました。展覧会の
楽しみなので、今は見せられません。でも、思わず微笑む
楽しい作品です。ぜひ会場に見に来てください。

これは、くらげか、宇宙人か。いいえ違います。
1年生の平面作品の一部分です。とても、明るい
絵です。でも、まだ秘密です。ここまでです。
どの学年も、あと2週間ほど仕上げに頑張ります!
一生懸命な1年生の図工の授業でした。

芸術の秋①


本校の学校管理員が、児童朝会で見せてくださった
絵を寄贈してくださいました。題して「広徳寺」。
じっと見て、描き始めたら40分くらいで仕上げたとのこと。
じっくり見てください。職員室入り口に飾りました。

今年も見守りシルバーさんが丁寧に育てた、菊を飾らせていた
だいてます。とてもかわいい感じのきれいなお花です。諏訪神
社にも出品したとのこと。たくさん菊が集まっているのですね。
玄関に置かせていただきました。

お二人の作品が、学校を彩ります。ありがとうございました。

スポーツの秋


スポーツの秋。5年生の体育は、ベースボール型の
ゲーム。投げたり、ティーにボールを置いたりして
工夫しています。三振がなく自信をもって打席に立
てますね。めざせダルビッシュ!

1年生、箱をまたいで、ダッシュしています。そう、
これはハードル走につながりますね。調子よく
ピョンピョン、もしくはまたいでとんでました。
そうそう、走り出す前にたくさんの子どもたちが
「てんまでとどけ、 1・2・3」(「くじらぐも」)
とジャンプしてから、走りだしていました。